出品目録
作家名 | 作品名 | 制作年 | 材質 | 寸法(cm) | 所蔵者 |
---|---|---|---|---|---|
ハンス・アルプ (1886-1966) |
ひとつの形の上の3つの不快なオブジェ | 1930 | ブロンズ | 形:36×26×19 マンドリン:13×6×5 口ひげ:13.5×10.5×8 蝿:16×7.5×12 |
|
トルソ | 1931 | ブロンズ | 30.5×19.5×12 台座:17.5×13.5×13.5 |
||
頭と貝 | 1933 | ブロンズ | 20×25×18.5 | 個人蔵(神戸) | |
新芽の花環Ⅱ | 1936 | ブロンズ | 52×42.5×42 | 個人蔵(京都) | |
座像 | 1937 | ブロンズ | 33×40×20 | ||
目覚め | 1938 | ブロンズ | 47.5×24×23 | ||
成長 | 1938 | ブロンズ | 80×25×32 | ||
アダム以前の果実 | 1938 | ブロンズ | 29.5×23.5×17 | ||
「エジプト女」と呼ばれる寄りかかった小像 | 1938 | ブロンズ | 26×23×12 | ||
群像―地中海 | 1941/42 | ブロンズ | 21×30.5×17.5 | ||
耳で聞き目で見たフォルム | 1942 | ブロンズ | 34×18.5×17 | ||
夢の動物 | 1947 | ブロンズ | 39×20.5×20 | ||
鳥の骨格 | 1947/65 | ブロンズ | 108×57×57 | ||
積み重ねられたカップ | 1947 | ブロンズ | 97×45×47 | ||
具体彫刻“Mirr” | 1949/50 | ブロンズ | 33×37×48.5 | ||
人間、月、幽霊のような | 1950 | ブロンズ | 83×65×50 | ||
めしべ | 1950 | ブロンズ | 88×40×36 | ||
オルー | 1953 | ブロンズ | 22×30×39 | ||
プトレマイオスⅠ | 1953 | ブロンズ | 103×53×43 | ||
蛇の動きの形状Ⅱ | 1955 | ブロンズ | 21×34×29 | ||
瞑想的な形 | 1956 | ブロンズ | 55×25×20 | ||
3つの新芽 | 1957 | ブロンズ | 51×39×27.5 | ||
偉大な人物 | 1957 | ブロンズ | 167.5×29×26 | ||
女神のための貝 | 1958 | ブロンズ | 50×70×70 | ||
プトレマイオスⅡ | 1958 | ブロンズ | 100×52×48 | ||
夢見る星 | 1958 | アルミニウム | 98×85×60 | ||
トルソー束 | 1958 | ブロンズ | 67×37×28.5 | ||
彫刻―レリーフ | 1959 | ブロンズ | 39×35×8.5 | ||
小劇場 | 1959 | ブロンズ | 105×67×8.5 | ||
表か裏か | 1959 | ブロンズ | 32×26×7.5 | ||
敷居の上のオブジェ | 1959 | ブロンズ | 67.5×43.5×6.5 | ||
植物の銃眼のある敷居 | 1959 | ブロンズ | 72×44.5×6.5 | ||
頭―兜Ⅰ | 1959 | ブロンズ | 54×36×20 | ||
頭―兜Ⅱ | 1959 | ブロンズ | 54×36×20 | ||
植物のトルソ | 1959 | ブロンズ | 117×27×18 | ||
花の口 | 1960 | ブロンズ | 51.5×42×34 | ||
波打つ敷居 | 1960 | ブロンズ | 46×65×10.5 | ||
敷居―プロフィール | 1960 | ブロンズ | 41.5×32×8.5 | ||
ダンスの華麗さ | 1960 | ブロンズ | 118×76×10.5 | ||
頭のイニシャル | 1960 | ブロンズ | 55.5×62×10.5 | ||
大変偉大な人物 | 1960 | ブロンズ | 244×26.5×31 | ||
紙のおもちゃから | 1960 | ブロンズ | 22×49×34.5 | ||
横たわる形 | 1960 | ブロンズ | 66×102.5×10.5 | ||
シャム人 | 1960 | ブロンズ | 38×76×10 | ||
未だタイトルもなく | 1960 | ブロンズ | 82.5×58×10.5 | ||
うずくまりながら | 1960 | ブロンズ | 43×56.5×24.5 | ||
偉大な私生児 | 1960 | ブロンズ | 47×32.5×19.5 | ||
カップか果実か | 1960 | ブロンズ | 115×45×39 | ||
ダフネⅡ | 1960 | ブロンズ | 155×42×42 | ||
引き出しのついた頭 | 1960 | ブロンズ | 44×29.5×14 | ||
熱心かつ夢見がちな | 1960 | ブロンズ | 56×16×15 | ||
岩の頭脳 | 1961 | ブロンズ | 56.5×54×43 | ||
雲に向って | 1961 | ブロンズ | 41×22×17 | ||
翼のついた実体 | 1961 | ブロンズ | 126×35×30 | ||
彫刻―柱 | 1961 | ジュラルミン | 289.5×42×18 | ||
三美神 | 1961 | ジュラルミン | 55.5×28×6 台座:2×30×12 |
||
雲の動物 | 1961 | ブロンズ | 26.5×33×31 | ||
時打ち人形の鍵 | 1962 | ブロンズ | 52×42.5×10.5 | ||
葉―鏡 | 1962 | ブロンズ | 99.5×33×20 | ||
銀河の涙 | 1962 | ブロンズ | 68×60×50 | ||
輪一旗 | 1962 | ジュラルミン | 240×312×60 | ||
女―風景 | 1962 | ブロンズ | 81×95×61 | ||
ギュール | 1963 | ブロンズ | 97×23.5×33 | ||
バラを食べるもの | 1963 | ブロンズ | 14×18×15 | ||
トルソ―葉 | 1963 | ブロンズ | 78×18×13.5 | ||
偶像 | 1964 | ブロンズ | 63.5×22×9.5 | ||
あくびする貝 | 1965 | ブロンズ | 23×34×22 | ||
星の壺 | 1965 | ブロンズ | 130×50×38 | ||
光る芽 | 1965 | ブロンズ | 59×21×13.5 | ||
人間的なカップ | 1965 | ブロンズ | 62×19×16 | ||
陽気なトルソ | 1965 | ブロンズ | 111×33×33 | ||
魅惑の巣 | 1965 | ブロンズ | 62.5×30×18 | ||
攻撃的な果実 | 1965 | ブロンズ | 86.5×52×22.5 | ||
野心のかたまり | 1965 | ブロンズ | 71.5×42×32 台座:13×41.5×33.5 |
||
名前のない彫刻 | 1965 | ブロンズ | 52×35×30 台座:8×35×32 |
||
トルソとへそ | 1924 | 彩色、木板 | 70×62 | ||
ちぎった紙からできたレリーフ | 1933 | ブロンズ | 25×44×3 | ||
出逢い | 1934 | 彩色、木板 | 60×60×4 | ||
星座 | 1938 | ブロンズ | 38×33×10 | ||
偶然の法則に従って置かれた春のフォルム | 1948 | 木版 | 32×58×6 | ||
貝―雲Ⅱ | 1949 | 無彩色、木板 | 40.5×57×3 | ||
ニュートラルなフォルムの星座 | 1953 | 無彩色、木板 | 75×59×674 | ||
プロフィール | 1955 | 彩色、厚紙 | 74×64×2.5 | ||
偶然の小片を配したシンメトリカルなフォルム | 1955 | 木板 | 64×32×4 | ||
双生児 | 1956 | 彩色、イゾレル | 82.5×58 | ||
蜘蛛 | 1958 | ブロンズ | 36×45×3 | ||
星座―ハーヴァード3 | 1958 | ブロンズ | 25×60×2.6 | ||
具体レリーフB,「花の星座」 | 1960 | ジュラルミン | 71×64 | ||
具体レリーフE,「ささやきの言葉」 | 1960 | ジュラルミン | 70×80×2.5 | ||
星座 | 1960 | 彩色、パヴァテックス | 85×71.5×3.5 | ||
具体レリーフF,「形の上昇Ⅰ」 | 1961 | ジュラルミン | 150×35.5×2.5 | ||
具体レリーフJ,「鳥の飛翔」 | 1961 | ジュラルミン | 65×50×2.5 | ||
具体レリーフK,「舗石」 | 1961 | ジュラルミン | 75×30×3.5 | ||
円環のコンポジションNo.3 | 1962 | ジュラルミン | 直径 30 | ||
円環のコンポジションNo.4 | 1962 | ジュラルミン | 直径 28 | ||
円環のコンポジションNo.7「人形のシルエット」 | 1963 | ジュラルミン | 直径 26 | ||
英雄―独楽Ⅱ | 1963 | 彩色、木版 | 77×46 | ||
切り抜きNo.33(最後の切り抜き) | 1966 | ブロンズ | 49×31.5 | ||
ヌード | 1916 | 鉛筆、墨、紙 | 18×22 | ||
ダダ | 1920 | 鉛筆、墨、紙 | 27×21 | ||
デッサン | 1930頃 | 鉛筆、紙 | 28.6×38.3 | ||
墨によるデッサン | 1933 | 墨、紙 | 26.6×21 | ||
共作―絵画 | 1939 | 油彩、カンヴァス | 60×42.2 | ||
墨によるデッサン | 1941 | 鉛筆、墨、紙 | 27×21 | ||
しわくちゃの紙に書いたデッサン、グラッス | 1942 | 油彩・グワッシュ、紙 | 64.2×49.4 | ||
ニューヨーク | 1949 | グワッシュ、紙 | 51.5×31 | ||
男 | 1952/60 | 鉛筆、紙 | 28.8×22.8 | ||
デッサン | 1952/60 | 鉛筆、紙 | 28.8×22.8 | ||
頭 | 1954 | 鉛筆、紙 | 27×21 | ||
出生前、状態Ⅲ | 1957 | 油彩、厚紙 | 45.5×37.5 | ||
コラージュ:ミシェル・スフォールの『抽象美術』の表紙による | 1958 | コラージュ、紙 | 24×21.3 | セルジオ・グランディーニ氏蔵(スイス) | |
しわくちゃの紙に描いたデッサン | 1958 | 油彩・グワッシュ、紙 | 71×50 | ||
人形 | 1958 | コラージュ | 100×30.7 | ||
コラージュ | 1959 | コラージュ | 34.3×27.8 | ||
雲と魚への記念碑 | 1959 | コラージュ | 57.5×39 | ||
魚と雲のための記念碑 | 1959/60 | 鉛筆、厚紙 | 62×42.9 | ||
十字架にかけられた人 | 1960 | 鉛筆、紙 | 45.8×32.8 | ||
デッサン | 1960 | 鉛筆、紙 | 61×46 | ||
トルソ―葉 | 1960 | グワッシュ、紙 | 65×47 | ||
歌いながら描かれた | 1960 | 油彩、紙 | 71×56 | ||
葉―ゼンガイ | 1960 | コラージュ、紙 | 55×20 | ||
人形 | 1963 | コラージュ、紙 | 52×14 | ||
コンポジション:3つのフォルム | 1965 | コラージュ、紙 | 65×48 | ||
ほとんど鳥のような肖像 | 1965 | 鉛筆・水彩、紙 | 28.8×21 | ||
空気の座 | 1960/62 | タペストリー | 220×163 | ||
スペクトルの階段 | 1960/62 | タペストリー | 382×190 | ||
ハンス・アルプ | 1936 | 本 | |||
11の形状 | 1945 | 版画集 (オリジナル木版画11点) |
|||
空気の座 | 1946 | 1915~45までの詩と、アルプとゾフィー・トイベル=アルプ共作デッサン8点(詩集) | |||
夢と計画 | 1951/52 | オリジナル木版画28点 (詩集) |
|||
モンサン | 1959 | エッチング版画7点(詩集) | |||
無限の白に向って | 1960 | エッチング版画8点(詩集) | |||
再びたがをはめられた太陽 | 1966 | オリジナルカラー木版画18点、詩17篇(版画集) |