常設展示1987年度【第1期展示】 1987年3月31日(火)~7月5日(日)
三重県立美術館では、所蔵作品の常設展示を年4回にわけて開催しています。当館の蒐集の中心は近代の洋画・日本画ですが、それらを鑑賞し、理解するために不可欠な、ヨーロッパの近代美術、日本の近世絵画、また彫刻・工芸等も幅広く収蔵しています。近世・近代・現代に渡る美術史の再検討、再評価を意図した企画展覧会とあわせてご覧いただいた場合、常設展示は、美術史の流れを概観できるように配慮されており、そのために作品収集は系統的に行われています。
この第1期常設展示では、19世紀後半から20世紀にかけての、ヨーロッパ美術の様式変遷の影響を強く受けた、日本の近代化過程における絵画作品を主軸に、中世末期以降、伊勢神宮が所在すること、また商業の盛行なとから、文人墨客の往来が絶えなかった、三重県にゆかりの深い近世絵画。同時代のヨーロッパ美術を代表する画家、彫刻家による作品。三重県出身の芸術家の作品等を展覧します。
第1室 近代・現代の洋画
作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材質 |
---|---|---|---|---|
岩橋 教章 | (1832-1883) | 鴨の静物 | 1875 | 水彩・紙 |
五姓田 義松 | (1855-1915) | 狩猟図 | 1894 | キャンバス・油彩 ※ |
川村 清雄 | (1852-1934) | ヴェネチア風景 | 1880頃 | 紙・油彩 |
浅井 忠 | (1856-1907) | 小丹波村 | 1893 | キャンバス・油彩 |
中村 不折 | (1866-1943) | 裸婦立像 | 1903頃 | キャンバス・油彩 |
鹿子木 孟郎 | (1874-1941) | 狐のショールをまとえる婦人 | 1902 | キャンバス・油彩 |
鹿子木 孟郎 | (1874-1941) | 大和吉野川の渓流 | 1933 | キャンバス・油彩 |
満谷 国四郎 | (1874-1936) | 裸婦 | 1900頃 | キャンバス・油彩 |
ラファエル・コラン | (1850-1916) | 田園詩 | 1882 | キャンバス・油彩 ※ |
黒田 清輝 | (1866-1926) | 雪景 | 1919 | 板・油彩 |
黒田 清輝 | (1866-1926) | 夏の海 | 板・油彩 | |
久米 桂一郎 | (1866-1934) | 秋景下図 | 1895 | キャンバス・油彩 |
藤島 武二 | (1867-1943) | セーヌ河畔 | 1906-7 | キャンバス・油彩 |
藤島 武二 | (1867-1943) | レマン湖 | 1908 | 板・油彩 |
藤島 武二 | (1867-1943) | 裸婦 | 1906頃 | キャンバス・油彩 |
青木 繁 | (1882-1911) | 自画像 | 1905 | 紙・油彩 |
青木 繁 | (1882-1911) | 海 | 1904 | キャンバス・油彩 ※ |
青木 繁 | (1882-1911) | 芙蓉図 | 1905 | 板・油彩 ※ |
安井 曽太郎 | (1888-1955) | 裸婦 | 1910頃 | キャンバス・油彩 |
安井 曽太郎 | (1888-1955) | バラ | キャンバス・油彩 ※ | |
梅原 龍三郎 | (1888-1986) | 林檎畑ブルターニュ風景 | キャンバス・油彩 ※ | |
斎藤 豊作 | (1880-1951) | 風景 | キャンバス・油彩 | |
児島 虎次郎 | (1881-1929) | 河口の町(倉敷風景) | キャンバス・油彩 ※ | |
坂本 繁二郎 | (1882-1968) | 箱 | 1960 | キャンバス・油彩 |
坂本 繁二郎 | (1882-1968) | 仏国ヴァンヌ風景 | 1923 | キャンバス・油彩 ※ |
萬 鉄五郎 | (1885-1927) | 木の間よりの風景 | 1918 | キャンバス・油彩 |
萬 鉄五郎 | (1885-1927) | 庭の花 | 1918 | キャンバス・油彩 ※ |
中村 彝 | (1887-1924) | 静物 | 1919頃 | キャンバス・油彩 |
小出 楢重 | (1887-1930) | パリ・ソンムラールの宿 | 1922 | キャンバス・油彩 |
小出 楢重 | (1887-1930) | 裸女立像 | 1925 | キャンバス・油彩 |
小出 楢重 | (1887-1930) | 秋の風景 | 1920 | キャンバス・油彩 ※ |
清水 登之 | (1887-1945) | 蹄鉄 | 1925 | キャンバス・油彩 |
清水 登之 | (1887-1945) | ロヂア・ダンス | 1025 | キャンバス・油彩 |
岸田 劉生 | (1891-1929) | 自画像 | 1917 | 紙・コンテ・クレヨン |
岸田 劉生 | (1891-1929) | 毛糸肩掛けを着けた麗子 | 1920 | キャンバス・油彩 ※ |
須田 国太郎 | (1891-1961) | 信楽 | 1935 | キャンバス・油彩 |
木村 荘八 | (1893-1958) | 戯画ダンスホール | キャンバス・油彩 | |
村山 槐多 | (1896-1919) | 自画像 | 1914頃 | キャンバス・油彩 |
村山 槐多 | (1896-1919) | 信州風景 | 1917頃 | 紙・木炭 |
前田 寛治 | (1896-1930) | 裸婦 | 1928 | キャンバス・油彩 |
佐伯 祐三 | (1898-1928) | サン・タンヌ教会 | 1928 | キャンバス・油彩 |
佐伯 祐三 | (1898-1928) | 新橋風景 | 1926 | キャンバス・油彩 ※ |
関根 正二 | (1899-1919) | 自画像 | 1918 | 紙・インク |
三岸 好太郎 | (1903-1934) | 二人の道化 | 1931 | 紙・油彩 |
脇田 和 | (1908- ) | 鳥と横臥する裸婦 | 1955 | キャンバス・油彩 |
森 芳雄 | (1908- ) | 街路(カイロにて) | 1963 | キャンバス・油彩 |
麻生 三郎 | (1913- ) | 母子のいる風景 | 1954 | キャンバス・油彩 |
菅井 汲 | (1919- ) | 森の朝 | 1967 | キャンバス・油彩 |
第2室 近世・近代の日本画
作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材質 |
---|---|---|---|---|
韓 天寿 | (1727-1775) | 山水図 | 紙本墨画 | |
月 僊 | (1741-1809) | 王義子蘭亭之図 | 絹本淡彩 | |
曾我 蕭白 | (1730-1781) | 林和靖図屏風 | 1760c | 六曲一双 紙本墨画淡彩 |
青木 夙夜 | ( -1802) | 富嶽図 | 絹本著色 | |
司馬 江漢 | (1747-1818) | 三囲之景図 | 1787 | 銅版画 |
司馬 江漢 | (1747-1818) | 異国風景図 | 銅版画 | |
小川 芋銭 | (1868-1938) | 水郷十二橋 | 1933 | 紙本淡彩 |
川合 玉堂 | (1873-1957) | 秋景 | 絹本著色 | |
平福 百穂 | (1877-1933) | 太公望図 | 1927 | 紙本墨画 |
鏑木 清方 | (1878-1972) | 春の光 | 1917頃 | 紙本著色 |
小林 古径 | (1883-1957) | 麦秋 | 1915頃 | 紙本著色 |
小林 古径 | (1883-1957) | 旅路 | 1915頃 | 紙本著色 |
中村 岳陵 | (1890-1969) | 都会女性職譜(7点) チンドンヤ エレベーターガール 看護婦 女給 奇術師 女店員 レビューガール |
1933 | 紙本著色 |
速水 御舟 | (1894-1935) | 鳥 | 1930頃 | 紙本著色 |
伊東 深水 | (1898-1972) | 湯気 | 1924 | 紙本著色 |
竹内 栖鳳 | (1864-1942) | 雨霽図 | 絹本著色 | |
山元 春挙 | (1872-1933) | 山村暮雪 | 絹本墨画淡彩 | |
西山 翠嶂 | (1879-1958) | 柘榴 | 絹本著色 | |
堂本 印象 | (1891-1975) | 薫風晴巒 | 絹本著色 | |
宇田 荻邨 | (1896-1980) | 木陰 | 1922 | 絹本著色 |
宇田 荻邨 | (1896-1980) | 林泉 | 1935頃 | 絹本着色 |
宇田 荻邨 | (1896-1980) | 祇園の雨 | 1953 | 絹本着色 |
第3室 ヨーロッパの近代美術・三重県の作家
作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材質 |
---|---|---|---|---|
ウイリアム・ブレイク | (1757-1827) | ヨブ記 | 1825 | 銅版画 |
シャルル・メリヨン | (1821-1868) | プチ・ポン | 1850 | 銅版画 |
ロドルフ・ブレスダン | (1822-1885) | 善きサマリア人 | 1861 | リトグラフ |
クロード・モネ | (1840-1926) | ラ・ロシュブロンドの村 | 1889 | キャンパス・油彩 |
オディロン・ルドン | (1840-1916) | ヨハネ黙示録 | 1899 | リトグラフ |
オディロン・ルドン | (1840-1916) | ベアトリーチェ | 1897 | リトグラフ |
オディロン・ルドン | (1840-1916) | アレゴリー | 1905 | キャンパス・油彩 |
A.ミュシャ | (1860-1939) | <ジョブ>のポスター | 1898 | リトグラフ |
トゥールーズ=ロートレック | (1864-1901) | ムーラン・ルージュのイギリス人 | 1892 | リトグラフ |
ジョルジュ・ルオー | (1871-1958) | 十字架上のキリスト | 1939頃 | キャンパス・油彩 ※ |
ジョルジュ・ルオー | (1871-1958) | 受難(パッション) | 1939 | リトグラフ |
ジョルジュ・ブラック | (1882-1963) | 葉・色彩・光 | 1953 | リトグラフ |
藤田 嗣治 | (1886-1968) | ラマと四人の人物 | 1933 | 紙・水彩 |
マルク・シャガール | (1889-1985) | 枝 | 1956-62 | キャンパス・油彩 |
マルク・シャガール | (1889-1985) | サーカス | 1967 | リトグラフ |
ジョアン・ミロ | (1893-1983) | 女と鳥 | 1968 | キャンパス・油彩 |
モーリス・エッシャー | (1898-1972) | 秩序とカオス | 1950 | リトグラフ |
モーリス・エッシャー | (1898-1972) | 物見の塔 | 1958 | リトグラフ |
モーリス・エッシャー | (1898-1972) | メタモルフォーシス | 1939-40 | 木版 |
中谷 泰 | (1909- ) | 煤煙 | 1957 | キャンパス・油彩 |
中谷 泰 | (1909- ) | 陶土 | 1958 | キャンパス・油彩 |
浅野 弥衛 | (1914- ) | 作品 | 1975 | キャンパス・油彩 |
元永 定正 | (1922- ) | 赤と黄色と | 1966 | キャンパス・アクリル |
川喜田 半泥子 | (1878-1963) | 古伊賀写水指 銘・慾袋 | ||
楠部 彌弌 | (1897-1984) | 彩(えん)花宴花瓶 | 1981 | |
林 克次 | (1943- ) | しりあい | 1982 | 陶磁器 |
森 一蔵 | (1945- ) | 7 X 7 = 49 | 1982 | 陶磁器 |
ギャラリー・ロビー
作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材質 |
---|---|---|---|---|
橋本 平八 | (1897-1935) | 石に蹴いて | 1928 | 木 ※ |
G.マンズー | (1908- ) | 版画集 | 1970 | エッチング |
柳原 善達 | (1910- ) | 赤毛の女 | 1956 | ブロンズ |
柳原 善達 | (1910- ) | 黒人の女 | 1956 | ブロンズ |
柳原 善達 | (1910- ) | バルザックのモデルたりし男 | 1957 | ブロンズ |
佐藤 忠良 | (1912- ) | 賢島の娘 | 1973 | ブロンズ |
飯田 善国 | (1923- ) | クロマトポイエマ | 1972 | シルクスクリーン |
湯原 和夫 | (1930- ) | 無題 | 1980 | 紙・鉛筆ほか |
澄川 喜一 | (1931- ) | そぎとそり | 1975 | 木 |
江口 週 | (1932- ) | 漂流と原形 | 1981 | 木 |
若林 奮 | (1936- ) | 中に犬Ⅱ | 1968 | 鉄 |
若林 奮 | (1936- ) | 大気中の緑色に属するもののためのデッサン | 1982 | 紙・鉛筆 |
屋外彫刻
作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材質 |
---|---|---|---|---|
ジャコモ・マンズー | (1908- ) | ジュリアとミレトの乗った大きな一輪車 | 1973 | ブロンズ |
井上 武吉 | (1930- ) | My Sky Hole | 1982 | 鉄・ステンレス |
湯原 和夫 | (1930- ) | (無題) | 1982 | 鉄・ステンレス |
田畑 進 | (1944- ) | NOKOSARETA―KATACHI | 1982 | ステンレス |
※印 寄託作品