常設展示2001年度【第4期展示】2002年1月4日(金)~3月31日(日)
特集展示:ルドン《ヨハネ黙示録》
絵画とは「眼に見えないものを見えるようにすることだ。」とパウル・クレーは語っていますが、ルドンの場合はそんないいかたをしません。たぶんもっと控えめに「ものをみようとしたら眼をつむったほうがいい。」とか、「みえるものだけが世界のすべてではない。」という風になります。このクレーとルドンの表現のしかたから、ニュアンスを異にしたそれぞれの気質がうかがえますが、しかしその見かけは見かけとして、この二人の態度は意外に核心のところではとてもよく似ているといっていいでしょう。なぜなら、クレーには宇宙の眼とでもいう考え方があるし、ルドンにも眼にうつる自然に対する深い愛着があって、その語っていない余白をあわせれば、内と外が浸透して「みえる」ことをめぐるかれらの姿勢は大海に浮かんだ双子の小島のように際だってくるからです。
空をゆく雲の変幻きわまりのない姿の不思議を父に教えられたルドンは、荒涼とした南フランスの自然のなかで寡黙な少年として育ちました。
私は何時間も、というよりは一日中人のいない野原で地面に仰向けに寝て、雲が通って行くのを見てみました。はかなく変わって行く、幻のような雲の輝きを、無限の歓びを感じながら追っていたのです。私はただ内面で生きて、あらゆる肉体的な努力がいやでした。
『ヨハネ黙示録』もまたなにか光と閣の「雲」のメタモルフォーズとしてみること。聖書の注釈としてみないこと。それができれば、みえるものをこえて、心の深海を泳いでいる生命の魚類のようなものが、眼をとじてもみえてくるかもしれません。
(東 俊郎)
作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材質 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
アントニオ・フォンタネージ | (1818-1882) | 沼の落日 | 1876-78頃 | 油彩・キャンバス | (財)岡田文化財団寄贈 |
高橋 由一 | (1828-1894) | 光安守道像 | 不詳 | 油彩・キャンバス | 寄託品 |
浅井 忠 | (1856-1907) | 小丹波村 | 1893 | 油彩・キャンバス | |
鹿子木 孟郎 | (1874-1941) | 狐のショールをまとえる婦人 | 1902 | 油彩・キャンバス | |
中村 不折 | (1866-1943) | 裸婦立像 | 1903頃 | 油彩・キャンバス | |
萬 鐵五郎 | (1885-1927) | 木の間よりの風景 | 1918 | 油彩・キャンバス | |
黒田 清輝 | (1866-1924) | 雪景 | 1919 | 油彩・板 | |
小出 楢重 | (1887-1931) | パリ・ソンムラールの宿 | 1922 | 油彩・板 | |
中村 彝 | (1887-1924) | 髑髏のある静物 | 1923 | 油彩・板 | |
安井 曾太郎 | (1888-1955) | 女立像 | 1924 | 油彩・キャンバス | 第三銀行寄贈 |
藤田 嗣治 | (1886-1968) | 猫のいる自画像 | 1927頃 | 油彩・キャンバス | 東畑建築事務所寄贈 |
古賀 春江 | (1895-1933) | 煙火 | 1927 | 油彩・キャンバス | |
佐伯 祐三 | (1898-1928) | サンタンヌ教会 | 1928 | 油彩・キャンバス | |
前田 寛治 | (1896-1930) | 裸婦 | 1928 | 油彩・キャンバス | |
藤島 武二 | (1867-1943) | 大王岬に打ち寄せる怒涛 | 1932 | 油彩・キャンバス | (財)岡田文化財団寄贈 |
須田 國太郎 | (1891-1961) | 信楽 | 1935 | 油彩・キャンバス | (財)岡田文化財団寄贈 |
梅原 龍三郎 | (1888-1985) | 霧島 | 1936 | 油彩・キャンバス | (財)岡田文化財団寄贈 |
吉原 治良 | (1905-1972) | 作品 | 1937 | 油彩・キャンバス | |
松本 竣介 | (1912-1948) | 建物 | 1945頃 | 油彩・板 | |
鶴岡 政男 | (1907-1979) | 黒い行列 | 1952 | 油彩・キャンバス | |
鳥海 青児 | (1902-1972) | 彫刻(黒)をつくる | 2953 | 油彩・キャンバス | |
麻生 三郎 | (1913-2000) | 母子のいる風景 | 1954 | 油彩・キャンバス | |
元永 定正 | (1922- ) | 作品 | 1956 | 油彩・キャンバス | |
桂 ゆき | (1913-1991) | 作品 | 1958 | 油彩・キャンバス | |
難波田 龍起 | (1905-1997) | 創世A | 1961 | 油彩・キャンバス | |
香月 泰男 | (1911-1974) | 芒原 | 1968 | 油彩・キャンバス | |
宮崎 進 | (1922- ) | 石狩 | 1958 | 油彩・キャンバス | 作者寄贈 |
中原 悌二郎 | (1888-1921) | 若きカフカス人 | 1919 | ブロンズ | |
石井 鶴三 | (1887-1973) | 猫 | 1938 | ブロンズ | |
柳原 義達 | (1910- ) | 赤毛の女 | 1956 | ブロンズ |
作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材質 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
菱田 春草 | (1874-1911) | 薊に鳩図 | 1901 | 絹本著色 | |
小林 古径 | (1883-1957) | 麦秋 | 1915頃 | 絹本著色 | |
小林 古径 | (1883-1957) | 旅路 | 1915頃 | 絹本著色 | |
前田 青頓 | (1885-1977) | 春 | 1914-15 | 絹本著色 | |
萬 鐵五郎 | (1885-1927) | 山水図 | 1922 | 紙本墨画 | |
岸田 劉生 | (1891-1929) | 冬瓜茄子之図 | 1926 | 絹本著色 | |
安田 靫彦 | (1884-1978) | 小倉の山 | 1930 | 絹本著色 | |
安田 靫彦 | (1884-1978) | 鈴屋翁 | 1932 | 絹本著色 | (財)岡田文化財団寄贈 |
安田 靫彦 | (1884-1978) | 天孫降臨画稿 | 不詳 | 紙本墨画 | |
小川 芋銭 | (1868-1938) | 野渡新造船図 | 1930 | 紙本著色 | |
小川 芋銭 | (1868-1938) | 水郷十二橋 | 1933 | 紙本淡彩 | |
速水 御舟 | (1894-1935) | 花の傍下絵 | 1932 | 紙本著色 | |
速水 御舟 | (1894-1935) | 鳥 | 不詳 | 紙本著色 | |
中村 岳陵 | (1890-1969) | 都会女性職譜 | 1933 | 紙本著色 | |
橋本 平八 | (1897-1935) | 猫 | 1922 | 木 | |
橋本 平八 | (1897-1935) | 弁財天 | 1927 | 木 | |
橋本 平八 | (1897-1935) | 石に就て | 1928 | 木 | 寄託品 |
橋本 平八 | (1897-1935) | 老子 | 1932 | 木 | |
橋本 平八 | (1897-1935) | 弱法師 | 1934 | 木 | |
橋本 平八 | (1897-1935) | 俳聖一茶 | 1935 | 木 |
作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材質 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
バルトロメー・エステバン・ムリーリョ | (1617-1682) | アレクサンドリアの聖カタリナ | 1645-50頃 | 油彩・キャンバス | |
スルバラン派の画家 | 聖ロクス | 17世紀 | 油彩・キャンバス | 有川一三氏寄贈 | |
オーギュスト・ルノワール | (1841-1919) | 青い服を着た若い女 | 1876 | 油彩・キャンバス | (財)岡田文化財団寄贈 |
エドガー・ドガ | (1834-1917) | 裸婦半身像 | 1891頃 | コンテ、赤チョーク・紙 | (財)岡田文化財団寄贈 |
オディロン・ルドン | (1840-1916) | ベアトリーチェ | 1897 | リトグラフ・紙 | |
オディロン・ルドン | (1840-1916) | ヨハネ黙示録 | 1899 | リトグラフ・紙 | |
オディロン・ルドン | (1840-1916) | アレゴリー(太陽によって赤く染められたのではない赤い木) | 1905 | 油彩・キャンバス | |
サルバドール・ダリ | (1904-1989) | パッラーディオのタリア柱廊 | 1937-38 | 油彩・キャンバス | |
ジョルジュ・ルオー | (1871-1958) | キリスト磔刑 | 1939 | 油彩・紙、キャンバス | (財)岡田文化財団寄贈 |
ジョアン・ミロ | (1893-1983) | 女と鳥 | 1968 | 油彩・キャンバス | (財)岡田文化財団寄贈 |
アルフォンソ・アルバセテ | (1950- ) | 幻影 1 | 1990 | 油彩・キャンバス | |
アルフォンソ・チェス・ルビオ | (1959- ) | エンジョイ・ゴルゴタ | 1989 | ミクストメディア・布 | 大山一行氏寄贈 |
アルフォンソ・チェス・ルビオ | (1959- ) | DC III | 1990 | ミクストメディア・紙 | 大山一行氏寄贈 |
ラモーン・デ・ソト | (1942- ) | 沈黙の建築Ⅳ 3点組 | 1997 | 鋼 | |
ラモーン・デ・ソト | (1942- ) | 通行の階段 | 1997 | 鋼 |
作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材質 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
イサム・ノグチ | (1904-1988) | スレート | 1945 | ブロンズ | |
ヘンリー・ムーア | (1898-1986) | 版画集『ストーンヘンジ』 | 1971-73 | リトグラフ・エッチング・紙 | |
佐藤 忠良 | (1912- ) | 賢島の娘 | 1973 | ブロンズ | |
元永 定正 | (1922- ) | タピストリーNo.9 | 1977 | 毛織物 | |
江口 週 | (1932- ) | 漂流と原形 | 1981 | 木 | |
浅野 弥衛 | (1914-1996) | 作品 | 1986 | 木、オイルスティック | |
新妻 實 | (1930-1998) | 眼の城 | 1988 | ポルトガル産黒御影石 | |
関 敏 | (1930- ) | 襞 | 1989 | 黒御影石 | |
保田 春彦 | (1930- ) | 幕舎試作・鉄 | 1991 | 鉄 | 作者寄贈 |