このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

子どもひろば

「三重の子どもたち展」開催期間中(2006年1月22日〜2月26日)のイベントのお知らせ

日  時 毎週土曜日午後2時〜 1時間程度 (日によって多少異なります)
場  所 美術体験室 他
対  象 年中児から小学6年生まで  各回20名程度
参加費 無料
受  付 当日エントランスホールにて

1月28日(土)午後2時〜 『新春アートかるた大会!』 (この回のみ、中学生の方も参加していただけます。)

〈アートカードみえ〉をつかって、ちょっとおそいけど、かるた大会をやってみよう!
いつもとは違うかるたで、みんなは何枚とれるかな?
はたして三重県立美術館アートかるた王はだれの手に?


2月4日(土)午後2時〜 『美術館の裏側に大潜入! 美術作品のおとおりだ!?』

美術館に展示してある作品ってどうやって運ばれてくるんだろう?
美術作品を運ぶ人たちになってみて(?)、みんなで美術館の裏側から潜入だ!
作品だけしか通れない道ってどんな風になっているんだろう。


2月11日(土)午後2時〜 『いっしょに ゆっくり じっくり みるかい』

絵を見ることってたいくつなこと?
むずかしいお話を聞くんじゃなく、みんなでじっくり絵を見てみたら、実はいろんな
ことがわかってくるかも。
思ったことをお話ししながら、ゆっくりみることを楽しんでみよう。


2月18日(土)午後2時〜 『美術館すごろく』

美術館に展示されている絵をすごろくのますに見立てて、すごろくをしながらいろ
んな作品を旅してみよう。止まったところでいろんなイベント発生中!?
あたらしい楽しみ方がわかっちゃうかも。


2月25日(土)午後2時〜  『墨をつかって わふーの絵』

2階・常設展示室の2つめの部屋には墨で描かれた絵がいっぱい。
でもこれはなににかかれているんだろう? どうやってつかってたんだろう?
この部屋の絵みたいに、自分のおうちに飾れるような水墨画を描いちゃおう!

ページのトップへ戻る