アジアをつなぐ―境界を生きる女たち 1984-2012
展覧会図録
展覧会会期 | 2013年4月13日(土)~6月23日(日) |
図録 |
220ページ 29.7×22.4㎝ カラー図版 200点 |
●ごあいさつ/Foreword | 主催者/Organizer |
●謝辞/Acknowledgements | |
●目次/Contents | |
●出品アーティスト一覧/List of Artists | |
●テキスト/Texts | |
「アジアの、境界を生きる女たち展―女たちの多声合唱(ポリフォニー)」 Women In-Between in Asia: Polyphony by Women |
小勝禮子 Kokatsu Reiko |
「女性たちのアジア美術―90年代を軸に」 Asian Art by Women: Focusing on the 1990s |
ラワンチャイクン寿子 Rawanchaikul Toshiko |
「境界を生きるジレンマを抱えて」 Living on the Border, Facing a Dilemma |
中尾智路 Nakao Tomomichi |
● 第1章/Chapter 1 女性の身体―繁殖・増殖、魅惑と暴力の場 Women's Bodies: Sites of Reproduction / Multiplication, Seduction and Violence |
|
●第2章[1]/Chapter 2-1 女性と社会―女性/男性の役割、女同士の絆 Women and Societies: The Roles of Women and Men, and the Bonds Between Women |
|
●第2章[2]/Chapter 2-2 女性と社会―ディアスポラ、周縁化された人々 Women and Societies: The Diaspora and the Marginalized People |
|
●第3章/Chapter 3 女性と歴史―戦争、暴力、死、記憶 Women and Histories: War, Violence, Death and Memory |
|
●第4章/Chapter 4 女性の技法、素材―「美術」の周縁 Women's Techniques and Materials: The Periphery of "Art" |
|
●第5章/Chapter 5 女性の生活―ひとりからの出発 The Lives of Women: Departing On Her Own |
|
●アジアの女性アーティスト[エッセイ]/Women Artists in Asia [Essays] | |
中国 China 「遮られた中のきらめき」 Twinkling While Hidden From View |
ジャイ・ヨンミン(作家/詩人) Zhai Yongming (Writer/ Poet) |
韓国 Korea 「半分から全体へ、全体から多様な他者へ」 Half to Whole, Whole to Another |
ペク・ジスク(美術評論家/キュレーター) Beck Jee-sook (Art Critic/ Curator) |
モンゴル Mongolia 「モンゴルの女性アーティスト」 Women Artists of Mongolia |
ウランチメグ・ツルテム(カリフォルニア大学バークレー校美術史学科講師) Uranchimeg Tsultem, PhD (Lecturer, Department of History of Art, University of California, Berkeley) |
沖縄 Okinawa 「沖縄の女性アーティスト―日本〈復帰〉を節目に」 Okinawa Women Artists: Through the Okinawa's Reversion to Japanese Jurisdiction |
豊見山愛 Tomiyama Megumi |
台湾 Taiwan 「台湾における女性現代美術の発展」 Women's Art in taiwan Today |
ライ・インイン(国立台湾芸術大学芸術文化政策管理研究所教授) Lai Ying-Ying (Professor & Director, Graduate School of Arts Mangagement and Cultural Policy, National Taiwan University of Arts) |
インドネシア Indonesia 「主張する場―インドネシアの女性アーティスト」 Claiming Space: Indonesian Women Artists |
ウラン・ディルガントロ(美術ライター) Wulan Dirgantoro (Art Writer) |
マレーシア Malaysia 「平行する絵画」 Painting Parallels |
シリーン・ナジリー(美術史家/インディペンデント・キュレーター) Shireen Naziree (Art Historian/ Independent Curator) |
ミャンマー Myanmar 「真紅のバラを鉄のストッキングに誰がした?」 Who Made Crimson Roses into The Steel Stockings? |
ポー・ポー(アーティスト) Po Po (Artist) |
フィリピン The Philippines 「1970~80年代のフィリピン―踏み出す女性たち」 The 70s-80s in the Philippines: Women Stepping Out |
フローデット・メイ・ダトゥイン(フィリピン大学ディリマン校文学部准教授) Flaudette May Datuin, PhD (Associate Professor, College of Arts and Letters, University of the Philippines, Diliman) |
シンガポール Singapore 「生成の陰影―シンガポールの〈女性アーティスト〉考」 Shades of Becoming: Seein "Women Artists" in Singapore |
アデル・タン(シンガポール国立美術ギャラリー学芸員) Adele Tan (Curator, The National Art Gallery, Singapore) |
タイ Thailand 「タイの現代女性アーティスト」 Contemporary Women Art Scene in Thailand |
ソンポーン・ロドボーン(チェンマイ大学客員教授) Somporn Rodboon (Visiting Professor, Art Theories and Art History, Chiang Mai University) |
ベトナム Vietnam 「険しい道」 The Rough Road |
チャン・ルォン(アーティスト) Tran Luong (Artist) |
バングラデシュ Bangladesh 「バングラデシュ美術における女性―1980年代から現在まで」 Woman in the Arts of Bangladesh: 1980s to the Present |
ララ・ルック・セリム(ダッカ大学彫刻学科准教授) Lala Rukh Selim (Associate Professor, Department of Sculpture, University of Dhaka) |
インド India 「もし進歩というものを成しとげないといけないなら、今こそ女性の主体性にしっかり注目すべきだ」 It Is Now Time to Pal Close Attention to Female Subjectivity If Anything Called Progress Is to Be Achieved |
ナリニ・マラニ(アーティスト) Nalini Malani (Artist) |
ネパール Nepal 「ネパールの現代女性アーティストたち」 Contemporary Women Artists in Nepal |
ディナ・バンデル(バージニア州立大学美術史学科准教授) Dina Bangdel (Assistant Professor, Director of Graduate Studies, Department of Art History, Virginia Commonwealth University) |
パキスタン Pakistan 「物語を編む―パキスタンの女性アーティスト」 Weaving Narratives: Pakistani Women Artists |
サリマ・ハシミ(ビーコンハウス大学視覚芸術デザイン学部長) Salima Hashmi (Dean, School of Visual Arts and Design, Beaconhouse National University) |
●出品アーティスト略歴/Artist Biographies | |
●参考文献/Selected Bibliography | |
●作品リスト/List of Works | |
編集/Edited by |
中尾智路、ラワンチャイクン寿子(福岡アジア美術館)、豊見山愛(沖縄県立博物館・美術館)、小勝禮子(栃木県立美術館)、原舞子(三重県立美術館) Nakao Tomomichi, Rawanchaikul Toshiko (Fukuoka Asian Art Museum), Tomiyama Megumi (Okinawa Prefectural Museum & Art Museum), Kokatsu Reiko (Tochigi Prefectural Museum of Fine Arts), Hara Maiko (Mie Prefectural Art Museum) |
翻訳/Translation | |
[和文英訳] サム・イネス、高橋美保子、スタンリー・ネルソン・アンダーン、クリストファー・スティヴンス、大野和則、下地千紘、堀川理沙、黒田雷児 |
[Japanese-English] Sam Innes, Takahashi Mihoko, Stanley Nelson Anderson, Christopher Stephens, Ono kazunori, Shimoji Chihiro, Horikawa Lisa, Kuroda Raiji |
[韓文英訳] クォン・ジン |
[Korean-English] Kwon Jin |
[中文英訳] 徐貞敏(ジェイミー・プロクター・シュ) |
[Chinese-English] Jami Proctor-Xu |
[英文和訳] 花田伸一、黒田雷児、五十嵐理奈 |
[English- Japanese] Hanada Shinichi, Kuroda Raiji, Igarashi Rina |
[韓文和訳] 金惠信(キム・ヘシン) |
[Korean-Japanese] Kim Hyeshin |
[中文和訳] 岩切澪、堀川理沙 |
[Chinese-Japanese] Iwakiri Mio, Horikawa Lisa |
[英文校正] サム・イネス、ケン・ウェストモーランド |
[English proofreading] Sam Innes, Ken Westmoreland |
表紙写真撮影/Cover Photograph |
ジョン・ジヌ Jeong Jin Woo |
デザイン/Designed by |
尾中俊介+田中慶二(カラマリ・インク) Onaka Shunsuke+Tanaka Keiji (Calamari Inc.) |
印刷/Printed by |
株式会社西日本新聞印刷 Nishinippon Shimbun Insatsu Corporation |
発行/Published by |
福岡アジア美術館、沖縄県立博物館・美術館、栃木県立美術館、公益財団法人三重県立美術館協力会 Fukuoka Asian Art Museum, Okinawa Prefectural Museum & Art Museum, Tochigi Prefectural Museum of Fine Arts, Mie Prefectural Art Museum Assistance Foundation |
発行日/Published on |
2012年9月1日 1 September 2012 |
著作権/Copyright (C) 2012 |
アジアの女性アーティスト展実行委員会、三重県立美術館、著者 Exective Committee of Asian Women Artist Exhibition, Mie Prefectural Art Museum and the Contributors 2012 All rights reserved |