コレクション

-

ジャンル

絵画(日本画等)

作者名

速水御舟
HAYAMI Gyoshu

制作年

制作年不詳

材料

紙本着色

寸法

44.0×109

署名

左下中央部:燕雀類中ひよどり科に属する鳥 / 形つぐみに似て尾長く足細し / 背部は蒼灰色胸腹部は灰青色 / にして黒い色ノ斑有性機敏にして / 飛翔巧也 十二月八日写

寄贈者

-

来歴

-

初出展覧会

-

作品名欧文

Birds
関連資料

解説

御舟の「鳥」は、正確には「鵯(ひよ)」の図である。画面中央よりやや左寄りに、次のような記述があることで分かる。
 「鵯 燕 雀類中ひよどり科に属する鳥形つぐみに似て尾長く足細し背部は蒼灰色胸腹部は灰青色にして黒色ノ斑有性機敏にして飛翔巧也 十二月八日写」
 ここには飛翔(しょう)している姿と木に止まっている姿、それぞれ二態のほかに、頭部や羽や尾や足先といった細部が描かれていて、一種の図鑑とみてもいい仕立てになっている。
 それほど御舟の観察が鋭いということだし、また彼の研究が徹底しているということでもある。しかしこの精緻(ち)はもちろん博物学者のそれではない。
 速見御舟の目はいつも鋭く、あいまいなものをのこすことを嫌う。しかしそれにしても、彼の視線はやはり画家以外のものではないだろう。世界を区々別々に分類して、標本箱をつくるのではなくて、画面の余白を蹴って、ただ一羽の鳥を羽ばたかせるためにある目なのである。 (東俊郎 中日新聞 1989年9月23日掲載)

展覧会歴

日本画*大研究展(三重県立美術館 2018)

文献

-
English
ページのトップへ戻る