花鳥図
コレクション |
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ジャンル |
絵画(日本画等) |
作者名 |
増山雪斎 MASHIYAMA Sessai |
制作年 |
1794(寛政6)年 |
材料 |
絹本淡彩 |
寸法 |
130×63.0 |
署名 |
左上:甲寅仲冬 雪斎寫 「藤氏正賢」(朱文方印)「長洲」(白文方印) |
寄贈者 |
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来歴 |
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初出展覧会 |
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作品名欧文 |
Flowers and Birds |
関連資料 |
解説 |
作者は、伊勢長島藩の藩主増山正賢、号を雪斎という。江戸時代の論画家は、雪斎のことを「風流抜群の人なり」と称賛を込めて評しているが、漢詩・煎茶・書などさまざまな芸領域で多才をほこった風流人であった。 画筆を握らせても、大名の余技というには、玄人はだしの腕前をみせている。ことに、花鳥画の分野であざやかな色彩を駆使した華麗な作品で、画家としての名をいまに残している。 彼の花鳥画は、十八世紀の前半に長崎に渡来した中国の画家、沈南蘋の画風を受け継いだもので、当時としては、ちょうど明治の洋画がそうであったように、きわめて異国的情趣にあふれた、モダンな芸術とみられていた。 ここに紹介する「花鳥画」は、そうした沈南蘋風のものとは若干趣を異にする作風を示していて、そのためにいっそう関心のひかれる作品である。全体は色彩の代わりに墨の精妙な濃淡で、極めて豊かな諧調に仕上げられている。わたしたちはイメージの世界でさまざまな色付けを楽しむことができるわけである。 (山口泰弘 サンケイ新聞1991年8月4日掲載) |
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展覧会歴 |
梅 桃 桜展(石水博物館 2018) |
文献 |
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