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みえの文化びと

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地域 名前 プロフィール 登録日 詳細
伊勢・志摩地域 田村 美保子  田村美保子さんは、終戦直後の昭和20年10月に生まれ、警察官だったお父様の勤務する今の三重県いなべ市で、子ども時代を過ごしました。元来の音楽好きでしたが、家に楽器がありませんでした。本当に物がない時代で、家に楽器があるのは、よほど裕福か、とくに音楽に縁のある家庭だけだったと、田村さんは振り返ります。田村さんが楽器に触れたのは、小中学校の音楽室でした。音楽の先生に気に入られ、授業に加え独学で楽器を練習して、音楽に親しみました。

 田村さんが高校に入学する頃、お母様の療養のため一家で旧・紀和町(現・熊野市)に移りました。次に御浜町にも住み、しばらく東紀州で暮らします。そこから、音楽とともに子どもが大好きな田村さんは、当時度会郡にあった三重県立明野高校(現・伊勢市)の保育科に入学しました。現在の活動の中心である度会町との縁のはじまりです。同校で初めてピアノ教育を受けました。

 そして、そのまま保育士になるものと考えていた田村さんに、音楽に熱中する姿をずっと見ていたお母様が、日本音楽学校への入学を勧めました。当時東京にあった、音楽教員の免許を取得できる専門学校です。「今の私への道筋を作ってもらった」と、その勧めを田村さんはずっと感謝しています。同校卒業後、小中学校で臨時教師として勤めながらピアノ教師として活動し、音楽を仕事にする人生がはじまりました。

 その後、ある出来事をきっかけに大正琴と出会った田村さんは、その音色に魅了され、伊勢地域を中心に大正琴講師として活動を開始します。その中で、より多くの県民に大正琴の素晴らしさを知ってもらおうと、三重県大正琴協会の設立に尽力し、自ら会長に就任しました。平成8年の第2回みえ県民文化祭では、大正琴部門の参加を実現させ、そこから県民文化祭での毎年の大正琴事業を行っていきました。

 協会設立以前には、県内の大正琴各流派間に交流があまりありませんでした。そんな中で流派を超えた団体を設立したことは、県外の大正琴指導者にも影響を与え、後に、全国組織である社団法人(現・公益社団法人)大正琴協会設立の足掛かりともなりました。現在、田村さんは、1,350名の会員を擁する三重県大正琴協会の会長として、国民文化祭や生涯学習フェスティバルへの参加など、大正琴の裾野を拡充する地域に根差した活動で、三重県全体の文化向上に貢献しています。
 
 また、演奏家として、県内にとどまらず日本全国で演奏活動をしました。ニューヨーク、中国、シドニー、ウィーンなど海外でも数多くの演奏をしています。現地の人々から高い評価を受け、長く大正琴奏者として活躍しました。

 さらに、未来ある子どもたちに大正琴を伝承するため、無償で子どもたちに大正琴を指導するなど、後進育成にも大きく貢献しています。近年では、「全国子供大正琴コンクール」で最高賞の文部科学大臣賞を目指す子どもたちの指導者として、全国から注目されています。

 こうした永きにわたる活動で、本県の音楽文化の振興発展に果たしてきた功績はとても大きく、平成18年に第6回三重県文化賞で文化功労賞を受賞し、令和5年に文部科学大臣による地域文化功労者表彰の被表彰者となりました。


昭和20年(1945) 今のいなべ市に生まれる
昭和35年(1960) 母の療養のため東紀州地域に移住
昭和36年(1961) 三重県立明野高校・保育科に入学、必修科目としてピアノを学ぶ
昭和39年(1964) 日本音楽学校に入学、小学校と中学校の教員免許を取得
昭和41年(1966) 小中学校の臨時教諭として勤務する傍ら、ピアノ講師として活動
昭和60年(1985) 大正琴講師として活動開始
昭和62年(1987) 大正琴演奏グループ「エンゼルフィッシュ」を結成
平成7年(1995) 三重県大正琴協会を設立し会長に
平成8年(1996) 第2回みえ県民文化祭で大正琴部門の参加を実現
平成11年(1999) 度会町地域文化功労賞
平成12年(2000) 全国大正琴協会功労賞
平成18年(2006) 第6回三重県文化賞・文化功労賞
平成26年(2014) エンゼルフィッシュ解散、以降は大正琴の教室運営に集中
平成29年(2017) 全国子供大正琴コンクールで橋本莉さんが文部科学大臣賞
令和4年(2022) 全国子供大正琴コンクールで吉富心音さんが文部科学大臣賞
令和5年(2023) 文部科学大臣による地域文化功労者表彰



令和06年1月20日 詳細
伊勢・志摩地域 岸田 早苗  令和4年度現在、斎宮歴史博物館の学芸普及課で課長を務める岸田早苗さんは、当該年度で定年を迎え、30年以上勤めてきた学芸員生活にいったんピリオドを打つことになります。

 三重県明和町の史跡「斎宮」は、古代から中世にかけて、天皇の代わりに伊勢神宮に派遣された皇女である「斎王」の住まいと、斎王を支える行政組織があった場所です。斎宮歴史博物館は、斎宮の実像解明と、その研究成果の周知を主な目的に、平成元年に設立されました。

 岸田さんは、開館直後の同館で学芸員生活をスタートし、同館の草創期を支えました。産休や埋蔵文化財センターへの2年ほどの異動をはさみつつ、平成14年まで同館に勤めます。

 その後、人事異動で旧三重県立博物館の学芸員になり、平成17年からは、三重県教育委員会で新博物館建設計画立案等に従事しました。そして、新博物館の設立が正式に決定した後、平成20年、新博物館建設部署に異動し、新博物館設立に尽力しました。それが実を結び、平成26年に三重県総合博物館(MieMu)がオープンします。この新博物館で岸田さんは、学芸員のリーダーの一人として活躍しました。

 岸田さんは、開館前後の斎宮歴史博物館を支えた一人であり、また、三重県総合博物館(MieMu)を建設から支えた一人でもあります。それぞれの館を作り上げた人たちの中で、その両方の館で足跡を残している人となると限られます。

 岸田さんがこれまでに手がけた企画展は数多く、博物館が収集する文化財と、集積してきた研究を、いかに県内外の皆さんに知ってもらうかに心を砕いてきました。

 岸田さんは、平成29年に再び斎宮歴史博物館の学芸員に戻り、そこで定年を迎えることになりました。様々な場所で仕事をしてきた岸田さんですが、やはり斎宮こそが居場所というイメージを持たれる方が多いのではないでしょうか

(略歴)
昭和60年 皇學館大学国史学科を卒業
     三重県斎宮跡調査事務所・嘱託職員として入職
平成元年 斎宮歴史博物館が開館、同館調査課の業務補助員として入職
平成2年 学芸員試験に合格、同館学芸員として採用
平成5年 三重県埋蔵文化財センターに異動
平成7年 斎宮歴史博物館に異動
平成14年 三重県立博物館に異動
平成17年 新博物館建設計画立案等に従事
平成26年 三重県総合博物館(MieMu)開館、同館学芸員に従事
平成29年 斎宮歴史博物館に異動
令和元年 特別展「東雲の斎王―大来皇女と壬申の乱―」企画
令和4年 特別展「NARIHIRA―いにしへの雅び男のものがたり―」企画
令和5年 また新しいステージへ


令和05年3月16日 詳細
伊勢・志摩地域 川口 祐二  南伊勢町在住のエッセイストで、漁村研究者・海女文化研究者である川口祐二さんは、令和4年現在、32冊の単著を出版しています。さらに共著が15冊あります。共著といっても、大半のページを川口さんが書いた本も多いとか。雑誌等への寄稿は数知れません。

 川口さんの著作の多くは、漁村をテーマにしたものです。全国の漁村を歩き、そこに住む人々から聞き取った話を書籍にまとめてきました。とくに、「海女(あま)さん」と呼ばれる女性漁業従事者からの聞き取りに力を入れ、彼女たちの実像に迫る著書を何冊も刊行しています。

 そして、三重大学で非常勤講師、客員教授、そして特任教授を歴任し、「海女文化」の講座を長く担当して、学術研究の場に聞き取りの成果を提供しました。

 さらに、書籍の出版を通じて知り合った多くの文学者と交流し、その書簡集なども出版しています。また、地元・南伊勢町の人々との文化における交流にも積極的です。町ゆかりの偉人・文学者の顕彰など、地域の文化振興活動の中心となって、町の文化の発展に寄与してきました。

 それらの長年の功績が高く評価され、令和4年、第21回三重県文化賞・文化大賞を受賞しました。南伊勢町だけでなく、南勢地域全体で見ても、三重県の南の地域から初の受賞です。

<略歴>
昭和7年(1932)  三重県宿田曽村(現・南伊勢町)に生まれる
昭和30年(1955) 早稲田大学第一商学部卒業
昭和35年(1960) 旧・南勢町役場に入職
昭和47年(1972) NHK農林水産通信員
昭和49年(1974) 旧・環境庁自然公園指導員
昭和54年(1979) 著書『波の遠近―わたしの自然保護』
昭和57年(1982) 著書『熊野の海は赤い海―漁村・祈りの書』
昭和58年(1983) 三重県文化奨励賞(文化部門)
昭和61年(1986) 著書『とれとれの魚―伊勢の海から』
昭和63年(1988) 論考「渚の55年」(『私の昭和史』掲載)
平成元年(1989) 旧・南勢町教育委員会事務局長を退任
平成2年(1990)  著書『女たちの海―昭和の証言』
平成6年(1994)  記録「昭和を生きた女たち」で労働者文学賞
   同年    三上賞(「三重県の漁業地域における合成洗剤対策について」)
平成7年(1995)  著書『波の音、人の声―昭和を生きた女たち』
   同年     著書『サメを食った話』
平成8年(1996)  著書『貝のうた―26のエッセイ』
平成9年(1997)  著書『潮風の道―海の村の人々の暮らし』
平成12年(2000) 著書『遠く逝く人―佐多稲子さんとの縁』
平成13年(2001) 第10回田尻賞
※田尻賞は、全国の公害反対や環境保全の運動で活躍し「公害Gメン」と呼ばれた故田尻宗昭氏の遺志を継いで、社会的不正義をなくすために創設されたものです。
平成14年(2002) 著書『苦あり楽あり海辺の暮らし』
   同年     「三銀ふるさと三重文化賞」人文部門
平成17年(2005) 著書『石を拭く―渚よ叫べ』
平成18年(2006) 著書『近景・遠景―私の佐多稲子』
平成19年(2007) 著書『甦れ、いのちの海―漁村の暮らし、いま・むかし』
平成20年(2008) 三重大学海女研究会参加
   同年     「みどりの日」自然環境功労者環境大臣表彰(保全活動部門)
   同年     著書『伊勢志摩春秋―ふるさと再発見』
平成21年(2009) 著書『漁村異聞―海辺で暮らす人々の話』
平成27年(2015) 南伊勢町町民文化賞
   同年     著書『明平さんの首―出会いの風景』
平成28年(2016) 著書『海女をたずねて―漁村異聞その4』
平成29年(2017) 斎藤緑雨文化賞
令和元年(2019) 石原圓(円)吉賞特別賞
令和2年(2020)  著書『島へ、浦へ、磯部へ―わが終わりなき旅』
令和4年(2022)  三重県文化賞・文化大賞
   同年     著書『村翁閑話―人の縁、本との出会い』


令和04年8月31日 詳細
伊賀地域 菅生 和光  指揮者、作曲家、クラリネット奏者など、長年にわたり様々な方面で活躍している音楽家・菅生和光さんは、昭和17年に上野市(現・伊賀市)に生まれ、地元の小中学校から県立上野高校を経て、昭和36年に三重大学学芸学部音楽科(現・教育学部音楽教員コース)に入学しました。菅生さんは同大学を卒業後、大正大学とその大学院に進学し、合計で8年間の学生生活を送りましたが、その間も音楽指導者としての実績を積み上げています。三重県初の市民バンドとして今も活動する「上野バンドアカデミー」(現・伊賀シンフォニックアカデミー吹奏楽団)を設立したのも、大学生だった昭和41年のことでした。同バンドの指導は現在まで54年の長きにわたり続いています。菅生さんは学生時代から音楽家・音楽指導者としての頭角を現していました。

 学業を終え、三重県立木本高校に音楽教諭として赴任し同校吹奏楽部の顧問となると、同部は初出場した県コンクールで2位となり、翌年には小編成で優勝しました。そして、その後に赴任した名張高校、名張桔梗丘高校、上野高校でも各吹奏楽部を東海大会の常連に導くなど、長く部活動指導者として目覚ましい成果を上げました。

 また、県立高校教諭としての音楽活動とは別に、伊賀市初の管弦楽団「伊賀コミュニティオーケストラ」や、「ワコーズウインドオーケストラ」の設立も行い、市民の音楽活動の充実にも貢献しました。それらは、上述の伊賀シンフォニックアカデミー吹奏楽団と併せて、学校で音楽を学んだ人が、卒業して社会人となった後も、音楽から離れることなく演奏活動を続けられる場となっています。

 さらに、東海吹奏楽連盟の常任理事や三重県吹奏楽連盟の副理事長などの要職を歴任し、三重県の吹奏楽の普及に貢献しています。加えて、吹奏楽の指導・指揮以外にも、県内を中心に様々な社歌・校歌・園歌などの作曲、ピアノコンクール・コンサートの立ち上げ、地域の和太鼓集団の設立など、幅広い音楽活動を行ってきました。

 これらの活躍により、昭和54年に「日本吹奏楽指導者協会」優秀指導者賞、平成4年に「全日本吹奏楽連盟」役員表彰を受賞しました。

 そんな菅生さんの功績として最も重要なものに挙げられるのが、三重県で開催された「第30回国民体育大会(昭和50年)」や「第31回全国植樹祭(昭和55年)」において、主任指揮者として式典音楽隊を指導・指揮し、式典の成功に大きく貢献したことです。これら二つの式典では、三重県内の音楽関係者の総力が結集され、三重県の音楽文化の質の高さを全国に示すことに成功しました。菅生さんは、間違いなく、その最大級の功労者の一人です。

(国体音楽については、「みえの文化びと」園田幸男さんのページもご参照ください。https://www.bunka.pref.mie.lg.jp/bunkabito/asp/detail.asp?record=251)

 これらの三重の音楽文化の発展に対する長年の功績により、令和3年、菅生和光さんは、三重県文化大賞を受賞しました。


令和03年9月8日 詳細
中勢地域 紀平 昌伸  映画看板職人・紀平昌伸さんは、1939年に津市安濃町に生まれました。2021年現在で81歳になりますが、今も現役で作品を制作しています。1955年に15才で映画看板職人に弟子入りして以来、これまでに多くの映画作品の大看板を制作してきました。

 23歳のとき、師事していた職人のもとから独立して「キヒラ工房」を設立しました。1963年です。カラーテレビが普及するきっかけとなった東京オリンピックが1964年のことですから、人々の娯楽といえば、まずは映画だった時代です。紀平さんが活動していた津市内には最盛期で9館もの映画館が並び、1週間ごとに2本立ての映画が入れ替わり上映される時代でした。皆が、テレビのスイッチを入れるように映画館に出かけていました。紀平さんはそのうち3館からの仕事を請け負っていました。映画館の入り口に掲げる看板に加え、街頭の広告に使う看板も制作しました。工房を設立する前後、最も忙しい時期には週に6枚以上の看板を仕上げていました。

 ただ、ご存知のように、テレビの普及などに伴い、次第に映画は娯楽の中心から外れていきました。キヒラ工房の仕事も、百貨店などの広告看板に移行していきます。そんな中でも紀平さんの看板制作の技術は冴えわたり、1982年の「第1回1級技能士全国技能グランプリ」には三重県代表選手として出場して、全国で第3位、銅賞に輝きました。2004年には、映画看板と必ずしも関係のない看板制作技術で、卓越技能賞「現代の名工」を受賞しました。紀平さんの人生から映画看板が遠いものになるかと思われました。

 しかし、2005年に、紀平さんは、「第1回全国1級技能士優秀作品展」に映画の看板を出展し、ふたたび映画の看板を描きためていきます。2007年の「春の黄綬褒章」の受章や、NHKテレビ「東海の技」への出演を経て、2009年、津リージョンプラザで初の個展を開き、映画看板51作品を出品しました。それ以降、精力的に映画看板の作品の展示を行っていきます。

 加えて、紀平さんは、母校の草生小学校や地元の公民館で、映画看板に必須なスキルである似顔絵制作の指導も行っています。また、映画看板の応用で、観光地にある顔出し看板も多数制作しています。

 そして、2012年 封切映画としては43年ぶりに、「アベンジャーズ」の映画看板制作を行い、各所で展示しました。

 2021年、紀平さんは今も精力的に多くの映画看板を描き続けています。


令和03年7月14日 詳細
中勢地域 稲葉祐三  声楽家・稲葉祐三さんは、長年にわたり、数多くのリサイタルを開催するとともに、オペラ出演や各種音楽界のソリストとして活躍しました。

 また、音楽教育指導者として、県立四日市南高等学校、津高等学校で音楽教育に携わる傍ら、それらの高校の合唱部を指揮・指導し、県代表として中部合唱コンクール出場の常連校に導くとともに、大会にて多数の賞を受賞するまでに育て上げています。

 さらに、津女声合唱団をはじめとする、地域の多くの一般合唱団で常任指揮者を務め、その育成に尽力しました。それぞれの合唱団に数十年にわたり腰を据えて指導に取り組み、幾度となく全国大会に導いています。

 そして、三重県合唱連盟理事長として、県下の合唱界を牽引するとともに、平成6年の国民文化祭オペラ公演では、合唱・オペラ部門実行委員として活躍、成功に導いています。この成功は、三重オペラ協会設立の機運に発展し、稲葉さんは、初代会長としてその後もオペラ公演の継続に尽力し、三重の地にオペラを定着させました。

 さらに、NHK全国学校コンクール三重大会、三重音楽コンクール声楽部門審査委員などを務め、三重県の音楽文化の底上げに貢献してきました。その門下から県内外で活躍する声楽家を複数名輩出したほか、県出身の音楽家の活躍の場として、三重新音楽家協会を立ち上げ、会長として多くの音楽家の活躍を支援するなど、人材育成に顕著な功績をあげました。

 平成23年には三重県文化賞の文化大賞を受賞し、令和3年には、県民功労者表彰における文化功労者として表彰されています。


(主な受賞歴)
平成6年 三重県教育功労者表彰
平成11年 文化庁・地域文化功労者表彰
     三銀ふるさと三重文化賞
平成23年 三重県文化賞文化大賞
令和3年 県民功労者表彰(文化功労)


※県民功労者表彰は、本県の各界において県民の模範となり、かつ、公共、教育文化、福祉衛生、産業、生活などの事績により、県勢の伸展に寄与された方々の功績を讃え顕彰するものです。



令和03年5月20日 詳細
中勢地域 錦かよ子  作曲家・錦かよ子さんは、愛知県立芸術大学音楽研究科在学中から、日本音楽コンクール作曲部門で入選、入賞を果たしていました。そして、昭和55年には、文化庁の舞台芸術創作奨励特別賞を受賞します。

 その後も、ピアノ曲や声楽曲、室内楽曲、管弦楽曲など、多くの作品を全国各地で発表し、特に、長崎の原子爆弾の悲劇を描いた平成25年のオペラ「いのち」は、県内のほか長崎県や新国立劇場でも上演され、全国的に高い評価を受けています。
     
 また、大学教員時代のミュージカルの創作や公演の指導、また、NHK全国学校音楽コンクール、全日本合唱コンクール三重県予選審査委員を通じ、音楽分野の人材育成に尽力するとともに、県内の小中学校、高等学校の校歌や地元企業の社歌を提供するなど、地域における音楽分野の発展にも貢献しています。

 そして、三重オペラ協会理事、三重県文化審議会委員、津市文化振興審議会委員を務め、本県における文化振興の発展に寄与してきました。



 平成29年に三重県文化大賞を受賞した錦さんは、令和3年、文部科学大臣による地域文化功労者表彰を受彰しました。



 令和3年に三重県で開催される「三重とこわか国体・三重とこわか大会」では、錦さんが作曲した6曲のファンファーレが、開・閉会式などで演奏されます。

 ファンファーレはトランペットなどの管楽器で演奏されるのが通常です。しかし、今回はなんと、ファンファーレが人の歌声で演奏されることになっています。この画期的な試みは、錦さんのアイデアです。「管楽器に負けない声量がある人の歌を、ファンファーレにしていけない理由はあるだろうか」という錦さんの思いから実現しました。

 作曲家・錦かよ子さんがこれまでに築き上げてきた多くの華々しい功績は、チャンスがあれば絶対に退くことなく、常に新しい地平を開拓しようとする、錦さんのこのような姿勢の賜物です。



(主な功績)
昭和46年 第40回日本音楽コンクール作曲部門入選(室内楽の部)
昭和49年 第43回日本音楽コンクール作曲部門入賞(管弦楽の部)
昭和51年 暁学園短期大学初等教育学科非常勤講師
昭和55年 文化庁舞台芸術創作奨励特別賞
昭和60年 三重県文化審議会委員
昭和62年 津市文化振興審議会委員
平成 7年 三重オペラ協会理事
平成15年 NHK全国学校音楽コンクール三重県予選審査委員
平成18年 津市文化振興審議会委員
平成20年 三重県文化審議会委員
平成23年 皇学館大学教育学部教授
平成24年 全日本合唱コンクール三重県予選審査委員
平成29年 第16回三重県文化賞文化大賞
第49回東海テレビ文化賞
令和3年  地域文化功労者表彰


令和03年4月22日 詳細
中勢地域 大川吉崇(おおかわよしたか)  大川吉崇さんは、大正時代から昭和初期の三重県の食文化に関する調査を、50年以上にわたり実施しました。

 大川さんは「三重民俗研究会」の代表世話人となり、その調査結果から論文を作成し、全国の民俗学系学科開設の大学及び博物館、民俗学研究会等に20年間にわたり継続して配布しました。それらの論文は、県外の論文等において幾度も引用・紹介され、三重の文化を全国に知ってもらうのに多大な貢献をしています。さらに論文や調査結果が何冊もの書籍にまとめられ、出版を通じても三重の文化を世に広めてきました。

 また、大川さんは、「みえ食文化研究会」運営委員長、「三重ブランド認定委員会」委員や「みえ食の産業振興ビジョン検討委員会」委員長を歴任することを通じても、三重県の食文化の普及に大きな貢献をしてきました。

 そして、大川さんは、専門技術を有する人材に地域で活躍してもらうには、その人たちへの郷土教育が欠かせないと考えています。そこで、三重大学や三重調理専門学校、三重介護福祉専門学校等で、若者に三重県の文化や歴史を教える授業を担当しています。郷土を愛し、地元のために働く人材を養成するためです。

 さらに、大川さんは、大人が三重県の歴史や文化を知らずして、子どもたちへの郷土教育は成しえないとも考えています。そのため、高齢者を対象に地元の老人福祉センターで郷土文化に関する講座を開催するなど、人材養成への貢献は様々な世代にわたります。


<履歴>
昭和16年 旧満州国に生まれ、津市にて少年期を過ごす
昭和36年 高野山大学文学部仏教学科入学
昭和40年 松阪市の私立三重高校で日本史担当教員
昭和44年 津市の学校法人大川学園に移籍
昭和62年 三重民俗研究会 代表世話人
平成7年  同学園理事長に就任(現在まで)
平成11年 みえ食文化研究会 運営委員長
平成13年 公益社団法人全国調理師養成施設協会副会長
平成14年 三重県立斎宮歴史博物館友の会会長
平成16年 三重県私立幼稚園協会(現:一般社団法人三重県私立幼稚園・認定こども園協会)会長
平成20年 一般社団法人三重県レクリエーション協会会長(現在まで)
令和2年  第19回三重県文化大賞受賞
令和3年 地域文化文化功労者表彰(文部科学省)

<著書>
昭和54年 『鈴鹿山系の伝承と歴史―今昔の史書と郷土を愛する人の地誌』
昭和61年 『食べもの三国誌―伊勢・志摩・伊賀と熊野の民俗散歩』
平成20年 『三重県の食生活と食文化』
平成23年 『大台ヶ原山知られざる謎』
平成30年 『三重県食文化事典』
令和2年  『1955の夏 語り伝えたい話』


令和02年9月25日 詳細
中勢地域 園田幸男  園田幸男さんは、公立中学校・高等学校教諭として勤務する傍ら、吹奏楽指導者として、音楽文化の発展・向上に寄与しました。

 園田さんが指導した三重県立白子高校の吹奏楽部は、県内有数の実力を持つ吹奏楽団に育ちました。同校の吹奏楽部は、全日本吹奏楽コンクール等の全国的な大会でも優秀な成績を残しています。

 また、園田さんは三重県吹奏楽連盟に永年にわたって参画し、会長、顧問など要職を歴任しています。その活動を通じて、県内の吹奏楽団体の育成を促進することに多大な貢献をしました。

 その貢献の中でもとくに注目すべきは、昭和50年に三重県で開催された第30回国民体育大会での式典音楽の充実に尽力したことです。その式典の成功は、三重県の吹奏楽文化における大きな礎(いしずえ)となっています。

 さらに、昭和53年、若者に「生の音楽」を聴いてもらうことを目的として、津コンサート協会を設立しました。20年間で77回ものコンサートを開催しています。その間、活動範囲や規模を広げながら、地元の音楽文化の振興に大きな貢献をしました。

 これらの功績により、園田さんはこれまでに多くの表彰を受けています。平成22年には三重県文化賞において文化大賞を受賞し、令和2年には三重県の県民功労者表彰において文化功労の受章者となりました。


S31 三重大学学芸学部四年制中学過程(音楽)卒業
S42 三重県吹奏楽連盟 理事
S44 三重県立白子高等学校教諭
S49 三重県吹奏楽コンクール金賞受賞(S60まで連続)
S51 東海吹奏楽コンクール金賞受賞(S53〜S60も)
S53 津コンサート協会設立
S53 全日本吹奏楽コンクール銀賞受賞(S54、S57も)
S57 全国学校合奏コンクール全国大会最優秀賞受賞
H14 三重県文化会館 アドバイザー
H22 三重県文化賞文化大賞受賞
H26 三重県吹奏楽連盟 会長
R2 三重県 県民功労者表彰 文化功労受章


 そして、園田幸男さんが三重の文化にもたらした三重国体の式典音楽は、三重の未来に向けて、今後も受け継がれていきます。

 県内の中学校・高校の入学式・卒業式で演奏されています。三重大学の吹奏楽団が十八番として演奏しています。未来を担う若者によって受け継がれています。

 そして、令和3年に、再び三重で行われようとしている「とこわか国体」で、46年の時を超えて、その式典音楽の主要曲がプログラムの一部として演奏されることが決まっています。行進曲以外の式典音楽が再び使われることは異例のことです。

 国体の音楽担当である県職員は次のように話します。

「園田先生が私たちにレガシィを与えてくれたように、私たちが今回作り上げた音楽や演奏が、また次の世代に残っていってほしいと願って、今、2021年の国体に向けて準備を進めています。」

 このように未来に受け継がれるものこそが、園田さんの最大の功績かもしれません。


令和02年7月8日 詳細
伊勢・志摩地域 塩本幸子(パールアーティストSACHIKO)  塩本幸子さんは、国内的にも世界的にも珍しい、「本物の真珠を使った絵画アート作品」を制作するアーティストです。墨で描かれたモノクロの下絵に砕いた真珠を貼り付け、輝きを加えた作品を多数制作してきました。

 きっかけは、塩本さんが、一人のインドネシア人画家の作品に出会ったことでした。画家の名前はkuncit(クンチ)さんといいます。
 インドネシアのバリ島には、竹の筆で絵を描く伝統的な技法があります。クンチさんは、その中でも珍しい、竹の筆で墨絵を描く絵師です。その技法で墨絵を描く絵師は、クンチさんを含めて、今は数人しかいないそうです。
 クンチさんの独特の作風が、塩本さんに強烈なイメージを与えました。それは「クンチさんの絵に真珠の輝きを加えたい」というものでした。早速、クンチさんと交渉し、快い承諾を得て、アート制作をはじめました。クンチさんの作品と、本物の真珠の美しさとが最も際立つ方法を、塩本さんは模索しました。
 塩本さんとクンチさんの打ち合わせには、スマートフォンのSNSアプリを使います。塩本さんがメッセージ機能に簡単なインドネシア語を書き込んでイメージを伝え、クンチさんがデッサンを画像送信機能で送ります。そのやりとりを繰り返してイメージが固まると、クンチさんが下絵を制作して日本に送り、塩本さんが真珠アートに仕上げるのです。
 伝統的な作画法と昔ながらの天然素材とが、現代のインターネットを通じて融合し、国境を越えたコラボ芸術が生まれました。

 経緯、素材、発想において、他に類例を探すことが困難なコラボ美術が、「Sachiko&kuncit」の名義で、国内よりも国外で紹介されています。

・日本の美を世界中に紹介するスペインの国際美術書籍「アートメゾンインターナショナル」で、塩本さんの作品が大きくスペースを割いて扱われ、志摩の真珠の美しさに注目する評が付されました。
・2017〜2019年に、A.M.S.C.(国際美術評論家選考委員会)スペイン本部芸術家会員に認定されました。
・英国王立美術家協会RBAの特別名誉会員になりました。
・モナコ公国主催芸術祭に2度出展しました。
・国連欧州本部で開催された世界の平和を祈念する国際平和美術展など、多数の国際美術展に出展し、また多数の書籍にて紹介されています。
・起源がルイ14世治世下の1667年に遡る、フランスの国際公募展「ルサロン」で2年連続入選し、2019年には同展主催のフランス芸術家協会会員に認定されました。
(以上の記述は、ご本人提供資料を確認の上、それに基づき編集したものです。)


 このように、活動範囲が世界にまたがる塩本さんですが、今も志摩で制作を続けています。


令和02年2月12日 詳細
伊勢・志摩地域 小説家・外城田川忍(ときだがわしのぶ)  現在、出版等のメディアは東京に一極集中していますが、外城田川忍さんは、この三重県で小説の執筆と出版を続けています。

 外城田川さんは、昭和24年、三重県度会郡玉城町に生まれました。高校卒業後、早稲田大学商学部に入学し、上京します。昭和47年に同大学を卒業して、全国紙である産経新聞社に入社しました。
 同社でスポーツ取材を中心に活躍し、新聞記者としてのキャリアを積みました。その後、編集、事業、総務の局次長を歴任します。平成15年に、産経新聞社東北総局長として、仙台に栄転しました。
 その赴任時期に、それまでアマチュア中心だったサッカーやバスケットボールの地方チームがプロ化しました。さらに東北の人たちが熱望していたプロ野球チームもできました。東北のスポーツ報道が盛り上がりました。

 外城田川さんは、東京を離れた後を含め、報道という形で、常にメディアの最先端にいました。

 平成21年に同社を定年退社した後、平成28年に玉城町に住居を移し、作家活動を開始しました。

平成30年 デビュー作『鳥名子舞(となごまい)』出版
令和元年 2作目『勝田街山壱楼(かったまちやまいちろう)』出版

 早大時代はライフル射撃部に所属しました。趣味はゴルフ、囲碁、邪馬台国です。それらの多くが小説の中で活かされています。

 現在、3作目『大岡越前守ビギニング』を執筆中です。
令和01年9月30日 詳細
北勢地域 林 克次  林克次さんは、昭和18年、四日市市に、陶芸家・初代林紫光氏の二男として生誕しました。昭和42年 漆芸家・辻光典氏に師事して創作活動を開始し、陶芸家として長年にわたり優れた業績を重ねています。
 自宅の工房で陶芸教室を開き、人材の育成、後継者の発掘に努める一方で、社会福祉施設において陶芸を教え、高齢者や体に障がいのある人などの生きがいを高め、社会復帰と自立の促進に貢献する活動を積極的に行っています。
 平成6年に第9回国民文化祭三重県実行委員会に企画委員として参加し、また三重県陶芸作家協会(現:三重県陶芸協会)の設立に参画するなど、陶芸文化振興にも努めています。
 陶芸以外でも、平成11年から、毎年5月にいなべ市藤原町で「炎のイベント・窯炎と薪能」を開催するなど、文化発信による地域おこしに貢献しています。 

(主な受賞歴)
昭和47年 「朝日陶芸展」特別賞
       「光風会展」光風工芸賞
昭和58年 三重県文化奨励賞
令和元年 三重県文化大賞
令和3年 地域文化文化功労者表彰(文部科学省)


令和01年7月10日 詳細
伊勢・志摩地域 太田穂摂  伊勢市在住の書道家。古典・古筆をベースに伝統を踏まえながら、現代に即した調和体で表した自身の作品の書を着物地の裂を用いて表装・額装し、発表しています。

  1962年 三重県伊勢市生まれ
  1995年 第27回日展初入選(以降20回連続入選)
  2005年 日展会友に承認
  2015年 国指定重要文化財賓日館にて個展(2017・2018)
  2018年 伊勢神宮奉納米を使った特別酒「納蘇(なそ)利(り)」ヒカリ酒販のラベル揮毫
 
 新書派協会に所属し、近藤摂南氏・土井汲泉氏に師事
  日展に入選21回他、読売書法展等各展で入賞・入選多数、
  大阪NHK文化センター講師。  
  新書派協会常務理事、読売書法会理事・審査員、穂(すい)の会(かい)主宰
平成31年3月5日 詳細
伊勢・志摩地域 ササユリの防人 稲葉穂積・美智子  昭和44年、農耕地の周りの竹藪を切り拓いていたとき、美しい“ささゆり”の群生を見つけたが、報道によって多くの人が訪れると、乱獲が相次ぎ、絶滅の危機を感じて、保存会の活動を始めた。その後、訪れる人がさらに楽しめるように、休耕田を利用して「夏草花園」を開園。夫妻でさまざまな花木を育てたが、平成12年からラッセルルピナスを栽培し一般公開すると、色鮮やかな花畑に惹かれ 見頃の5月上旬から中旬になると、県内外から多くの人が訪れる志摩市の観光スポットとなった。 平成30年9月13日 詳細
中勢地域 何 恵娜(か えな) (打ち出し・彫金)鍛金作品制作

2008年 三重大学教育学部卒 美術教育・金属工芸専攻/
2013〜2015年 ヨーロッパの金属工芸の技術を学ぶためイタリアへ留学
2015年 パリ・NEKOコレクションにてパリ会場賞受賞
    フィレンツェのMostra internazionale dell’ Artigianato及び、伯爵家コルシーニ主催のArtigianato Palazzoにて実演販売
帰国後、三重県津市に工房を構え、各地のギャラリー、画廊にて作品展を開催
平成30年8月9日 詳細
北勢地域 森本 紗月(もりもと さつき) 大理石彫刻家

1985年、三重県大台町に生まれる。
高校で彫刻コースを選択し、初めて大理石を彫る。美術を続けるため名古屋芸術大学で塑
像による具象彫刻を学びながら大理石での制作を続ける。
卒業後、2010年から2014年にはイタリアのカッラーラ市にある大理石彫刻の専門学校で技
術を学びながら市内の共同アトリエで自主制作をし、グループ展やシンポジウムに参加。
帰国後は個展を開催。現在は国内で活動を続ける。
平成30年8月9日 詳細
伊勢・志摩地域 高橋 真珠(たかはし またま) 3歳よりヴァイオリンを始める
桐朋女子高等学校音楽科卒業
同大学ディプロマコース修了
アスペン音楽祭 Starling Fellowshipコンクールで最優秀賞受賞を機に、渡米
2001年 シンシナティ音楽大学を卒業
2003年 クリープランド音楽院(修士課程)卒業
ロンドンマスタークラス、スイス・ティボーヴァルガフェスティヴァル等に参加し、スカラシップを授与、記念コンサート等に出演
2005年より兵庫県立芸術文化センター管弦楽団、香港シンフォニエッタ、ニュージーランド、オークランド管弦楽団奏者を務める
2014年に帰国し、現在は伊勢を拠点に日本各地でソロリサイタルを開催している
また、後進の指導や地域巡演のコンサートを展開している
平成30年8月9日 詳細
北勢地域 石崎 旭  ヴォーカリスト、日本カンツォーネ協会会員、日本音楽審査員協会審査員
 四日市市で生まれ、幼少期よりマリンバ界の巨匠田嶌禮子氏らに師事し、音楽活動の道を歩んできました。中高の時代は、合唱部で活動。その後、演劇活動にも参画し、舞台経験を積みました。
  2002〜03年にかけ海外での修行、音楽審査員資格も取得。2007年より、本格的に活動を開始。ライオンズクラブ、祝賀等各種パーティー、都ホテル等を会場としたコンサート、市町村イベント、NPOを含めた各種団体イベントの他更生保護施設、高齢者、障がい者、児童施設でのミニコンサートを数多く行い、毎年ソロライブも開催。
  2016年、初の公式ファーストカヴァーアルバム“仁〜JIN2016”(伊勢志摩サミット応援事業)発売。9月には、アメリカ公演、カトリック教会会他で歌唱。修道士の葬儀で奉納歌唱。絶賛を受けた。12月にカヴァーアルバム売上金の一部を四日市保護司会に寄付。2018年2月、明和町観光大使に任命される。
平成30年7月4日 詳細
中勢地域 関井 英志(せきい ひでし) 1957年 津市美里町(旧安芸郡美里村)生まれ。津市在住。
 1980年より津市片田にある社会福祉法人敬愛会の職員となり、 障害者支援施設 長谷山寮で勤務を始める。
1996年より同支援施設 津長谷山学園に移り、今に至る。
 長谷山寮では陶芸グループを担当。薪で焚くやきもの窯を築き、1985年から『やけもん展』を毎年一回開く。
津長谷山学園に移動してからは、創作グループを担当する。創作活動では、陶芸、紙漉き、絵画、版画等にとりくむ(学園内には他にさをり織りのグループもある)。
 1998年より『へちもん展』(※「へちもん」とは、信楽焼の職人の言葉で、「ふうがわりなもの」のような意味。職人の均質で整った製品に対して、作家の個性的で遊び心のある作品を指して使われた)として、やきものの展示会を毎年一回開き、10回の開催となった。その後、創作活動の直接の担当から離れたため、時間を要するやきものの創作は休止しているが、絵画や版画の創作活動に現在も関わっている。                           
 2012年から開催されている「三重県障がい者芸術文化祭」には毎年作品を出展し、受賞作品も多い。
 自身も自宅に窯を築いたり、木版画作品を制作する等、創作を楽しんでいる。
平成30年5月11日 詳細
伊勢・志摩地域 石原 真伊(いしはら まい)  石原真伊さんは三重県鳥羽市浦村町にある「鳥羽市立 海の博物館」の広報担当として活躍しています。大学ではスペイン語圏の文化や言語を学び、卒業後は三重県志摩市にあるテーマパーク志摩スペイン村に入社します。その後イベント企画会社などを経て、2007年4月から「鳥羽市立 海の博物館」の広報担当として勤務しています。新聞や雑誌、テレビの取材対応、SNSを利用した情報発信を行うほか、海の文化の魅力を伝えるために、企画展の提案などを行っています。 平成30年3月23日 詳細
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