美術館のコレクション(2019年度常設展示第3期) 作品リスト
2019年10月1日(火)-12月22日(日)
第1室: 『古代史』より――ナルキッソス、ピュグマリオン、アペレス
オノレ・ドーミエ(1808-1879)は、19世紀の版画家、画家。政治・社会を痛烈に批判した版画作品で知られます。7月王政期初頭には新聞に掲載された諷刺画が筆禍事件に発展。画家は逮捕・投獄の憂き目にあいますが、出獄後も別の新聞を活躍の舞台とし、諷刺的性格の強い版画を多数世に送り出しました。ドーミエは11月4日まで当館企画展示室で展覧会を開催するシャルル=フランソワ・ドービニー(1817-1878)と同時代に活動し、近隣に居を構えて交流を深め、ドービニー邸の装飾にも参加した画家です。
当館ではドーミエの石版画集『古代史』全50点を所蔵しています。これらはもともと『シャリヴァリ』紙に1841年から43年にかけて掲載された版画で、古代史やギリシャ・ローマ神話の登場人物が、痛烈に皮肉られながら、おもしろおかしく描かれています。ただ、諷刺画の多くがそうであるように、同時代諷刺や暗示の宝庫である本連作には謎も多く、画面の下に書かれた意味深長な四行連と相まって、解釈の難しい作品となっています。
今回の展示では、『古代史』に描かれた人物から、芸術家や、像や像主(モデル)への愛に関わりが深い3人―—泉に映った自らの姿に恋焦がれたナルキッソス、自身が制作した彫像に恋したピュグマリオン、モデルとの恋を成就させた画家アペレスを取り上げます。示唆に富む彼らのエピソードから、美術と関わりが深く普遍的なテーマを抽出し、そのテーマに沿って所蔵品を紹介します。
作者名 |
作品名 |
制作年 |
材料 |
寸法(㎝) |
寄贈者 |
1.ナルキッソス |
オノレ・ドーミエ |
『古代史』より「うるわしのナルキッソス」 |
1842年 |
リトグラフ・紙 |
33.2×24.6 |
|
藤島武二 |
セーヌ河畔 |
1906-07(明治39-40)年 |
油彩・キャンバス |
37.5×53.1 |
|
小林万吾 |
舟(モネの模写) |
1913(大正2)年 |
油彩・板 |
23.0×31.3 |
|
石川寅治 |
川岸 |
制作年不詳 |
水彩・紙 |
18.6×27.7 |
|
小川信治 |
ドレスデン1 |
2014(平成26) |
鉛筆・紙 |
65.0×100.5 |
(公財)三重県立美術館協力会寄贈 |
小川信治 |
ドレスデン2 |
2014(平成26) |
鉛筆・紙 |
65.0×100.5 |
(公財)三重県立美術館協力会寄贈 |
ロイ・リクテンスタイン |
娘についての省察 |
1990年 |
リトグラフ、 シルクスクリーン、木版・紙 |
114.0×139.0 |
|
長原孝太郎 |
自画像 |
1900(明治33)年 |
油彩・キャンバス |
45.5×33.5 |
|
青木繁 |
自画像 |
1905(明治38)年 |
油彩・厚紙 |
33.7×24.6 |
|
鈴木金平 |
自画像(未完) |
1914(大正3)年 |
油彩・キャンバス |
41.0×31.8 |
|
佐伯祐三 |
自画像 |
1917(大正6)年 |
油彩・キャンバス |
45.5×33.4 |
|
藤田嗣治 |
猫のいる自画像 |
1927(昭和2)年頃 |
油彩・キャンバス |
54.3×45.5 |
東畑謙三氏寄贈 |
2.ピュグマリオン |
オノレ・ドーミエ |
『古代史』より「ピュグマリオン」 |
1842年 |
リトグラフ・紙 |
33.2×24.6 |
|
鳥海青児 |
彫刻をつくる |
1953(昭和28)年 |
油彩・キャンバス |
100×80.0 |
|
中谷泰 |
塑造 |
1987(昭和62)年 |
鉛筆、水彩・紙 |
33.5×25.5 |
|
中谷泰 |
塑造 |
1987(昭和62)年 |
鉛筆、水彩・紙 |
25.5×33.5 |
|
中谷泰 |
陶工 |
1958(昭和33)年 |
油彩・キャンバス |
72.8×53.0 |
|
石川寅治 |
野外写生 |
制作年不詳 |
鉛筆、淡彩・紙 |
17.0×11.0 |
|
石井柏亭 |
研究所にて |
1917(大正6)年 |
鉛筆、水彩・紙 |
29.0×19.0 |
|
朝井閑右衛門 |
仕事場(メキシコ犬のある) |
1964(昭和39)年 |
油彩・キャンバス |
73.1×90.9 |
|
アルベルト・ジャコメッティ |
壜のあるアトリエ |
1957年 |
リトグラフ・紙 |
40.2×56.5 |
|
3.アペレス |
オノレ・ドーミエ |
『古代史』より「アペレスとカンパステ(sic)」 |
1842年 |
リトグラフ・紙 |
33.2×24.6 |
|
ジャコモ・マンズー |
「ジャコモ・マンズー版画集」より画家とモデル |
1970年 |
エッチング、アクアチント・紙 |
63.8×49.5 |
|
アルベルト・ジャコメッティ |
腰掛ける裸婦 |
1961年 |
リトグラフ・紙 |
56.0×76.5 |
|
石井鶴三 |
中原氏像 |
1916(大正5)年 |
ブロンズ |
H56.8 |
|
中原悌二郎 |
石井鶴三氏像 |
1916(大正5)年 |
ブロンズ |
H40.0 |
|
佐伯祐三 |
米子像 |
1927(昭和2)年 |
油彩・キャンバス |
53.4×45.4 |
|
黒部竹雄 |
玉子像 |
1930(昭和5)年頃 |
油彩・キャンバス |
60.6×45.5 |
黒部晃一氏寄贈 |
中村彝 |
婦人像 |
1922(大正11)年頃 |
油彩・キャンバス |
45.5×33.4 |
|
第2室:19世紀の銅版画
この部屋では、当館の所蔵品から19世紀西洋の銅版画を「刷り」に着目しながらご紹介します。
作者名 |
作品名 |
制作年 |
材料 |
寸法(㎝) |
寄贈者 |
1.ドラ―トルの仕事 |
シャルル・メリヨン |
プチ・ポン |
1850年 |
エッチング、ドライポイント・紙 |
25.3×18.5 |
|
ヨハン・バルトルト・ヨンキント |
オンフルールの木の桟橋 |
1865年 |
エッチング・紙 |
22.4×30.4 |
|
カミーユ・ピサロ |
鋤で耕す農婦 |
1890年 |
エッチング・紙 |
11.5×11.9 |
|
2-1.ゴヤの『戦争の惨禍』 |
フランシスコ・デ・ゴヤ・イ・ルシエンテス |
戦争の惨禍(1)《来たるべきものへの悲しい予感》 |
1810-20年 |
エッチング、ビュラン、ドライポイント、バーニッシャー・紙 |
14.0×19.8 |
|
フランシスコ・デ・ゴヤ・イ・ルシエンテス |
戦争の惨禍(2)《理由があろうとなかろうと》 |
1810-20年 |
エッチング、ラヴィ、ドライポイント、ビュラン、バーニッシャー・紙 |
14.0×19.8 |
|
フランシスコ・デ・ゴヤ・イ・ルシエンテス |
戦争の惨禍(7)《何と勇敢な!》 |
1810-20年 |
エッチング、アクアティント、ドライポイント、ビュラン、バーニッシャー・紙 |
14.0×19.8 |
|
フランシスコ・デ・ゴヤ・イ・ルシエンテス |
戦争の惨禍(39)《立派なお手柄!死人を相手に!》 |
1810-20年 |
エッチング、ラヴィ、ドライポイント・紙 |
14.0×19.8 |
|
フランシスコ・デ・ゴヤ・イ・ルシエンテス |
戦争の惨禍(44)《私は見た》 |
1810-20年 |
エッチング、ドライポイント、ビュラン・紙 |
14.0×19.8 |
|
フランシスコ・デ・ゴヤ・イ・ルシエンテス |
戦争の惨禍(73)《猫のパントマイム》 |
1810-20年 |
エッチング、ビュラン、バーニッシャー・紙 |
14.0×19.8 |
|
フランシスコ・デ・ゴヤ・イ・ルシエンテス |
戦争の惨禍(76)《人喰い禿鷹》 |
1810-20年 |
エッチング、ドライポイント(?)、ビュラン、バーニッシャー・紙 |
14.0×19.8 |
|
フランシスコ・デ・ゴヤ・イ・ルシエンテス |
戦争の惨禍(79)《真理は死んだ》 |
1810-20年 |
エッチング、バーニッシャー・紙 |
14.0×19.8 |
|
2-2.ゴヤの『闘牛技』 |
フランシスコ・デ・ゴヤ・イ・ルシエンテス |
闘牛技(18)《サラゴーサ闘牛場でのマルティンチョの無謀》 |
1815-16年(第4版:1905) |
エッチング、アクアティント、バーニッシャー、ドライポイント・紙 |
27.8×43.5 |
|
フランシスコ・デ・ゴヤ・イ・ルシエンテス |
闘牛技(20)《マドリード闘牛場でのフアニート・アピニャーニの敏捷さと大胆さ》 |
1815-16年(第4版:1905) |
エッチング、アクアティント・紙 |
27.8×43.5 |
|
フランシスコ・デ・ゴヤ・イ・ルシエンテス |
闘牛技(A)《助手に助けられて短槍で牡牛を突くスペインの騎士》 |
1815-16年(第4版:1905) |
エッチング、アクアティント、バーニッシャー、ドライポイント、ビュラン・紙 |
27.8×43.5 |
|
フランシスコ・デ・ゴヤ・イ・ルシエンテス |
闘牛技(B)《牡牛に突き倒された馬》 |
1815-16年(第4版:1905) |
エッチング、アクアティント、バーニッシャー、ドライポイント・紙 |
27.8×43.5 |
|
2-3.ゴヤの『妄』 |
フランシスコ・デ・ゴヤ・イ・ルシエンテス |
妄(5)《飛行の妄》 |
1815-24年出版:1930年 |
エッチング、アクアティント・紙 |
24.4×35.5 |
|
フランシスコ・デ・ゴヤ・イ・ルシエンテス |
妄(6)《激怒の妄》 |
1815-24年出版:1930年 |
エッチング、アクアティント、バーニッシャー・紙 |
24.4×35.5 |
|
フランシスコ・デ・ゴヤ・イ・ルシエンテス |
妄(9)《すべてが妄》 |
1815-24年出版:1930年 |
エッチング、アクアティント、バーニッシャー・紙 |
24.4×35.5 |
|
フランシスコ・デ・ゴヤ・イ・ルシエンテス |
妄(13)《飛翔法》 |
1815-24年出版:1930年 |
エッチング、アクアティント、ドライポイント(?)・紙 |
24.4×35.5 |
|
フランシスコ・デ・ゴヤ・イ・ルシエンテス |
妄(19)《周知の妄》 |
1815-24年出版:1877年 |
エッチング、アクアティント、バーニッシャー・紙 |
24.4×35.5 |
|
フランシスコ・デ・ゴヤ・イ・ルシエンテス |
妄(20)《几帳面の妄》 |
1815-24年出版:1877年 |
エッチング、アクアティント、ドライポイント(?)・紙 |
24.4×35.5 |
|
フランシスコ・デ・ゴヤ・イ・ルシエンテス |
妄(21)《畜生の妄》 |
1815-24年出版:1877年 |
エッチング、アクアティント、バーニッシャー、ドライポイント(?)・紙 |
24.4×35.5 |
|
フランシスコ・デ・ゴヤ・イ・ルシエンテス |
妄(22)《馬鹿者たちの妄》 |
1815-24年出版:1877年 |
エッチング、アクアティント、ドライポイント(?)・紙 |
24.4×35.5 |
|
第3室:近年の新収蔵品
作者名 |
作品名 |
制作年 |
材料 |
寸法(㎝) |
寄贈者 |
中谷ミチコ |
黒い傘と雨 |
2019(平成31)年 |
水彩、鉛筆・紙 |
21.0×28.1 |
|
中谷ミチコ |
カラス |
2019(平成31)年 |
水彩、鉛筆・紙 |
21.0×28.3 |
|
岸田劉生 |
「天地創造」より 1.欲望 |
1914(大正3)年 |
エッチング・紙 |
12.5×12.5(イメージサイズ)、紙サイズ63.2×43.5 |
中谷橡一郎氏、中谷田鶴氏、中谷革児氏寄贈 |
岸田劉生 |
「天地創造」より 2.怒れるアダム |
1914(大正3)年 |
エッチング・紙 |
12.5×12.5(イメージサイズ)、紙サイズ63.2×43.5 |
中谷橡一郎氏、中谷田鶴氏、中谷革児氏寄贈 |
岸田劉生 |
「天地創造」より 3.石を噛む人 |
1914(大正3)年 |
エッチング・紙 |
12.5×12.5(イメージサイズ)、紙サイズ63.2×43.5 |
中谷橡一郎氏、中谷田鶴氏、中谷革児氏寄贈 |
赤松麟作 |
夏目漱石「草枕」より |
1949(昭和24)年 |
絹本淡彩 |
29×1167.5 |
福田隆三氏寄贈 |
小川信治 |
Perfect World-603 Perfect Perahera |
2008(平成20)年 |
絵葉書 |
8.8×13.8 |
作者寄贈 |
小川信治 |
Perfect World-482 Perfect Brooklyn Bridge |
1998(平成10)年 |
絵葉書 |
15.0×10.1 |
作者寄贈 |
小川信治 |
Perfect World-558 Perfect Companions |
2006(平成18)年 |
絵葉書 |
8.9×14.2 |
作者寄贈 |
小川信治 |
Perfect World-562 Perfect Square |
2006(平成18)年 |
絵葉書 |
8.5×14.0 |
作者寄贈 |
小川信治 |
Perfect World-611 Perfect Utoquai |
2010(平成22)年 |
絵葉書 |
10.1×14.8 |
作者寄贈 |
小川信治 |
Perfect World-622 Perfect Lutheran Cathedral |
2012(平成24)年 |
絵葉書 |
10.3×14.5 |
作者寄贈 |
小川信治 |
Perfect World-584 Perfect Scheveningen |
2006(平成18)年 |
絵葉書 |
8.8×13.7 |
作者寄贈 |
小川信治 |
Perfect World-600 Perfect Tokyo-2 |
2008(平成20)年 |
絵葉書 |
8.8×13.9 |
作者寄贈 |
小川信治 |
Perfect World-600 Perfect Kiel |
2012(平成24)年 |
絵葉書 |
8.9×13.7 |
作者寄贈 |
小川信治 |
CHAIN WORLD |
1999(平成11)年 |
VHS |
13.0×21.0 |
作者寄贈 |
逵正夫 |
なかんで・・・に |
1978年 |
油彩・キャンバス |
116.7×80.3 |
逵敦子氏寄贈 |
逵正夫 |
汚染地帯 |
2011年 |
油彩・キャンバス |
145.5×112.0 |
逵敦子氏寄贈 |
小原喜夫 |
密(1) |
1978年 |
木版・コラグラフ |
33.0×26.0 |
作者寄贈 |
小原喜夫 |
音(53) |
1995年 |
木版、コラグラフ・紙 |
91.5×182.5 |
作者寄贈 |
小原喜夫 |
大和3 |
2007年 |
木版、コラグラフ、コラージュ・紙 |
81.0×81.0 |
作者寄贈 |
ギャラリー・ロビー
作者名 |
作品名 |
生没年 |
制作年 |
材料 |
寸法(㎝) |
寄贈者 |
石井厚生 |
時空・147 |
1940- |
2003(平成15)年 |
レンガ、モルタル、他 |
高67.5×径157.5 |
|
柳原義達 |
道標・鴉 |
1910-2004 |
1970(昭和45)年 |
ブロンズ |
142×68.0×120 |
作者寄贈 |
柳原義達 |
裸婦立像 |
1910-2004 |
1960-83(昭和35-58)年 |
ブロンズ |
171×52.0×51.0 |
作者寄贈 |
堀内正和 |
へっこみましかく十二面体 |
1911-2001 |
1993(平成5)年 |
ブロンズ |
201×37.5×41.0 |
|
飯田善國 |
Xのコンストラクション |
1923-2006 |
1987(昭和62)年 |
木・著色麻ロープ |
H248×W200 |
|