年報2004 移動美術館「さくひん物語」
ごあいさつ
三重県立美術館では、所蔵作品による2004年度移動美術館を開催することになりました。移動美術館は、各地域の文化活動に寄与する目的をもった三重県立美術館の最も重要な活動のひとつとして毎年開催されています。三重県立美術館に頻繁に訪れることが困難な地域の方々には、美術館のコレクションを身近に鑑賞できる機会として、好評を頂いています。
今年度の移動美術館は「さくひん物語」をテーマにおよそ30点の作品を選定いたしました。聖書や神話材を求めた作品をはじめ、それぞれのモティーフに芸術家たちが込めたメッセージを重視しいたしました。黒田清輝、中村彝、梅原龍三郎といった画家から、ルドン、エッシャー、シャガールに至るまで、個性溢れる作者たちの想像力豊かな作品たちをお楽しみ下さい。
最後に2004年度「移動美術館」展開催にあたり、ご協力いただきました関係各位に厚く御礼申し上げます。
2004年 三重県立美術館
さくひん物語
西洋美術の歴史においては長い間、聖書やギリシャ神話などを絵画化したもの、すなわち「物語画」が重要な役目を負っていました。絵を見る人たちは、それぞれの作品の色や形はもちろん、背後にある物語も一緒に味わうことを奨励されていました。しかし、19世紀になり、近代絵画を支えた考え方が主流になると、作品はそれ自体で完結すべきものとなり、次第に「物語画」の地位が後退していきます。そのような中にあっても、物語(テクスト)と作品(イメージ)との間にある関係に新たな可能性を見た芸術家も存在していたのです。この展覧会をきっかけ、作品の中に広がるもう一つの世界を感じ、想像力の自由な翼を広げて頂けたらと願っています。
生田ゆき
分類 | 作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | サイズ(CM) | 材質 |
---|---|---|---|---|---|---|
油彩 | 黒田清輝 | 1866-1924 | 雪景 | 1919 | 26.0×34.8 | 油彩・板 |
油彩 | 中村彝 | 1887-1924 | 髑髏のある静物 | 1923 | 35.5×25.0 | 油彩・板 |
油彩 | 福沢一郎 | 1898-1992 | 劇の一幕(コメディー・フランセーズ) | 1924 | 88.0×114 | 油彩・キャンバス |
油彩 | 三岸好太郎 | 1903-1934 | 二人の道化 | 1931 | 57.0×38.0 | 油彩・紙 |
油彩 | 梅原龍三郎 | 1888-1986 | 山荘夏日 | 1933 | 62.6×77.8 | 油彩・キャンバス |
油彩 | 岡鹿之助 | 1898-1978 | 廃墟 | 1962 | 45.5×37.9 | 油彩・キャンバス |
油彩 | 小林研三 | 1924-2001 | 春の丘 | 1975 | 80.5×100 | 油彩・キャンバス |
油彩 | 小磯良平 | 1903-1988 | 四つの西洋人形 | 1975 | 100×100 | 油彩・キャンバス |
油彩 | ラウル・デュフィ | 1877-1953 | 黒い貨物船と虹 | 1949頃 | 38.0×46.1 | 油彩・キャンバス |
版画 | オノレ・ドーミエ | 1808-1879 | 古代史「ヘレネの略奪」 | 1842 | 33.2×24.6 | リトグラフ・紙 |
版画 | オノレ・ドーミエ | 1808-1879 | 古代史「イカロスの墜落」 | 1842 | 33.2×24.6 | リトグラフ・紙 |
版画 | ロドルフ・ブレスダン | 1822-1885 | 死の喜劇 | 1854 | 22.0×15.2 | リトグラフ・紙 |
版画 | オディロン・ルドン | 1840-1916 | ベアトリーチェ | 1897 | 33.5×29.5 | リトグラフ・紙 |
版画 | 谷中安規 | 1897-1946 | 虎ねむる | 1933 | 15.0×24.0 | 木版・紙 |
版画 | 谷中安規 | 1897-1946 | 瞑想氏 | 1933 | 14.9×21.2 | 木版・紙 |
版画 | ジョルジュ・ルオー | 1971-1958 | 受難(パッション) | 1935-39 | 44.5×33.5(紙寸) | シュガー・アクアティント、アクアティント(多色), 木口木版・紙 |
版画 | エッシャー | 1898-1972 | 秩序とカオス | 1950 | 28.0×28.0 | リトグラフ・紙 |
版画 | 池田龍雄 | 1928- | 街 | 1953 | 24.5×30.8 | 水彩、インク・紙 |
版画 | 池田龍雄 | 1928- | 「メソプロトロン」禽獣記 | 1958 | 37.0×28.5 | インク、コンテ・紙 |
版画 | 石井茂雄 | 1933-1962 | 不詳(英雄たちの記念碑) | 1958 | 29.5×19.8 | エッチング、アクアチント・紙 |
版画 | 石井茂雄 | 1933-1962 | 不詳(崩壊する都市、落下する人体) | 1958 | 13.6×19.4 | エッチング、アクアチント・紙 |
版画 | シャガール | 1887-1985 | サーカス | 1967 | 42.0×32.0 42.0×64.0 | リトグラフ・紙 |
版画 | 高松次郎 | 1936-1998 | 国生み | 1984 | 45.0×61.0 | シルクスクリーン・紙 |
彫刻 | 橋本平八 | 1897-1935 | 俳聖一茶 | 1935 | H27.0 | 木 |
彫刻 | 向井良吉 | 1918- | 風の中の壁 | 1962 | H50.0×W40.0×D25.0 | ZAS合金 |
彫刻 | 佐藤忠良 | 1912- | 丸い椅子 | 1973 | 60.0×65.0×96.0 | ブロンズ *熊野市展には不出品 |
油彩 | 原勝四郎 | 1886-1964 | 海岸風景 | 1961 | 37.6×45.5 | 油彩・キャンバス |
版画 | 池田満寿夫 | 1934-1997 | 青い椅子 | 1966 | 45.6×40.0× | ドライポイント, ルーレット, エングレーヴィング・紙 |
版画 | 池田満寿夫 | 1934-1997 | 私は眠り続けるA | 1969 | 69.5×49.5 | ドライポイント, ルーレット, エングレーヴィング・紙 |
版画 | 野田哲也 | 1940- | 日記:1989年8月5日 | 1989 | 22.8×36.1 | 木版, シルクスクリーン・紙 |
版画 | 元永定正 | 1922- | 版画集「ほへと」 | 1986 | 56.0×75.0 | リトグラフ・紙 |