黒い貨物船と虹


コレクション

-

ジャンル

絵画(油彩画等)

作者名

デュフィ、ラウル
DUFY, Raoul

制作年

1949年頃

材料

油彩・キャンバス

寸法

38.0×46.1

署名

下中央部:Raoul Dufy

寄贈者

(財)岡田文化財団寄贈

来歴

原精一旧蔵

初出展覧会

-

作品名欧文

Le cargo noir et l'arc-en-ciel
関係サイト →他の作品解説
関連資料

解説

黒という色は、文字どおりの意味では、確かに暗い。しかし比喩(ひゆ)的な意味で、たとえば感情として、暗いとはかぎらないはずだ。その見本がここにある。素早い筆致や、絵の具を削ったり下地を透かしたりといった絵肌の処理が、画面に軽快な風を吹きこんでいる。そしてこの軽快さは、単なる作家の感情や感覚だけに帰されるものではあるまい。黒によって光を表そうとしたのはマティスだが、デュフィのこの画面においても、ちょうどネガフイルムが反転した光をしめすように、目もくらまんばかりの光のひろがりが、逆説的に黒という形をとったのではないだろうか。そして、画面上のすべての色をふくむ右上の虹は、くすんでいることで逆に、光の遍在を物語っている。
(県立美術館学芸員・石崎勝基)

展覧会歴

展覧会『海』(安田火災東郷青児美術館 1996) no.48
(財)岡田文化財団設立20周年記念展(三重県立美術館 1999)no.1-5
珠玉の近代絵画~岡田文化財団コレクションより~(四日市市立博物館 2001)
岡田文化財団コレクション―珠玉の近代絵画展(そごう美術館・横浜 2004)
未来への贈りもの―岡田文化財団寄贈作品展(三重県立美術館 2009)
デュフィ展(愛知県美術館 2014)

文献

Maurice Laffaille, Raoul Dufy Catalogue raisonne de l'oe vre peint, Ed Motte, Geneve,. T.I. 1972, T.II. 1973, T.III.1976, T.IV.1977. no.744.
English
ページのトップへ戻る