このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

サイト内検索

美術館 > 刊行物 > 年報 > 2000年度版 > 年報2000 教育普及

【教育普及】

A.連続講演会

美術に関わる諸問題を取り上げる連続講演会を、11月5日に次の通り開催した。

テーマ:美術館と市民、地域社会を考える

講座名 講師名

日本の美術館と市民の関係をめぐる問題等について 貝塚健(ブリヂストン美術館学芸員)

アメリカにおける美術館と市民の関係等について 別役恭子(大阪国際女子大学教授)

ボランティア組織研究の最前線 田尾雅夫(京都大学教授)


B.移動美術館

日本洋画にみる画家たちのまなざし」をテーマとして、次の通り実施した。

名張市 11月22日~11月26日 名張市立図書館 観覧者数 1,212名

尾鷲市 2月22日~2月25日 尾鷲市民文化会館 606名


C.団体解説会

2000年度も多くの団体入場者をみた。そのなかで、希望する団体に対しては、団体案内を実施するとともに、映画「丘の上の美術館」の上映を行った。


D.日曜映画会

毎週日曜日、企画展覧会の内容にふさわしいテーマを選んで16ミリフィルムまたはビデオを上映した。


E.ミュージアム・コンサートの開催

開催日 公演名 出演者 参加者数

  1. 27 カフカの国の音楽家 エルヴィン・シュールホフの 北住淳 160名
    ピアノ曲 第二組曲・ドリア調の主題による変奏曲・五つのグロテスケン・その他

F.ハイヴィジョンルーム・AVコーナー

ハイヴィジョンルームにおいて静止画による美術番組の上映、AVコーナーにおける来館者の自由な選択による美術番組の鑑賞等、映像システムによる情報を提供している。


G.その他

  1. 小中高生の無料入館
    教育活動として入館、または観覧する県内の小中高生と引率の教職員は入館無料となっている。
    2000年度入館者数 全体3,669名 うち団体 3,227名
  2. 県民の日・家庭の日無料入館者 14,626名
  3. ワークシートの作成
    各企画展開催時にワークシートを作成した。
ページID:000054706