このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

サイト内検索

美術館 > こども美術館 > ファミリープログラム > 三重の子どもたち展(2005年度) 子どもひろば

子どもひろば

「三重の子どもたち展」開催期間中(2006年1月22日~2月26日)のイベントのお知らせ

日  時 毎週土曜日午後2時~ 1時間程度 (日によって多少異なります)
場  所 美術体験室 他
対  象 年中児から小学6年生まで  各回20名程度
参加費 無料
受  付 当日エントランスホールにて

1月28日(土)午後2時~ 『新春アートかるた大会!』 (この回のみ、中学生の方も参加していただけます。)

〈アートカードみえ〉をつかって、ちょっとおそいけど、かるた大会をやってみよう!
いつもとは違うかるたで、みんなは何枚とれるかな?
はたして三重県立美術館アートかるた王はだれの手に?


2月4日(土)午後2時~ 『美術館の裏側に大潜入! 美術作品のおとおりだ!?』

美術館に展示してある作品ってどうやって運ばれてくるんだろう?
美術作品を運ぶ人たちになってみて(?)、みんなで美術館の裏側から潜入だ!
作品だけしか通れない道ってどんな風になっているんだろう。


2月11日(土)午後2時~ 『いっしょに ゆっくり じっくり みるかい』

絵を見ることってたいくつなこと?
むずかしいお話を聞くんじゃなく、みんなでじっくり絵を見てみたら、実はいろんな
ことがわかってくるかも。
思ったことをお話ししながら、ゆっくりみることを楽しんでみよう。


2月18日(土)午後2時~ 『美術館すごろく』

美術館に展示されている絵をすごろくのますに見立てて、すごろくをしながらいろ
んな作品を旅してみよう。止まったところでいろんなイベント発生中!?
あたらしい楽しみ方がわかっちゃうかも。


2月25日(土)午後2時~  『墨をつかって わふーの絵』

2階・常設展示室の2つめの部屋には墨で描かれた絵がいっぱい。
でもこれはなににかかれているんだろう? どうやってつかってたんだろう?
この部屋の絵みたいに、自分のおうちに飾れるような水墨画を描いちゃおう!

ページID:000056035