トップページ > みえの文化びと > みえの文化びと詳細

みえの文化びと詳細

地域 中勢地域
名前 野呂弘明

無題
 

プロフィール 多気郡多気町波多瀬在住 67歳
中山薬草薬樹公園「元丈の館」館長
松阪界隈まちかど博物館に「元丈の館」として登録
記事 活動の様子
江戸中期の本草学・蘭学の先駆者「野呂元丈」の生誕地に、その偉業を偲んで薬草薬樹公園が、整備され、資料の展示や実習のできる「館」ができました。
平成15年には、「足湯」がオープンしました。この波多瀬という地域で薬草を使った地域おこしと文化交流の発信基地を担っています。
それは、「足湯」の元になる薬草公園の管理は、地元ボランティアグループが行い、地域の物産の販売は、地元の人たちにとって着くって売ることが「生きがい」となっています。この「元丈の館」に年間6万人の来場者があるのは、多気波多瀬という土地を考えれば地元の人たちにとって自信につながり、励みにもなります。
また、体験できる自然学校は、地元の産物を使った料理教室、地域の人たちが昔から培ってきた伝統や技術を教える、これも殆ど地元の人たちが講師になっています。
「元丈の館」が地域おこし、村おこしの場となり地域の発展に貢献できることを願っています。

これから
この地域も高齢化が進んでいます。イベントを行うには、地元の人たちをいかに参加させるかがポイントです。一人ひとりの意識を高め、波多瀬という地域を「元丈の館」を中心とする健康の郷として内外に発信していきたいです。
無題
 
無題
 
問い合わせ先  
e-mail  
ホームページ  
取材機関  
登録日 平成21年12月9日

戻る

ページのトップへ戻る