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戦争の惨禍(79)《真理は死んだ》


コレクション

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ジャンル

版画

作者名

ゴヤ・イ・ルシエンテス、フランシスコ・ホセ・デ
GOYA y Lucientes, Francisco José de

制作年

1810-20年

材料

エッチング、バーニッシャー・紙

寸法

14.0×19.8

署名

各画面下に作品名

寄贈者

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来歴

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初出展覧会

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作品名欧文

Los Desastres de la Guerra(79) <Murió la Verdad.>
関連資料

解説

スペインを代表する画家の一人ゴヤ(一七四六~一八二八)年は、人間の醜さ、残酷さ、この世の矛盾を自覚的に表現し、人間や世界の本質に迫ろうとした。彼は、カルロス四世の宮廷画家として世俗的な名声を得ていたが、内乱や飢饉(ききん)が相次いだ混乱期の中で、また聴覚を失うという病に襲われることで、社会や人間の矛盾に目を向けることになる。「戦争の惨禍」は、八十図からなる版画集。そこには、内乱に伴う凄惨(せいさん)な場面、飢饉の惨状、王政への批判などが、克明に描き出されている。図版の第七十九図「真理は死んだ」では、画面中央に真理の象徴である臨終の若い女性が横たわり、その周囲で真理の死を修道士たちが嘆き悲しんでいる。この図に続く第八十図を「彼女はよみがえるだろうか?」と題して、ゴヤは真理と自由の復活に期待を表明し、この版画集を終えた。失望と希望とが交錯するゴヤの複雑な心の襞(ひだ)が伝わってくる作品といえるだろう。
(県立美術館学芸員・毛利伊知郎)

[作家名(スペイン語)]
Francisco José de GOYA y Lucientes

展覧会歴

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文献

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English
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