常設展示2000年度【第4期展示】2000年12月27日-2001年3月25日
作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材質 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
中村 彝 | (1887-1924) | 髑髏のある静物 | 1923(大正12) | 油彩・板 | |
前田 寛治 | (1896-1930) | 風景 | 1924(大正13)頃 | 油彩・キャンヴァス | |
谷中 安規 | (1897-1946) | 虎ねむる | 1933(昭和8) | 木版・紙 | |
谷中 安規 | (1897-1946) | 瞑想氏 | 1933(昭和8) | 木版・紙 | |
吉原 治良 | (1905-1972) | 作品 | 1937(昭和12) | 油彩・キャンヴァス | |
森 芳雄 | (1908-1997) | 大根など | 1942(昭和17) | 油彩・キャンヴァス | |
松本 竣介 | (1912-1948) | 建物 | 1945(昭和20)頃 | 油彩・板 | |
松本 竣介 | (1912-1948) | 男 | 1947(昭和22) | ペン、インク・紙 | |
安井曾太郎 | (1888-1955) | 静物 | 1950(昭和25)頃 | 油彩・キャンヴァス | |
川口 軌外 | (1892-1966) | 作品 | 1951(昭和26) | 油彩・キャンヴァス | |
駒井 哲郎 | (1920-1976) | 束の間の幻影 | 1951(昭和26) | エッチング、アクアチント・紙 | |
小林 研三 | (1924- ) | ともだち | 1951(昭和26) | 油彩・キャンヴァス | |
鳥海 青児 | (1902-1972) | 彫刻(黒)をつくる | 1953(昭和28) | 油彩・キャンヴァス | |
麻生 三郎 | (1913-2000) | 母子のいる風景 | 1954(昭和29) | 油彩・キャンヴァス | |
脇田 和 | (1908- ) | 鳥と横臥する裸婦 | 1955(昭和30) | 油彩・キャンヴァス | |
ペン・ニコルソン | (1894-1982) | 静物 | 1955 | オイルウォツシュ、鉛筆・紙 | |
坂本繁二郎 | (1882-1969) | 箱 | 1960(昭和35) | 油彩・キャンヴァス | |
宇佐美圭司 | (1940- ) | 銀河鉄道 | 1964(昭和39) | 油彩・キャンヴァス | |
香月 泰男 | (1911-1974) | 芒原 | 1968(昭和43) | 油彩・キャンヴァス | |
麻生 三郎 | (1913-2000) | 肘をついた人 | 1971(昭和46) | 油彩・キャンヴァス | 寄託作品 |
小野木 学 | (1924-1976) | 風景 | 1975(昭和50) | 油彩・キャンヴァス | |
小磯 良平 | (1903-1988) | 四つの西洋人形 | 1975(昭和50) | 油彩・キャンヴァス | 三重銀行寄贈 |
山口 啓介 | (1962- ) | 草上の昼食 | 1988(昭和63) | 銅版、木版・紙 | |
伊藤 利彦 | (1928- ) | 箱の中の空 | 1993(平成5) | 木・ラッカ-・ひも | |
江口 週 | (1932- ) | 作品G-No.1 | 1960(昭和35) | サクラ | |
江口 週 | (1932- ) | 作品G-No.5 | 1962(昭和37) | クルミ |
作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材質 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
川上冬崖 藤堂凌雲 |
(1827-1881) (1809-1886) |
花弁図 | 1879(明治12) | 絹本着色 | |
川端玉章 | (1842-1913) | 富士山図 | 不詳 | 絹本着色 | 寺岡富士氏寄贈 |
松林桂月 | (1876-1963) | 金剛山 | 不詳 | 紙本墨画 | 寺岡富士氏寄贈 |
川村曼舟 | (1880-1942) | 軟風 | 不詳 | 絹本着色 | 寺岡富士氏寄贈 |
菱田春草 | (1874-1911) | 薊に鳩図 | 1901(明治34) | 絹本着色 | |
冨田溪仙 | (1879-1936) | 梨郷晩春 | 不詳 | 絹本淡彩 | 小西仁吉氏寄贈 |
小川芋銭 | (1868-1938) | 水郷十二橋 | 1933(昭和8) | 紙本淡彩 | |
平福百穂 | (1877ー1933) | 太公望図 | 1927(昭和2) | 紙本墨画淡彩 | |
安田靫彦 | (1884-1978) | 小倉の山 | 1930(昭和5) | 絹本着色 | |
安田靫彦 | (1884-1978) | 鈴屋翁 | 1932(昭和7) | 絹本着色 | (財)岡田文化財団寄贈 |
小林古径 | (1883-1957) | 麦秋 | 1915(大正4)頃 | 絹本着色 | |
小林古径 | (1883-1957) | 旅路 | 1915(大正4)頃 | 絹本着色 | |
前田青邨 | (1885-1977) | 春 | 1914-16(大正3-5)頃 | 絹本着色 | |
前田青邨 | (1885-1977) | 西遊記(下絵) | 1927(昭和2)頃 | 紙本墨画 | |
中村岳陵 | (1890-1969) | 都会女性職譜 | 1933(昭和8) | 紙本着色 | |
速水御舟 | (1894-1935) | 花の傍(下絵) | 1932(昭和7) | 紙本淡彩 | |
速水御舟 | (1894-1935) | 鳥 | 不詳 | 紙本着色 | |
橋本平人 | (1897-1935) | 猫 | 1922(大正11) | 木 | |
橋本平八 | (1894-1935) | 弁財天 | 1927(昭和2) | 木 | |
橋本平八 | (1894-1935) | 老子 | 1932(昭和7) | 木 | |
橋本平八 | (1894-1935) | 弱法師 | 1934(昭和9) | 木 | |
橋本平人 | (1894-1935) | 俳聖一茶 | 1935(昭和10) | 木 |
作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材質 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
ウィリアムブレーク | (1757ー1827) | ヨブ記 | 1825 | エッチング・紙 | |
J.B.ヨンキント | (1819-1891) | オランダ風景銅版画集 | 1862 | エッチング・紙 | |
J.B.ヨンキント | (1819-1891) | オンフルールの木の桟橋 | 1865 | エッチング・紙 | |
カミーユ・ピサロ | (1830-1903) | 農夫モロン親爺 | 1879 | エッチング・紙 | |
カミーユ・ピサ口 | (1830-1903) | 鋤で耕す農婦 | 1890 | エッチング・紙 | |
ロドルフ・プレスダン | (1822-1885) | 死の喜劇 | 1854 | リトグラフ・紙 | |
ロドルフ・プレスダン | (1822-1885) | 善きサマリア人 | 1861 | リトグラフ・紙 | |
ロドルフ・プレスダン | (1822-1885) | 鹿のいる聖母子 | 1885 | リトグラフ・紙 | |
エドガー・ドガ | (1834-1917) | 裸婦半身像 | 1891頃 | コンテ、赤チョ-ク・紙 | (財)岡田文化財団寄贈 |
ジェームズ・ティソ | (1836-1902) | 夏 | 1878 | エッチング、ドライポイント・紙 | |
ヤン・トーロップ | (1858-1928) | 種蒔く人 | 1895 | リトグラフ・紙 | |
アルフォンス・ミュシヤ | (1860-1939) | ジョブのポスター | 1898 | リトグラフ・紙 | |
オデイロン・ルドン | (1840-1916) | ペアトリーチェ | 1897 | リトグラフ・紙 | |
オデイロン・ルドン | (1840-1916) | ヨハネ黙示録 | 1899 | リトグラフ・紙 | |
アリスティ-ド・マイヨール | (1861-1944) | 『ダフニスとクロエ』挿絵 | 1937 | 木版・紙 | |
オーギュスト・ロダン | (1840-1917) | 化粧する女 | 1885頃 | ブロンズ | 寄託作品 |
アリスティード・マイヨール | (1861-1944) | 歩むマリー | 不詳 | ブロンズ | 寄託作品 |
* | |||||
スルバラン派の画家 | 聖ロクス | 17世紀 | 油彩・キャンヴァス | 有川一三氏寄贈 | |
バルト口メー・エステパン・ムリーリョ | (1617ー1682) | アレクサンドリアの聖カタリナ | 1645-50 | 油彩・キャンヴァス |
作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材質 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
M.C.エツシヤー | (1898-1972) | 秩序とカオス | 1950 | リトグラフ・紙 | |
M.C.エツシヤー | (1898-1972) | 物見の塔 | 1958 | リトグラフ・紙 | |
長谷川潔 | (1891-1980) | 版画集『ポートレート』 | 1963(昭和38) | 銅版画・紙 | |
ジョアン・ミロ | (1893-1983) | 岩壁の軌跡 | 1967 | アクアチント、エッチング・紙 | |
ヘンリー・ムーア | (1898-1986) | 版画集『ストーンヘンジ』 | 1971-73 | リトグラフ、エッチング・紙 | |
イサム・ノグチ | (1904-1988) | スレート | 1945 | ブロンズ | |
若林奮 | (1936- ) | 中に犬2 | 1968(昭和43) | 鉄 | |
新妻 實 | (1930- ) | 眼の城 | 1988 | ポルトガル産黒御影石 | |
湯原和夫 | (1930- ) | 無題 | 1971(昭和46) | 真鍮クローム鍍金 | |
湯原和夫 | (1930- ) | 無題 | 1971(昭和46) | 鉄、ステンレス | |
磯崎新 | (1931- ) | モンロー・チェアー | 1974(昭和49) | 樺・天然セダー皮・ラッカー | |
元永定正 | (1922- ) | タピストリーNo.9 | 1977(昭和52) | 毛織物 | |
瀧川嘉子 | (1937- ) | 境-No.6-1986 | 1986(昭和61) | 板ガラス | |
小清水漸 | (1944- ) | 作業台-水鏡- | 1981(昭和56) | しな合板、ウレタン塗装・水 | (財)岡田文化財団寄贈 |
オシップ・ザッキン | (1890-1967) | ヴイーナスの誕生 | 1930 | ブロンズ | 岡三証券寄贈 |
多田美波 | (1924- ) | 曙 | 1982(昭和57) | テラコッタ、ステンレススティール | |
飯田善國 | (1923- ) | Ⅹのコンストラクション | 1987(昭和62) | 木、着色麻ロープ | |
江口週 | (1932- ) | ふたたぴ翔ベるか?柱上の鳥 | 1988(昭和63) | 木 |