コレクション展示
2008(平成20)年度 第1期(2008年4月1日〔火〕~2008年6月29日〔日〕)展示
作品目録
第1室:日本の近代美術 日本とヨーロッパ
※4月20日(日)まで。4月22日(火)以降の第1室は、『金刀比羅宮 書院の美』展、『佐伯祐三展』の拡大展示となります。
作者名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材料 | 寄贈者 |
---|---|---|---|---|---|
岡田三郎助 | 1869-1939 | 岡部次郎像 | 1898(明治31)年 | 油彩・キャンバス | |
金山康喜 | 1926-1959 | 静物 | 1951(昭和26)年頃 | 油彩・キャンバス | |
鹿子木孟郎 | 1874-1941 | 教会 | 1917(大正6)年 | 油彩・キャンバス | |
北川民次 | 1894-1989 | 海への道 | 1942(昭和17)年 | 油彩・キャンバス | |
鳥海青児 | 1902-1972 | 彫刻(黒)をつくる | 1953(昭和28)年 | 油彩・キャンバス | |
藤島武二 | 1867-1943 | ローマ風景 | 1908(明治41)年 | 油彩・板 | |
藤島武二 | 1867-1943 | レマン湖 | 1908(明治41)年 | 油彩・板 | 福原満洲雄氏寄贈 |
藤島武二 | 1867-1943 | セーヌ河畔 | 1906-07(明治39-40)年 | 油彩・キャンバス | |
正宗得三郎 | 1883-1962 | ヴェトイユの春 | 1914(大正3)年 | 油彩・キャンバス | |
村井正誠 | 1905-1999 | 支那の町 No.1 | 1938(昭和13)年 | 油彩・キャンバス | |
山口長男 | 1902-1983 | 池 | 1936(昭和11)年 | 油彩・キャンバス | |
吉原治良 | 1905-1972 | 作品(赤丸) | 1967(昭和42)年 | 油彩・キャンバス | |
萬鐵五郎 | 1885-1927 | 建物のある風景 | 1910年(明治43)年 | 油彩・板 | |
フォンタネージ、アントニオ | 1818-1882 | 沼の落日 | 1876-78年頃 | 油彩・キャンバス | (財)岡田文化財団寄贈 |
小林研三 | 1924-2001 | ベルの想い出(犬) | 1950(昭和25)年 | 油彩・カンヴァス | 作者寄贈 |
小林研三 | 1924-2001 | ともだち | 1951(昭和26)年 | 油彩・カンヴァス | |
萬鐵五郎 | 1885-1927 | 木の間よりの風景 | 1918(大正7)年 | 油彩・キャンバス | |
萬鐵五郎 | 1885-1927 | 枯れ木の風景 | 1924(大正13)年 | 油彩・キャンバス | |
松本竣介 | 1912-1948 | 建物 | 1947(昭和22)年頃 | 油彩・板 | |
青木繁 | 1882-1911 | 自画像 | 1905(明治38)年 | 油彩・厚紙 | |
児島虎次郎 | 1881-1929 | 日本服を着たる白耳義の少女 | 1911(明治44)年 | 油彩・キャンバス | |
小川詮雄 | 1894-1944 | 漁村の夏 | 1914(大正3)年 | 油彩・キャンバス | |
鹿子木孟郎 | 1874-1941 | ノルマンディーの浜(習作) | 1907(明治40)年 | 油彩・キャンバス |
第2室:ゴヤとスペイン絵画
作者名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材料 | 寄贈者 |
---|---|---|---|---|---|
ムリーリョ、バルトロメ・エステバン | 1617-1682 | アレクサンドリアの聖カタリナ | 1645-50年頃 | 油彩・キャンバス | |
作者不詳 | 聖ロクス(ロック) | 17世紀 | 油彩・キャンバス | 有川一三氏寄贈 | |
ゴヤ・イ・ルシエンテス、フランシスコ・デ | 1746-1828 | 戦争の惨禍(44)《私は見た》 | 1810-20年 | エッチング、ドライポイント、ビュラン・紙 | |
ゴヤ・イ・ルシエンテス、フランシスコ・デ | 1746-1828 | 戦争の惨禍(2)《理由があろうとなかろうと》 | 1810-20年 | エッチング、ラヴィ、ドライポイント、ビュラン、バーニッシャー・紙 | |
ゴヤ・イ・ルシエンテス、フランシスコ・デ | 1746-1828 | 戦争の惨禍(16)《彼らはここまでむしり取る》 | 1810-20年 | エッチング、ラヴィ、ドライポイント、ビュラン、バーニッシャー・紙 | |
ゴヤ・イ・ルシエンテス、フランシスコ・デ | 1746-1828 | 戦争の惨禍(17)《意見があわない》 | 1810-20年 | エッチング、ドライポイント、ビュラン、バーニッシャー・紙 | |
ゴヤ・イ・ルシエンテス、フランシスコ・デ | 1746-1828 | 戦争の惨禍(18)《葬って後は口を噤め》 | 1810-20年 | エッチング、ラヴィ、ドライポイント、ビュラン・紙 | |
ゴヤ・イ・ルシエンテス、フランシスコ・デ | 1746-1828 | 戦争の惨禍(25)《彼らもまた》 | 1810-20年 | エッチング、ドライポイント、ビュラン・紙 | |
ゴヤ・イ・ルシエンテス、フランシスコ・デ | 1746-1828 | 戦争の惨禍(34)《一本のナイフのために》 | 1810-20年 | エッチング、ドライポイント、ビュラン、バーニッシャー・紙 | |
ゴヤ・イ・ルシエンテス、フランシスコ・デ | 1746-1828 | 戦争の惨禍(35)《なぜだか理由もわからずに》 | 1810-20年 | エッチング、ラヴィ、ドライポイント、ビュラン・紙 | |
ゴヤ・イ・ルシエンテス、フランシスコ・デ | 1746-1828 | 戦争の惨禍(49)《ある女の慈善》 | 1810-20年 | エッチング、ラヴィ、ビュラン、バーニッシャー・紙 | |
ゴヤ・イ・ルシエンテス、フランシスコ・デ | 1746-1828 | 戦争の惨禍(54)《むなしい叫び》 | 1810-20年 | エッチング、ラヴィ、ビュラン、バーニッシャー・紙 | |
ゴヤ・イ・ルシエンテス、フランシスコ・デ | 1746-1828 | 戦争の惨禍(62)《死の床》 | 1810-20年 | エッチング、ラヴィ、ドライポイント、ビュラン、バーニッシャー・紙 | |
ゴヤ・イ・ルシエンテス、フランシスコ・デ | 1746-1828 | 戦争の惨禍(68)《何という気狂い沙汰!》 | 1810-20年 | エッチング、ラヴィ、ビュラン・紙 | |
ゴヤ・イ・ルシエンテス、フランシスコ・デ | 1746-1828 | 闘牛技(3)《スペインに住みついたモーロ人は、コーランの迷信を棄てて、この狩りと技を採用し、野原で牡牛を突く》 | 1815-16年(第4版:1905) | エッチング、アクアティント、バーニッシャー、ドライポイント、ビュラン・紙 | |
ゴヤ・イ・ルシエンテス、フランシスコ・デ | 1746-1828 | 闘牛技(7)《銛槍もしくはバンデリーリャの起源》 | 1815-16年(第4版:1905) | エッチング、アクアティント、バーニッシャー、ビュラン・紙 | |
ゴヤ・イ・ルシエンテス、フランシスコ・デ | 1746-1828 | 闘牛技(8)《闘牛場で牡牛の角にかけられたモーロ人》 | 1815-16年(第4版:1905) | エッチング、アクアティント、バーニッシャー、ドライポイント・紙 | |
ゴヤ・イ・ルシエンテス、フランシスコ・デ | 1746-1828 | 闘牛技(10)《カルロス5世、バリャドリード闘牛場で、槍で牡牛を突く》 | 1815-16年(第4版:1905) | エッチング、アクアティント、バーニッシャー、ドライポイント、ビュラン・紙 | |
ゴヤ・イ・ルシエンテス、フランシスコ・デ | 1746-1828 | 闘牛技(11)《英雄エル・シッド、別の牡牛を槍で突く》 | 1815-16年(第4版:1905) | エッチング、アクアティント、バーニッシャー、ビュラン・紙 | |
ゴヤ・イ・ルシエンテス、フランシスコ・デ | 1746-1828 | 闘牛技(13)《闘牛場で助手の手を借りずに短槍で牡牛を突くスペインの騎士》 | 1815-16年(第4版:1905) | エッチング、アクアティント、バーニッシャー、ドライポイント、ビュラン・紙 | |
ゴヤ・イ・ルシエンテス、フランシスコ・デ | 1746-1828 | 闘牛技(17)《角先を木球でくるんだ牡牛から身を守るため、驢馬を盾にするモーロ人たち》 | 1815-16年(第4版:1905) | エッチング、アクアティント、バーニッシャー、ドライポイント、ビュラン・紙 | |
ゴヤ・イ・ルシエンテス、フランシスコ・デ | 1746-1828 | 闘牛技(19)《同じ闘牛場でマルティンチョが見せたもう一つの狂気の沙汰》 | 1815年(第4版:1905) | エッチング、アクアティント、バーニッシャー、ドライポイント、ビュラン・紙 | |
ゴヤ・イ・ルシエンテス、フランシスコ・デ | 1746-1828 | 闘牛技(22)《有名なパフエレーラが、サラゴーサ闘牛場で見せた男まさりの勇気》 | 1815-16年(第4版:1905) | エッチング、アクアティント、バーニッシャー、ドライポイント、ビュラン・紙 | |
ゴヤ・イ・ルシエンテス、フランシスコ・デ | 1746-1828 | 闘牛技(23)《エル・インディオと呼ばれたマリアーノ・セバーリョス、馬上から牡牛を殺す》 | 1815-16年(第4版:1905) | エッチング、アクアティント、バーニッシャー・紙 | |
ゴヤ・イ・ルシエンテス、フランシスコ・デ | 1746-1828 | 闘牛技(24)《同じセバーリョス、マドリード闘牛場で牡牛にまたがり、別の牡牛をかわしながら短槍を打つ》 | 1815-16年(第4版:1905) | エッチング、アクアティント、バーニッシャー、ドライポイント、ビュラン・紙 | |
ゴヤ・イ・ルシエンテス、フランシスコ・デ | 1746-1828 | 闘牛技(25)《犬を牡牛にけしかける》 | 1815-16年(第4版:1905) | エッチング、アクアティント、バーニッシャー、ドライポイント・紙 | |
ゴヤ・イ・ルシエンテス、フランシスコ・デ | 1746-1828 | 闘牛技(32)《一頭の牡牛につぎつぎと倒される二組のピカドール》 | 1815-16年(第4版:1905) | エッチング、アクアティント、バーニッシャー、ドライポイント、ビュラン・紙 | |
ゴヤ・イ・ルシエンテス、フランシスコ・デ | 1746-1828 | 闘牛技(A)《助手に助けられて短槍で牡牛を突くスペインの騎士》 | 1815-16年(第4版:1905) | エッチング、アクアティント、バーニッシャー、ドライポイント、ビュラン・紙 | |
ゴヤ・イ・ルシエンテス、フランシスコ・デ | 1746-1828 | 版画集『妄(諺)』(第8版)18点 | 1815-24年 出版:1930年 |
銅版・紙 | |
ゴヤ・イ・ルシエンテス、フランシスコ・デ | 1746-1828 | 妄(1)《女の妄》 | 1815-24年 出版:1930年 |
エッチング、アクアティント、ドライポイント(?)・紙 | |
ゴヤ・イ・ルシエンテス、フランシスコ・デ | 1746-1828 | 妄(2)《恐怖の妄》 | 1815-24年 出版:1930年 |
エッチング、アクアティント、バーニッシャー、ドライポイント(?)・紙 | |
ゴヤ・イ・ルシエンテス、フランシスコ・デ | 1746-1828 | 妄(3)《滑稽の妄》 | 1815-24年 出版:1930年 |
エッチング、アクアティント、ドライポイント・紙 | |
ゴヤ・イ・ルシエンテス、フランシスコ・デ | 1746-1828 | 妄(4)《大阿呆》 | 1815-24年 出版:1930年 |
エッチング、アクアティント、バーニッシャー、ビュラン、ドライポイント(?)・紙 | |
ゴヤ・イ・ルシエンテス、フランシスコ・デ | 1746-1828 | 妄(5)《飛行の妄》 | 1815-24年 出版:1930年 |
エッチング、アクアティント・紙 | |
ゴヤ・イ・ルシエンテス、フランシスコ・デ | 1746-1828 | 妄(6)《激怒の妄》 | 1815-24年 出版:1930年 |
エッチング、アクアティント、バーニッシャー・紙 | |
ゴヤ・イ・ルシエンテス、フランシスコ・デ | 1746-1828 | 妄(7)《結婚の妄》 | 1815-24年 出版:1930年 |
エッチング、アクアティント、ドライポイント・紙 | |
ゴヤ・イ・ルシエンテス、フランシスコ・デ | 1746-1828 | 妄(8)《袋詰めの人たち》 | 1815-24年 出版:1930年 |
エッチング、アクアティント、バーニッシャー・紙 | |
ゴヤ・イ・ルシエンテス、フランシスコ・デ | 1746-1828 | 妄(9)《すべてが妄》 | 1815-24年 出版:1930年 |
エッチング、アクアティント、バーニッシャー・紙 | |
ゴヤ・イ・ルシエンテス、フランシスコ・デ | 1746-1828 | 妄(10)《女を誘拐する馬》 | 1815-24年 出版:1930年 |
エッチング、アクアティント、バーニッシャー、ドライポイント・紙 | |
ゴヤ・イ・ルシエンテス、フランシスコ・デ | 1746-1828 | 妄(11)《貧の妄》 | 1815-24年 出版:1930年 |
エッチング、アクアティント、バーニッシャー、ドライポイント、ビュラン・紙 | |
ゴヤ・イ・ルシエンテス、フランシスコ・デ | 1746-1828 | 妄(12)《陽気の妄》 | 1815-24年 出版:1930年 |
エッチング、アクアティント、バーニッシャー、ドライポイント・紙 | |
ゴヤ・イ・ルシエンテス、フランシスコ・デ | 1746-1828 | 妄(13)《飛翔法》 | 1815-24年 出版:1930年 |
エッチング、アクアティント、ドライポイント(?)・紙 | |
ゴヤ・イ・ルシエンテス、フランシスコ・デ | 1746-1828 | 妄(14)《謝肉祭の妄》 | 1815-24年 出版:1930年 |
エッチング、アクアティント・紙 | |
ゴヤ・イ・ルシエンテス、フランシスコ・デ | 1746-1828 | 妄(15)《明晰の妄》 | 1815-24年 出版:1930年 |
エッチング、アクアティント、バーニッシャー、ラヴィ・紙 | |
ゴヤ・イ・ルシエンテス、フランシスコ・デ | 1746-1828 | 妄(16)《勧告》 | 1815-24年 出版:1930年 |
エッチング、アクアティント、バーニッシャー・紙 | |
ゴヤ・イ・ルシエンテス、フランシスコ・デ | 1746-1828 | 妄(17)《忠誠》 | 1815-24年 出版:1930年 |
エッチング、アクアティント、バーニッシャー・紙 | |
ゴヤ・イ・ルシエンテス、フランシスコ・デ | 1746-1828 | 妄(18)《葬いの妄》 | 1815-24年 出版:1930年 |
エッチング、アクアティント、バーニッシャー、ビュラン・紙 | |
ゴヤ・イ・ルシエンテス、フランシスコ・デ | 1746-1828 | 『妄』(1877年発行)4点 | 1815-24年 出版:1877年 |
銅版・紙 | |
ゴヤ・イ・ルシエンテス、フランシスコ・デ | 1746-1828 | 妄(19)《周知の妄》 | 1815-24年 出版:1930年 |
エッチング、アクアティント、バーニッシャー・紙 | |
ゴヤ・イ・ルシエンテス、フランシスコ・デ | 1746-1828 | 妄(20)《几帳面の妄》 | 1815-24年 出版:1930年 |
エッチング、アクアティント、ドライポイント(?)・紙 | |
ゴヤ・イ・ルシエンテス、フランシスコ・デ | 1746-1828 | 妄(21)《畜生の妄》 | 1815-24年 出版:1930年 |
エッチング、アクアティント、バーニッシャー、ドライポイント(?)・紙 | |
ゴヤ・イ・ルシエンテス、フランシスコ・デ | 1746-1828 | 妄(22)《馬鹿者たちの妄》 | 1815-24年 出版:1930年 |
エッチング、アクアティント、ドライポイント(?)・紙 |
第3室:韓国現代絵画の一断面
作者名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材料 | 寄贈者 |
---|---|---|---|---|---|
尹亨根 | 1928- | BURNT UMBER & ULTRAMALINE BLUE '87-#37 | 1987年 | 油彩、亜麻布 | |
尹亨根 | 1928- | BURNT UMBER & ULTRAMALINE BLUE '97-#19 | 1997年 | 油彩、亜麻布 | |
李康昭 | 1943- | UNTITLED-93009 | 1993年 | 油彩・キャンバス | |
李康昭 | 1943- | From an Island | 1998年 | 油彩・キャンバス | |
河鍾賢 | 1935- | 接合 94-04 | 1994年 | 油彩・キャンバス | |
李晟輔 | 1960- | 無題 | 1997年 | 墨、キャンバス | |
丁昌燮 | 1927- | 黙考 Meditation No.981002 | 1998年 | 楮・木綿 | |
丁昌燮 | 1927- | 黙考 Meditation No.981001 | 1998年 | 楮・木綿 | |
徐承元 | 1941- | 同時性 Simultaneity 99-828 | 1999年 | アクリル・キャンバス | |
朴栖甫 | 1931- | ECRITURE No.000212 | 2000年 | ミックスドメディア・韓紙 | |
朴栖甫 | 1931- | ECRITURE No.000508 | 2000年 | ミックスドメディア・韓紙 |
ギャラリー、ロビー
作者名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材料 | 寄贈者 |
---|---|---|---|---|---|
佐藤忠良 | 1912- | 群馬の人 | 1952(昭和27)年 | ブロンズ | |
江口週 | 1932- | 漂流と原形 | 1981(昭和56)年 | 楠 |
エントランスホール
ザッキン、オシップ | 1890-1967 | ヴィーナスの誕生 | 1930年 | ブロンズ | 岡三証券寄贈 |
多田美波 | 1924- | 曙 | 1982(昭和57)年 | テラコッタ・ステンレス板 | |
飯田善國 | 1923-2006 | Xのコンストラクション | 1987(昭和62)年 | 木・著色麻ロープ | |
江口週 | 1932- | ふたたび翔べるか-柱上の鳥 | 1988(昭和63)年 | 樟 |
屋外、中庭
井上武吉 | 1930-1997 | my sky hole 82 | 1982(昭和57)年 | 鉄,ステンレス・スティール | |
田畑進 | 1944- | NOKOSARETA-KATATI | 1982(昭和57)年 | ステンレス・スティール, 黒御影石 | |
湯原和夫 | 1930- | 無題 No.8-82 | 1982(昭和57)年 | 鉄, ステンレス・スティール | |
井上武吉 | 1930-1997 | my sky hole 85-6 | 1985(昭和60)年 | 鉄 | |
梶滋 | 1951- | 円柱とその周辺 | 1986(昭和61)年 | アルミニウム | |
八ッ木のぶ | 1946- | 象と人(異邦の夢) | 1988(昭和63)年 | ステンレス・スティール、ウレタン彩色 | |
番浦有爾 | 1935- | 風 | 1990(平成2)年 | ブロンズ(台座は白御影石) | |
多田美波 | 1924- | 作品 91 | 1991(平成3)年 | ステンレス・スティール | |
松本薫 | 1952- | Cycle-90° | 1992(平成4)年 | ステンレス・スティール | |
石原秀雄 | 1951- | 暗室の王 | 1994(平成6)年 | 白御影石 |