R-816  2点組


コレクション

-

ジャンル

絵画(油彩画等)

作者名

カルデイス、ジョアン
CARDELLS, Joan

制作年

1991年

材料

グラファイト・紙

寸法

各208×100

署名

左画面左下:R-816-A/右画面右下:CARDELLS 1991 下中央:816-B

寄贈者

-

来歴

-

初出展覧会

-

作品名欧文

R-816 (Set of Two Drawings)
関連資料

解説

真っ黒な画面から切り抜かれたかのようにして、イメージが浮かびあがる。画面上方には二人の人物がおり、ともに防寒具のような衣服を身につけている。一人はうつむいた姿勢で、その背中をもう一人が縫いとめているらしい。この情景が何を表わしているのかは不明だが、簡略化された線から、微かなユーモアを読みとることもできなくはない。
 右下には階段のようなイメージが描かれ、さらに左の部分に、やはり意味のよくとりがたい線が延びている。この黒い線は凸状をなしており、支持体である紙の裏側から強く押したことがわかる。黒地もまた、グラファイト(石墨、黒鉛)を几帳面に塗りこめたもので、人物や階段状のイメージは塗り残された部分なのだ。
 丸彫りの彫刻が木や石の内部からイメージを抽出するように、ここでも、紙の上に外在的なイメージを描き足したというより、グラファイトで紙に働きかけることによって、厚みや弾力をもつ物体としての紙の内側から、イメージを引き出したのだといえよう。(石崎勝基)(三重県立美術館所蔵作品選集(2003)より)

展覧会歴

移動-バレンシアの七人展(三重県立美術館 1997)no.6

文献

Joan Cardells dibujo, IVAM, Valencia, 2005, p.74
English
ページのトップへ戻る