トップページ  > 所蔵品検索  >  所蔵品詳細検索  > 所蔵品一覧  >  病める少女(マイヤー・グレーフェ・ポートフォリオより)

病める少女(マイヤー・グレーフェ・ポートフォリオより)


コレクション

-

ジャンル

版画

作者名

ムンク、エドヴァルド
MUNCH, Edvard

制作年

1894年

材料

エッチング、 ドライポイント・紙

寸法

35.7×27.0

署名

-

寄贈者

-

来歴

-

初出展覧会

-

作品名欧文

The Sich Girl (from "Meier-Gra(・・)fe Portfolio")
関連資料

解説

歴史家フィリップ・アリエスに「死を前にした人間のイメージ」という著書がある。アリエスによると、十九世紀は死についての考え方が変化した時代だという。
 そこにはもはや、自らのために恐れる死もなく、油断に乗じて人を襲う死もない。ただ皆からかけがえのない人を奪い去る死、他者の死のみが存在するのだと。それゆえ、この時代には非常に多くの死のイメージが愛した人の思い出として定着されることになる。
 このムンクの版画もそうした一点。彼が五歳の時に死んだ母と、十四歳の時に死んだ姉の思い出が重なっている。病める少女が床に起き、わずかな回復への希望を見詰めるかのように、窓に視線を向ける。
 しかし、母親はすでにすべてを知らされているのだ。彼女は苦悩を隠すことなく、絶望にうなだれている。もともと油彩で描かれたこの作品は、ムンク初期の代表作である。 (荒屋鋪透 中日新聞 1990年8月10日掲載)

展覧会歴

美術を楽しむ散歩道―三重県立美術館名品展Ⅱ ヨーロッパ版画の散歩道(川越市美術館 2003)
ムンク×斎藤清展(やないづ町立斎藤清美術館 2017)
開館35周年記念Ⅰ ベスト・オブ・コレクション―美術館の名品(三重県立美術館 2017)

文献

-
English
ページのトップへ戻る