作品(雪(イ))
|
コレクション |
- |
---|---|
ジャンル |
絵画(油彩画等) |
作者名 |
吉原治良 YOSHIHARA Jiro |
制作年 |
1937(昭和12)年 |
材料 |
油彩・キャンバス |
寸法 |
130.0×96.0 |
署名 |
裏面:1937 Yoshihara |
寄贈者 |
- |
来歴 |
- |
初出展覧会 |
第27回二科展(1940):『雪(イ)』 |
作品名欧文 |
Work (Snow (I) ) |
関連資料 |
|
解説 |
五角形が配置され、直線が引かれた白い画面。白のマチエールは多様で、毛羽立った表面や、滑らかで光沢のある表面に分かれている。 吉原治良は、1938(昭和13)年に二科会で革新性を志向する画家らと九室会を結成。ところが社会はにわかに戦時色に染まり、前衛芸術への風当たりが強まっていく。本作は1940(昭和15)年の第27回二科展出品作。展覧会後の座談会において、「円とか三角」を描いた絵画には軍人から非難が浴びせられた[「国防国家と美術」『みづゑ』434号、1941年、129-139頁 とりわけ132-133頁]。 この頃には既に時流が画家の筆を圧迫していたのだろうか。二科展の翌月に開幕した展覧会に、吉原は具象的な《雪山》(大阪中之島美術館蔵)を出品。両作の比較から、本作の五角形を小屋に、直線を枝に類推することもできる。雪肌のざらりとした触感等、視覚性を超えた本質の再現においては、厳格な抽象画に見える本作も決して引けをとらない。 戦後を迎え、吉原は具体美術協会を創設。再び前衛芸術を牽引し、美術の革新に大いに貢献した。 (鈴村麻里子 『三重県立美術館 コレクション選』 2022年) |
---|---|
展覧会歴 |
第27回二科展(1940):『雪(イ)』 吉原治良展(東京画廊 1967) 没後20年 吉原治良展(芦屋市立美術博物館、大原美術館 1992)no.71 Jiro Yoshihara(Padiglione Israele, XLV Esposizione Internazionale d'Arte, La Biennnale di Venezia, 1993) 日本洋画のれきし 三重県立美術館コレクションによる(茨城県近代美術館 2000) no.73 昭和前期の洋画 1923~1945(島根県立美術館 2004) 生誕100年記念 吉原治良展(ATCミュージアム、愛知県美術館、東京国立近代美術館、宮城県美術館 2005-2006)cat.no.67:『雪(イ)』1940年頃 4つの物語 コレクションと日本近代美術(川村記念美術館 2009)cat.no.45 開館35周年記念Ⅰ ベスト・オブ・コレクション―美術館の名品(三重県立美術館 2017) 小磯良平と吉原治良(兵庫県立美術館 2018) |
文献 |
平井章一「吉原治良の1930年代の抽象絵画-素描と蔵書が物語ること」『吉原治良研究論集』吉原治良研究会 2002 p.24,35 fig.14, cf.id., p.32,40 fig.53-54 |