このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

サイト内検索

美術館 > 刊行物 > HILL WIND > Hill Wind (vol.25~34) > HILL WIND26 ホームページ・リニューアルに向けて

ホームページ・リニューアルに向けて

-美術館に行ってみようかな-
そう考えたとき、まずは何をされるでしょうか。

美術館への行き方、休館日や開館時間、開催されている展覧会、ミュージアムショップやレストラン等の情報も知りたい。
ちょっと調べてみよう、と美術館のホームページを検索する。こんな経験はお持ちでしょうか。 
 

 

近年、端末装置やネットワークの拡充はめざましく、いつでも・どこでも・だれでも、知りたいことを調べられる世の中になりました。しかし便利になった一方で、複雑になりがちな部分も多々あります。提供する側として最も重要なことは常に利用者の側に立って情報を発信することであると考えています。

HILLWIND26hp1

新しいホームページのデザイン案。

 

当館でも1998年より美術館ホームページを公開してきましたが、この度、より使いやすく、必要な情報をすぐに調べられることを第一として、ホームページのリニューアルを行うことにしました。大きく変わるのは全体の色味で、従来のものよりも明るいトーンになります。使用する文字の種類や大きさも統一し、すっきりとしたデザインになるよう心がけました。

また、これまでも所蔵作品や過去に開催した展覧会の情報、年度ごとの活動報告などをホームページ上で公開してきましたが、情報の蓄積も膨大なものとなったため、所蔵作品やこれまでに開催した企画展を検索、情報を絞り込んで表示できる機能が新たに加わります。これらの機能により当館の活動をより身近に感じていただければ幸いです。

HILLWIND26hp2

 

 所蔵品データベースでは、所蔵作品
の検索等ができるようになります。

機能が増え、情報も増えていくなかで、今後どうしたらより良いホームページを作っていけるのか。利用者の声に耳を傾け、日々検討を重ねながら、美術館の情報を発信していきたいと思います。(Hm)

 

 

ページID:000057514