作者名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 材料 | 寸法(cm) |
---|---|---|---|---|---|
ドーミエ、オノレ | 1808-1879 | 『古代史』より「ペネロペの夜」 | 1842 | リトグラフ・紙 | 33.2×24.6 |
ドーミエ、オノレ | 1808-1879 | 『古代史』より「アイネイアスとディド」 | 1842 | リトグラフ・紙 | 33.2×24.6 |
メリヨン、シャルル | 1821-1868 | プチ・ポン | 1850年 | エッチング, ドライポイント・紙 | 25.3×18.5 |
メリヨン、シャルル | 1821-1868 | ノートルダムの給水塔 | 1852年 | エッチング, ドライポイント・紙 | 17.1×25.1 |
メリヨン、シャルル | 1821-1868 | ノートル・ダム橋のアーチ | 1853年 | エッチング、ドライポイント・紙 | 12.6×16.8 |
モネ、クロード | 1840-1926 | 橋から見たアルジャントゥイユの泊地 | 1874年 | 油彩・キャンバス | 62.0×81.0 |
ピサロ、カミーユ | 1830-1903 | 農夫モロン親爺 | 1879年 | エッチング・紙 | 10.5×16.3 |
モネ、クロード | 1840-1926 | ラ・ロシュブロンドの村(夕暮れの印象) | 1889年 | 油彩・キャンバス | 73.9×92.8 |
ピサロ、カミーユ | 1830-1903 | 鋤で耕す農婦 | 1890年 | エッチング・紙 | 11.5×11.9 |
スタンラン、アレクサンドル+バリュリオ、ポール | 1859-1923, 1860-1917 | ジル・ブラス紙挿絵 | 1891-94年 | 写真凸版・紙 | 40.7×28.3 |
ミュシャ、アルフォンス | 1860-1939 | ジョブ | 1898年 | カラーリトグラフ・紙 | 141×94.0 |
ルドン、オディロン | 1840-1916 | アレゴリー | 1905年 | 油彩・キャンバス | 46×35.5 |
ピカソ、パブロ | 1881-1973 | ふたつの裸体 | 1909年 | ドライポイント・紙 | 13.0×11.0 |
ルオー、ジョルジュ | 1871-1958 | キリスト磔刑 | 1939年頃 | 油彩・紙(キャンバスで裏貼) | 62.7×47.1 |
デュフィ、ラウル | 1877-1953 | 黒い貨物船と虹 | 1949年頃 | 油彩・キャンバス | 38.0×46.1 |
ブラック、ジョルジュ | 1882-1963 | 葉・色彩・光 | 1953年 | リトグラフ・紙 | 97.5×60.0 |
ザッキン、オシップ | 1890-1967 | 雲への挨拶 | 1956(昭和31)年 | 水彩、油彩・紙 | 58.5×43.0 |
シャガール、マルク | 1887-1985 | 版画集『サーカス』 | 1967年 | リトグラフ・紙 | 42.0×32.0, 42.0×64.0 |
ミロ、ジョアン | 1893-1983 | 女と鳥 | 1968年4月11日 | 油彩・キャンバス | 100×65.6、image size:99.8×64.7 |
アスラン、モーリス | 1882-1947 | 少女像 | 制作年不詳 | 油彩・板 | 27.6×22.2 |
満谷国四郎 | 1874-1936 | 裸婦 | 1900(明治33)年 | 油彩・キャンバス | 80.3×65.2 |
鹿子木孟郎 | 1874-1941 | 狐のショールをまとえる婦人 | 1902(明治35)年 | 油彩・キャンバス | 72.2×53.0 |
藤島武二 | 1867-1943 | セーヌ河畔 | 1906-07(明治39-40)年 | 油彩・キャンバス | 37.5×53.1 |
藤島武二 | 1867-1943 | 裸婦 | 1906(明治39)年頃 | 油彩・キャンバス | 79.6×75.4 |
安井曾太郎 | 1888-1955 | 裸婦 | 1910(明治43)年頃 | 油彩・キャンバス | 60.6×50.0 |
正宗得三郎 | 1883-1962 | ヴェトイユの春 | 1914(大正3)年 | 油彩・キャンバス | 62.0×80.5 |
鹿子木孟郎 | 1874-1941 | 教会 | 1917(大正6)年 | 油彩・キャンバス | 63.5×48.5 |
小出楢重 | 1887-1931 | パリ・ソンムラールの宿 | 1922(大正11)年 | 油彩・板 | 51.5×44.5 |
前田寛治 | 1896-1930 | 風景 | 1924(大正13)年頃 | 油彩・キャンバス | 50.0×72.8 |
清水登之 | 1887-1945 | ロシアダンス | 1926(大正15/昭和元)年 | 油彩・キャンバス | 91.0×73.0 |
佐分真 | 1898-1936 | 緑蔭 | 1927(昭和2)年 | 油彩・キャンバス | 117×90.9 |
藤田嗣治 | 1886-1968 | 猫のいる自画像 | 1927(昭和2)年頃 | 油彩・キャンバス | 54.3×45.5 |
佐伯祐三 | 1898-1928 | サンタンヌ教会 | 1928(昭和3)年 | 油彩・キャンバス | 72.5×59.7 |
荻須高徳 | 1901-1986 | 街角(グルネル) | 1929-30(昭和4-5)年 | 油彩・キャンバス | 73.2×59.9 |
山田新一 | 1899-1991 | 婦人像 | 1929年頃 | 油彩・キャンバス | 65.2×80.3 |
海老原喜之助 | 1904-1970 | 森と群鳥 | 1932(昭和7)年 | 油彩・キャンバス | 73.5×100 |
荻須高徳 | 1901-1986 | アンジュ河岸・パリ | 1936(昭和11)年 | 油彩・キャンバス | 59.5×72.0 |
岡鹿之助 | 1898-1978 | 廃墟 | 1962(昭和37)年 | 油彩・キャンバス | 45.5×37.9 |
長谷川潔 | 1891-1980 | 版画集『ポートレート』 より「楡の木」 | 1963(昭和38)年 | 銅版画・紙 | 33.0×25.5 |
長谷川潔 | 1891-1980 | 版画集『ポートレート』 より「トり」 | 1963(昭和38)年 | 銅版画・紙 | 33.0×25.5 |
浜口陽三 | 1909-2000 | 突堤 | 1965(昭和40)年 | カラーメゾチント・紙 | 28.0×28.0 |
浜口陽三 | 1909-2000 | 14のさくらんぼ | 1966(昭和41)年 | カラーメゾチント・紙 | 52.0×25.0 |
高畠達四郎 | 1895-1976 | オーヴェル古寺 | 1967(昭和42)年 | 油彩・キャンバス | 91.2×73.0 |
田中阿喜良 | 1918-1982 | ケ・ド・メトロ | 1970(昭和45)年頃 | 油彩・キャンバス | 131×195 |
木村忠太 | 1917-1987 | 初夏 | 1975(昭和50)年 | 油彩・キャンバス | 130×162 |
斎藤清 | 1907-1997 | セーヌ・古本屋・パリ | 1978(昭和53)年 | 紙本墨画着色 | 67.5×96.7 |
木村忠太 | 1917-1987 | 雨雲 | 1987(昭和62)年 | 油彩・キャンバス | 130×162 |
*会期中、一部展示替えの予定
年報『金刀比羅宮 書院の美―応挙・若冲・岸岱から田窪まで―』展(2008)
「“金刀比羅宮展”が残したもの」井上隆邦 友の会だより、no.78、2008年7月30日