アジアをつなぐ―境界を生きる女たち 1984-2012
出品作品リスト
2013年4月13日(土)‐6月23日(日)
図録番号 | 枝番 | 場所 | 作家名 | 作品名 | 技法 | 縦 | 横 | 奥行 | 制作年 | 所蔵 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ① | リン・ティエンミャオ(林天苗) |
卵 #3 | 写真・綿布、糸玉 | サイズ可変 | 2001 | 福岡アジア美術館 | |||
2 | ① | ジャルハージャブ・ムンフツェツェグ | 沈黙シリーズ 1 | 水彩、ボールペン、写真・紙(コラージュ) | 78 | 54 | 2009 | 福岡アジア美術館 | ||
3 | ① | ジャルハージャブ・ムンフツェツェグ | 沈黙シリーズ 2 | 水彩、ボールペン、写真、布・紙(コラージュ) | 78 | 54 | 2009 | 福岡アジア美術館 | ||
4 | ① | アスミナ・ランジット | 髪ワープ:宇宙を編む旅(素描)より(2)、(3) | 木炭、コンテ・ネパール紙 | (2) 146 (3) 144.5 |
(2) 99 (3) 97.5 |
2000 | 福岡アジア美術館 | ||
7 | ① | アラフマヤーニ | ゼロ地点 息詰まる気持ち | ビデオ | 7分12秒 | 1997 | 作家蔵 | |||
8 | ① | アラフマヤーニ | 彼の物語(歴史)=日本 | ビデオ | 10分55秒 | 2001 | 作家蔵 | |||
9 | ① | アラフマヤーニ | 人間愛 | ビデオ | 4分46秒 | 2003 | 作家蔵 | |||
10 | ① | アラフマヤーニ | SOHO ベイビー | ビデオ | 7分36秒 | 2004 | 作家蔵 | |||
11 | ① | イースギョン | 炎 | 辰砂・韓紙 | 196 | 260 | 2007 | 福岡アジア美術館 | ||
12 | ① | イースギョン | 翻訳された壷 | 磁器片、エポキシ樹脂、24金箔、24金粉 | 150 | 110 | 120 | 2009 | 作家蔵, Courtesy of Ota Fine Arts | |
13 | ① | ジョン・ジョンヨプ | 種 | 油彩・カンヴァス | 116 | 172 | 2003 | ユン・ソクナム氏蔵 | ||
14 | ① | ジョン・ジョンヨプ | お祭り | 油彩・カンヴァス | 112 | 112 | 2011 | 福岡アジア美術館 | ||
16 | ① | ピナリー・サンピタック | 乳房の塔 | 絹 | 500 | 122 | 2000-2001 | 福岡アジア美術館 | ||
17 | ① | ピナリー・サンピタック | そして緑色の間にあるすべてのこと | アクリル、鉛筆・カンヴァス | 190 | 160 | 2004 | Art-U room、東京 | ||
18 | ① | ピナリー・サンピタック | そして銀色の間にあるすべてのこと | アクリル、銀箔・カンヴァス | 190 | 160 | 2004 | Art-U room、東京 | ||
19 | 3 | ②-ⅰ | アマンダ・ヘン | もうひとりの女 No.3 | 写真 | 50.2 | 75.2 | 1996 | 福岡アジア美術館 | |
19 | 4 | ②-ⅰ | アマンダ・ヘン | もうひとりの女 No.4 | 写真 | 76.9 | 104.6 | 1996 | 福岡アジア美術館 | |
19 | 6 | ②-ⅰ | アマンダ・ヘン | もうひとりの女 No.6 | 写真 | 101.6 | 76.2 | 1997 | 福岡アジア美術館 | |
19 | 7 | ②-ⅰ | アマンダ・ヘン | もうひとりの女 No.7 | 写真 | 77.2 | 103.8 | 1997 | 福岡アジア美術館 | |
19 | 8 | ②-ⅰ | アマンダ・ヘン | もうひとりの女 No.8 | 写真 | 101.6 | 76.2 | 1997 | 福岡アジア美術館 | |
19 | 11 | ②-ⅰ | アマンダ・ヘン | もうひとりの女 No.11 | 写真 | 68.7 | 100.7 | 1997 | 福岡アジア美術館 | |
19 | 12 | ②-ⅰ | アマンダ・ヘン | もうひとりの女 No.12 | 写真 | 76.8 | 102.2 | 1997 | 福岡アジア美術館 | |
追加出品 | ②-ⅰ | アマンダ・ヘン | パフォーマンスの記録映像 | ビデオ | 1999-2001 | 福岡アジア美術館 | ||||
20 | ②-ⅰ | シャージア・シカンダル | SpiNN | ビデオ・アニメーション | 6分30秒 | 2003 | 福岡アジア美術館 | |||
22 | ②-ⅰ | アーイシャ・ハーリド | 沈黙 | 水彩・紙 | 26.2 | 20.2 | 2000 | 福岡アジア美術館 | ||
23 | ②-ⅰ | アーイシャ・ハーリド | 形×模様 #1 | 水彩・紙 | 18.2 | 14.2 | 2000 | 福岡アジア美術館 | ||
24 | ②-ⅰ | アーイシャ・ハーリド | 形×模様 #2 | 水彩・紙 | 35 | 25.6 | 2000 | 福岡アジア美術館 | ||
27 | ②-ⅰ | アイーシャ・マリアム・ドゥッラーニ | 名誉の名のもとに | グアッシュ・手漉きのワスリ紙 | 16 | 21 | 2004 | 福岡アジア美術館 | ||
29 | ②-ⅰ | ナヴジョート、ラジクマール、シャンティバイ、ガスラム | もうひとつの実践方法―世界をいかに作るか | 木、ゴム管、顔料、クッション |
サイズ可変 | 1997 | 福岡アジア美術館 | |||
30 | ②-ⅰ | アルピタ・シン | 注視 | 油彩・カンヴァス | 157.5 | 173 | 2004 | グレンバラ美術館、姫路 | ||
31 | ②-ⅰ | アルピタ・シン | 海辺 | 油彩・カンヴァス | 157.5 | 173 | 2004 | グレンバラ美術館、姫路 | ||
32 | ②-ⅰ | ナズリー・ライラ・モンスール | ルイス・カーンの夢:ラプンツェル | アクリル・カンヴァス | 137 | 107 | 5.3 | 2002 | 福岡アジア美術館 | |
33 | ②-ⅰ | ナズリー・ライラ・モンスール | 使える絵画:食卓 | アクリル・カンヴァス | 153 | 122 | 7 | 2005 | 福岡アジア美術館 | |
34 | ②-ⅰ | エン・フュウチュウ(楊恵珠) | 女性の役割 | アクリル・カンヴァス | 131.9 | 257.7 | 1996-97 | 福岡アジア美術館 | ||
35 | ②-ⅰ | グエン・ティ・チャウ・ザン | 同一と反対 | 水彩・絹 (4点組) | 120 | 80 | 2009 | 作家蔵 | ||
36 | ②-ⅰ | グエン・ティ・チャウ・ザン | わたしは龍 | 水彩・絹 (2点組) | 120 | 80 | 2012 | 福岡アジア美術館 | ||
37 | ②-ⅰ | ダグヴァサンブー・ウーリーンツヤ | わたしは凧 | 水彩・紙 | 100 | 70 | 2009 | 福岡アジア美術館 | ||
38 | ②-ⅰ | ダグヴァサンブー・ウーリーンツヤ | 天の窓 | アクリル・カンヴァス | 130 | 115 | 2011 | 福岡アジア美術館 | ||
39 | ②-ⅰ | ニェ・レイ | 制限された事柄の関係性(2),(4),(6) | デジタルプリント(11点組より3点) | 91.8 | 61 | 2010 | 福岡アジア美術館 | ||
40 | 上映会 | 出光真子 | Woman’s House | 16ミリフィルム(13分40秒) | 13分40秒 | 1972 | 作家蔵 | |||
41 | 上映会 | 出光真子 | おんなのさくひん | ビデオ | 11分 | 1973 | 作家蔵 | |||
42 | 上映会 | 出光真子 | 主婦の一日 | ビデオ | 9分50秒 | 1977 | 作家蔵 | |||
43 | 上映会 | 出光真子 | At Any Place 4 | ビデオ | 12分30秒 | 1978 | 作家蔵 | |||
44 | 上映会 | 出光真子 | アニムス パート2 | ビデオ | 19分40秒 | 1982 | 作家蔵 | |||
45 | 上映会 | 出光真子 | ざわめきの下で | 16ミリフィルム(10分50秒) | 10分50秒 | 1985 | 作家蔵 | |||
46 | 上映会 | 出光真子 | 洋二、どうしたの? | ビデオ | 18分 | 1987 | 作家蔵 | |||
47 | 上映会 | 出光真子 | 清子の場合 | ビデオ | 24分20秒 | 1989 | 作家蔵 | |||
48 | 上映会 | 出光真子 | 加恵 女の子でしょ! | 16ミリフィルム(47分20秒) | 47分20秒 | 1996 | 作家蔵 | |||
49 | ②-ⅰ | ユン・ソクナム | Son, son, son | アクリル絵具、木(14点組) | 180 | 35 | 12 | 1993 | 三重県立美術館 | |
51 | ②-ⅰ | ユン・ソクナム | ピンク・ルーム 5 | ソファ、韓紙、ビーズ、鏡、その他 | サイズ可変 | 1995-2012 | 作家蔵 | |||
52 | 上映会 | ジェーン・ジン・カイスン | 女と孤児と虎 | ビデオ | 72分 | 2010 | 作家蔵 | |||
53 | 上映会 | クム・ソニ(琴仙姫) | 獣となりても | ビデオ | 18分 | 2005 | 作家蔵 | |||
54 | 上映会 | クム・ソニ(琴仙姫) | 異郷の空 | ビデオ | 70分 | 2005 | 作家蔵 | |||
55 | ②-ⅱ | ハ・チャヨン | スイート・ホーム | ビデオ | 2分30秒 | 2004 | 作家蔵 | |||
56 | ②-ⅱ | ハ・チャヨン | パリのバラード | ビデオ | 4分42秒 | 2006 | 作家蔵 | |||
57 | ②-ⅱ | ハ・チャヨン | カローラのバラード | ビデオ | 9分37秒 | 2008 | 作家蔵 | |||
58 | ②-ⅱ | ハ・チャヨン | スイート・ホーム 4 | ビデオ | 7分59秒 | 2009 | 作家蔵 | |||
59 | 上映会 | トリン・T. ミンハ | 夜のうつろい | デジタル・フィルム | 98分 | 2004 | 作家蔵(Image Forum) | |||
61 | 1 | ②-ⅱ | ザリナ・ハシミ | 多くの部屋のある家 部屋がいっぱいある家に住んでいた | エッチング・紙 | 42.3 | 74.9 | 1993 | 福岡アジア美術館 | |
61 | 2 | ②-ⅱ | ザリナ・ハシミ | 多くの部屋のある家 部屋から部屋へと歩く | エッチング・紙 | 42.3 | 74.8 | 1993 | 福岡アジア美術館 | |
61 | 3 | ②-ⅱ | ザリナ・ハシミ | 多くの部屋のある家 壁にさわりながら | エッチング・紙 | 42 | 74.9 | 1993 | 福岡アジア美術館 | |
61 | 4 | ②-ⅱ | ザリナ・ハシミ | 多くの部屋のある家 絶望のいろんな境界 | エッチング・紙 | 42.5 | 75 | 1993 | 福岡アジア美術館 | |
62 | 1 | ②-ⅱ | ブレンダ・ファハルド | タロット・カード・シリーズ:フィリピン人女性《日本のエンターテイナー》 | ペン、インク、テンペラ・チガヤ紙 | 45 | 61.8 | 1993 | 東京都現代美術館 | |
62 | 4 | ②-ⅱ | ブレンダ・ファハルド | タロット・カード・シリーズ:フィリピン人女性《中東で》 | ペン、インク、テンペラ・チガヤ紙 | 45 | 61.8 | 1993 | 東京都現代美術館 | |
63 | ②-ⅱ | ホウ・ルル・シュウズ(侯淑姿) | 越境/文化アイデンティティ―アジアから来た花嫁の歌(Ⅱ): 黄氏戀 とその娘(A) | デジタルプリント | 100 | 100 | 2008 | 作家蔵 | ||
63 | ②-ⅱ | ホウ・ルル・シュウズ(侯淑姿) |
越境と文化アイデンティティ―アジアから来た花嫁の歌(Ⅱ): 黄氏戀とその娘(B) | デジタルプリント | 100 | 100 | 2008 | 作家蔵 | ||
64 | ②-ⅱ | ホウ・ルル・シュウズ(侯淑姿) |
彼方を望んで―アジアから来た花嫁の歌(Ⅲ): ベトナムの黄氏戀 の家族(A) |
デジタルプリント | 100 | 100 | 2009 | 作家蔵 | ||
64 | ②-ⅱ | ホウ・ルル・シュウズ(侯淑姿) | 彼方を望んで―アジアから来た花嫁の歌(Ⅲ): ベトナムの黄氏戀の家族(B) | デジタルプリント | 100 | 100 | 2009 | 作家蔵 | ||
65 | ②-ⅱ | ホウ・ルル・シュウズ(侯淑姿) |
ベトナムの黄氏戀の家(A) | デジタルプリント | 100 | 100 | 2009 | 作家蔵 | ||
65 | ②-ⅱ | ホウ・ルル・シュウズ(侯淑姿) |
ベトナムの黄氏戀の家(B) | デジタルプリント | 100 | 100 | 2009 | 作家蔵 | ||
66 | ②-ⅱ | ホウ・ルル・シュウズ(侯淑姿) |
彼方を望んで:アジアから来た花嫁の歌(Ⅲ) | ビデオ | 14分51秒 | 14 min 51 sec | 2009 | 作家蔵 | ||
67 | 1 | ②-ⅱ | 石川真生 | フィリピン人ダンサー(沖縄県、金武町) | ゼラチンシルバープリント | 27.9 | 35.6 | 1988-89(2012) | 福岡アジア美術館 | |
67 | 2 | ②-ⅱ | 石川真生 | フィリピン人ダンサー(フィリピン、バギオ) | ゼラチンシルバープリント | 27.9 | 35.6 | 1988-89(2012) | 福岡アジア美術館 | |
67 | 3 | ②-ⅱ | 石川真生 | フィリピン人ダンサー(沖縄県、金武町) | ゼラチンシルバープリント | 27.9 | 35.6 | 1988-89(2012) | 福岡アジア美術館 | |
67 | 4 | ②-ⅱ | 石川真生 | フィリピン人ダンサー(沖縄県、金武町) | ゼラチンシルバープリント | 27.9 | 35.6 | 1988-89(2012) | 福岡アジア美術館 | |
67 | 5 | ②-ⅱ | 石川真生 | フィリピン人ダンサー(沖縄県、金武町) | ゼラチンシルバープリント | 27.9 | 35.6 | 1988-89(2012) | 福岡アジア美術館 | |
67 | 6 | ②-ⅱ | 石川真生 | フィリピン人ダンサー(沖縄県、金武町) | ゼラチンシルバープリント | 27.9 | 35.6 | 1988-89(2012) | 福岡アジア美術館 | |
67 | 7 | ②-ⅱ | 石川真生 | フィリピン人ダンサー(フィリピン、オロンガポ) | ゼラチンシルバープリント | 27.9 | 35.6 | 1988-89(2012) | 福岡アジア美術館 | |
67 | 8 | ②-ⅱ | 石川真生 | フィリピン人ダンサー(フィリピン、マニラ) | ゼラチンシルバープリント | 27.9 | 35.6 | 1988-89(2012) | 福岡アジア美術館 | |
67 | 9 | ②-ⅱ | 石川真生 | フィリピン人ダンサー(フィリピン、オロンガポ) | ゼラチンシルバープリント | 27.9 | 35.6 | 1988-89(2012) | 福岡アジア美術館 | |
67 | 10 | ②-ⅱ | 石川真生 | フィリピン人ダンサー(フィリピン、オロンガポ) | ゼラチンシルバープリント | 27.9 | 35.6 | 1988-89(2012) | 福岡アジア美術館 | |
68 | ②-ⅱ | ソン・ヒョンスク | 靴の集積の上に13筆 | テンペラ・カンヴァス | 160 | 240 | 2005.1.27 | オ・キョンジャ氏蔵 | ||
69 | ②-ⅱ | ソン・ヒョンスク | 9の筆触 | テンペラ・カンヴァス | 135 | 180 | 2008.3.26 | 作家蔵(Hakgojae Gallery) | ||
70 | 上映会 | ソン・ヒョンスク | 家は何処に―絵のような、それとも死のような? | ビデオ | 79分 | 2002 | 作家蔵 | |||
71 | 3 | ②-ⅱ | ソン・ヒョンスク | 無題 No.24 | グワッシュ・紙 | 23 | 24.5 | 2010.11 | 作家蔵 | |
71 | 5 | ②-ⅱ | ソン・ヒョンスク | 無題 | グワッシュ・紙 | 37 | 31 | 2011.6.21 | 作家蔵 | |
72 | 3 | ②-ⅱ | イー・イラン | スールー諸島の物語 ― 群島 | デジタルプリント | 61 | 183 | 2005 | 森美術館、東京 | |
72 | 5 | ②-ⅱ | イー・イラン | スールー諸島の物語 ― 境界線 | デジタルプリント | 61 | 61 | 2005 | 森美術館、東京 | |
72 | 7 | ②-ⅱ | イー・イラン | スールー諸島の物語 ― 貝 | デジタルプリント | 61 | 61 | 2005 | 森美術館、東京 | |
72 | 9 | ②-ⅱ | イー・イラン | スールー諸島の物語 ― ケリスの歌 | デジタルプリント | 61 | 61 | 2005 | 森美術館、東京 | |
73 | エントランス | アラフマヤーニ | 旗プロジェクト | インスタレーション | 2006- | 作家蔵 | ||||
74 | ③ | ナリニ・マラニ | 略奪された岸辺 | アクリル、木炭・石膏ボード(繊維板にマウント) | 244 | 940 | 1993 | 福岡アジア美術館 | ||
追加出品 | ③ | 監督:ナリニ・マラニ | ハイナー・ミュラー原作『メディアマテリアル』 | ビデオ(制作・会場:Max Mueller Bhavan, Bombay, India) | 1時間 | 1994 | 作家蔵 | |||
75 | ③ | イメルダ・カヒーペ =エンダーヤ | ゴルゴタの地へ | 油彩、衣服、竹マットほか・カンヴァス(合板貼り) | 176.2 | 244.4 | 1984 | 福岡アジア美術館 | ||
76 | 上映会 | ヤスミン・コビール | ある解放 | ビデオ | 38分 | 2003 | 作家蔵 | |||
77 | 上映会 | グエン・チン・ティ | 再録画されたテープの編年史 | ビデオ | 28 分 | 2010 | 作家蔵 | |||
78 | ③ | 出光真子 | 直前の過去 | ビデオ・インスタレーション | 2004 | 作家蔵 | ||||
79 | ③ | 山城知佳子 | オキナワTOURIST | ビデオ | 22分 | 2004 | 作家蔵 | |||
80 | 上映会 | 山城知佳子 | あなたの声は私の喉を通った | ビデオ | 7分 | 2009 | 作家蔵 | |||
81 | 上映会 | 山城知佳子 | 沈む声、赤い息 | ビデオ | 7分 | 2010 | 作家蔵 | |||
84 | ③ | 阪田清子 | 止まったカーテン | カーテン、樹脂、その他 | サイズ可変 | 2010 | 作家蔵 | |||
85 | エントランス(ビデオ) | イトー・ターリ | ひとつの応答―ペ・ポンギさんと数えきれない女たち― | パフォーマンス(2012年9月1日、福岡アジア美術館) | 記録映像 | 2010 | ||||
86 | エントランス(ビデオ) | イトー・ターリ | 放射能に色がないからいいのかもしれない…と深い溜息…をつく | パフォーマンス(2012年9月1日、福岡アジア美術館) | 記録映像 | 2011 | ||||
87 | ④ | 井上廣子 | Mori: 森 | ゼラチンシルバープリント・絹、蛍光灯、塩、ビデオ | サイズ可変 | 2011-12 | 作家蔵 | |||
88 | ③ | 塩田千春 | Bathroom | ビデオ | 5分 | 1999 | ケンジタキギャラリー | |||
89 | ③ | 塩田千春 | 落ちる砂 | ビデオ | 3分55秒 | 2004 | 作家蔵(Kenji Taki Gallery) | |||
90 | ③ | 塩田千春 | Wall | ビデオ | 3分39秒 | 2010 | 作家蔵(Kenji Taki Gallery) | |||
91 | ③ | 塩田千春 | 或る関係(4点) | 水性クレヨン、水性ペン、糸・紙 | 41 | 30.5 | 2011 | 作家蔵(Kenji Taki Gallery) | ||
92 | 1 | ④ | キムスージャ | 縫うように歩く ― 馬耳山(マイサン) | ビデオ(サイレント) | 1分43秒 | 1994 | 作家蔵 | ||
92 | 2 | ④ | キムスージャ | 縫うように歩く ― 良洞村(ヤンドンマウル) | ビデオ(サイレント) | 2分41秒 | 1994 | 作家蔵 | ||
92 | 3 | ④ | キムスージャ | 縫うように歩く-慶州 | ビデオ(サイレント) | 19分40秒 | 1994 | 作家蔵 | ||
93 | ④ | キムスージャ | 演繹的オブジェ | 中古の布、ベッドカバー | 572 | 375 | 45 | 1997 | 福岡アジア美術館 | |
94 | ④ | イン・シウジェン(尹秀珍) | スーツケース2001 | スーツケース、古着、電球、ビデオ | サイズ可変 | 2001 | 福岡アジア美術館 | |||
95 | エントランス | アルマ・キント | ハウス・オブ・コンフォート(慰安の家) | 糸、布、その他 | サイズ可変 |
2006- | 作家蔵 | |||
96 | ⑤ | ニルーファル・チャマン | 結ばれるもの 1 | 油彩・板 | 120 | 150 | 13 | 2002 | 福岡アジア美術館 | |
97 | ⑤ | ニルーファル・チャマン | ねじられるもの 2 | 油彩・板 | 120 | 150 | 13 | 2002 | 福岡アジア美術館 | |
98 | ⑤ | ニルーファル・チャマン | 結ばれるもの 3 | 油彩・板 | 120 | 150 | 13 | 2002 | 福岡アジア美術館 | |
101 | ⑤ | 綿引展子 | つま先だけは正直に | 水彩、布・カンヴァス | 205 | 166 | 2010 | 作家蔵 | ||
102 | ⑤ | 綿引展子 | それとなく 待ちのぞむ | アクリル、布・カンヴァス | 217 | 194 | 2011 | 作家蔵 | ||
103 | 1 | ⑤ | 阪田清子 | 例えば一つの部屋(01) | 椅子、椅子の脚、その他 | 75 | 40 | 40 | 2011-2012 | 作家蔵 |
103 | 2 | ②-ⅱ | 阪田清子 | 例えば一つの部屋(02) | 椅子、椅子の脚、その他 | 89 |
40 | 40 | 2011-2012 | 作家蔵 |
103 | 3 | ②-ⅱ | 阪田清子 | 例えば一つの部屋(03) | 椅子、椅子の脚、その他 | 80 | 40 | 40 | 2011-2012 | 作家蔵 |
104 | ⑤ | シルパ・グプタ | 無題 | インタラクティブ・ビデオ・プロジェクション | サイズ可変 | 2004 | 福岡アジア美術館 | |||
105 | ⑤ | ツァオ・フェイ(曹斐) | 影夢人生 | ビデオ | 10分5秒 | 2011 | Courtesy of Artist and Vitamin Creative Space, Guangzhou | |||
106 | ⑤ | レー・ホアン・ビック・フオン | 言葉にならない | 水彩・絹 | 85 | 85 | 2012 | ソフィー・ヒューズ氏・スチュワート・パーマー氏蔵 | ||
107 | ⑤ | レー・ホアン・ビック・フオン | タチアワユキセンダングサ | 水彩・絹 | 85 | 85 | 2012 | アンジェラ&ニコラス・カーティス氏蔵 |
||
109 | ⑤ | 町田久美 | 雪の日 | 墨(青)、岩絵具、顔料、色鉛筆・雲肌麻紙 | 194 | 162 | 2008 |
国立国際美術館 | ||
110 | ⑤ | 町田久美 | ことほぎ | 墨(青)、岩絵具、顔料、色鉛筆・雲肌麻紙 | 116.1 | 145.5 | 2008 |
個人蔵 |