このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

サイト内検索

美術館 > 展覧会のご案内 > 常設展(美術館のコレクション) > 2019 > 美術館のコレクション  作品リスト

美術館のコレクション(2019年度常設展示第3期) 作品リスト

2019年10月1日(火)-12月22日(日)
 

第1室: 『古代史』より――ナルキッソス、ピュグマリオン、アペレス

  オノレ・ドーミエ(1808-1879)は、19世紀の版画家、画家。政治・社会を痛烈に批判した版画作品で知られます。7月王政期初頭には新聞に掲載された諷刺画が筆禍事件に発展。画家は逮捕・投獄の憂き目にあいますが、出獄後も別の新聞を活躍の舞台とし、諷刺的性格の強い版画を多数世に送り出しました。ドーミエは11月4日まで当館企画展示室で展覧会を開催するシャルル=フランソワ・ドービニー(1817-1878)と同時代に活動し、近隣に居を構えて交流を深め、ドービニー邸の装飾にも参加した画家です。
 
 当館ではドーミエの石版画集『古代史』全50点を所蔵しています。これらはもともと『シャリヴァリ』紙に1841年から43年にかけて掲載された版画で、古代史やギリシャ・ローマ神話の登場人物が、痛烈に皮肉られながら、おもしろおかしく描かれています。ただ、諷刺画の多くがそうであるように、同時代諷刺や暗示の宝庫である本連作には謎も多く、画面の下に書かれた意味深長な四行連と相まって、解釈の難しい作品となっています。
 
 今回の展示では、『古代史』に描かれた人物から、芸術家や、像や像主(モデル)への愛に関わりが深い3人―—泉に映った自らの姿に恋焦がれたナルキッソス、自身が制作した彫像に恋したピュグマリオン、モデルとの恋を成就させた画家アペレスを取り上げます。示唆に富む彼らのエピソードから、美術と関わりが深く普遍的なテーマを抽出し、そのテーマに沿って所蔵品を紹介します。
 
作者名 作品名 制作年 材料 寸法(㎝) 寄贈者
1.ナルキッソス
オノレ・ドーミエ 『古代史』より「うるわしのナルキッソス」 1842年 リトグラフ・紙 33.2×24.6  
藤島武二 セーヌ河畔 1906-07(明治39-40)年 油彩・キャンバス 37.5×53.1  
小林万吾 舟(モネの模写) 1913(大正2)年 油彩・板 23.0×31.3  
石川寅治 川岸 制作年不詳 水彩・紙 18.6×27.7  
小川信治 ドレスデン1 2014(平成26) 鉛筆・紙  65.0×100.5  
小川信治 ドレスデン2 2014(平成26) 鉛筆・紙  65.0×100.5  
ロイ・リクテンスタイン 娘についての省察 1990年 リトグラフ、 シルクスクリーン、木版・紙 114.0×139.0  
長原孝太郎 自画像 1900(明治33)年 油彩・キャンバス 45.5×33.5  
青木繁 自画像 1905(明治38)年 油彩・厚紙 33.7×24.6  
鈴木金平 自画像(未完) 1914(大正3)年 油彩・キャンバス 41.0×31.8  
佐伯祐三 自画像 1917(大正6)年   油彩・キャンバス 45.5×33.4  
藤田嗣治 猫のいる自画像 1927(昭和2)年頃 油彩・キャンバス 54.3×45.5 東畑謙三氏寄贈
2.ピュグマリオン 
オノレ・ドーミエ 『古代史』より「ピュグマリオン」 1842年 リトグラフ・紙 33.2×24.6  
鳥海青児 彫刻をつくる 1953(昭和28)年 油彩・キャンバス 100×80.0  
中谷泰 塑造 1987(昭和62)年 鉛筆、水彩・紙 33.5×25.5  
中谷泰 塑造 1987(昭和62)年 鉛筆、水彩・紙 25.5×33.5  
中谷泰 陶工 1958(昭和33)年 油彩・キャンバス 72.8×53.0  
石川寅治 野外写生 制作年不詳 鉛筆、淡彩・紙 17.0×11.0  
石井柏亭 研究所にて 1917(大正6)年 鉛筆、水彩・紙 29.0×19.0  
朝井閑右衛門 仕事場(メキシコ犬のある) 1964(昭和39)年 油彩・キャンバス 73.1×90.9  
アルベルト・ジャコメッティ 壜のあるアトリエ 1957年 リトグラフ・紙 40.2×56.5  
3.アペレス
オノレ・ドーミエ 『古代史』より「アペレスとカンパステ(sic)」 1842年 リトグラフ・紙 33.2×24.6  
ジャコモ・マンズー 「ジャコモ・マンズー版画集」より画家とモデル 1970年 エッチング、アクアチント・紙 63.8×49.5  
アルベルト・ジャコメッティ 腰掛ける裸婦 1961年 リトグラフ・紙 56.0×76.5  
石井鶴三 中原氏像 1916(大正5)年 ブロンズ H56.8  
中原悌二郎 石井鶴三氏像 1916(大正5)年 ブロンズ H40.0  
佐伯祐三 米子像 1927(昭和2)年 油彩・キャンバス 53.4×45.4  
黒部竹雄 玉子像 1930(昭和5)年頃 油彩・キャンバス 60.6×45.5 黒部晃一氏寄贈
中村彝 婦人像 1922(大正11)年頃 油彩・キャンバス 45.5×33.4  

第2室:19世紀の銅版画

この部屋では、当館の所蔵品から19世紀西洋の銅版画を「刷り」に着目しながらご紹介します。
      
作者名 作品名 制作年 材料 寸法(㎝) 寄贈者
1.ドラ―トルの仕事
シャルル・メリヨン プチ・ポン 1850年 エッチング、ドライポイント・紙 25.3×18.5  
ヨハン・バルトルト・ヨンキント オンフルールの木の桟橋 1865年 エッチング・紙 22.4×30.4  
カミーユ・ピサロ 鋤で耕す農婦 1890年 エッチング・紙 11.5×11.9  
2-1.ゴヤの『戦争の惨禍』
フランシスコ・デ・ゴヤ・イ・ルシエンテス 戦争の惨禍(1)《来たるべきものへの悲しい予感》 1810-20年 エッチング、ビュラン、ドライポイント、バーニッシャー・紙 14.0×19.8  
フランシスコ・デ・ゴヤ・イ・ルシエンテス 戦争の惨禍(2)《理由があろうとなかろうと》 1810-20年 エッチング、ラヴィ、ドライポイント、ビュラン、バーニッシャー・紙 14.0×19.8  
フランシスコ・デ・ゴヤ・イ・ルシエンテス 戦争の惨禍(7)《何と勇敢な!》 1810-20年 エッチング、アクアティント、ドライポイント、ビュラン、バーニッシャー・紙 14.0×19.8  
フランシスコ・デ・ゴヤ・イ・ルシエンテス 戦争の惨禍(39)《立派なお手柄!死人を相手に!》 1810-20年 エッチング、ラヴィ、ドライポイント・紙 14.0×19.8  
フランシスコ・デ・ゴヤ・イ・ルシエンテス 戦争の惨禍(44)《私は見た》 1810-20年 エッチング、ドライポイント、ビュラン・紙 14.0×19.8  
フランシスコ・デ・ゴヤ・イ・ルシエンテス 戦争の惨禍(73)《猫のパントマイム》 1810-20年 エッチング、ビュラン、バーニッシャー・紙 14.0×19.8  
フランシスコ・デ・ゴヤ・イ・ルシエンテス 戦争の惨禍(76)《人喰い禿鷹》 1810-20年 エッチング、ドライポイント(?)、ビュラン、バーニッシャー・紙 14.0×19.8  
フランシスコ・デ・ゴヤ・イ・ルシエンテス 戦争の惨禍(79)《真理は死んだ》 1810-20年 エッチング、バーニッシャー・紙 14.0×19.8  
2-2.ゴヤの『闘牛技』
フランシスコ・デ・ゴヤ・イ・ルシエンテス 闘牛技(18)《サラゴーサ闘牛場でのマルティンチョの無謀》 1815-16年(第4版:1905) エッチング、アクアティント、バーニッシャー、ドライポイント・紙 27.8×43.5  
フランシスコ・デ・ゴヤ・イ・ルシエンテス 闘牛技(20)《マドリード闘牛場でのフアニート・アピニャーニの敏捷さと大胆さ》 1815-16年(第4版:1905) エッチング、アクアティント・紙 27.8×43.5  
フランシスコ・デ・ゴヤ・イ・ルシエンテス 闘牛技(A)《助手に助けられて短槍で牡牛を突くスペインの騎士》 1815-16年(第4版:1905) エッチング、アクアティント、バーニッシャー、ドライポイント、ビュラン・紙 27.8×43.5  
フランシスコ・デ・ゴヤ・イ・ルシエンテス 闘牛技(B)《牡牛に突き倒された馬》 1815-16年(第4版:1905) エッチング、アクアティント、バーニッシャー、ドライポイント・紙 27.8×43.5  
2-3.ゴヤの『妄』
フランシスコ・デ・ゴヤ・イ・ルシエンテス 妄(5)《飛行の妄》 1815-24年出版:1930年 エッチング、アクアティント・紙 24.4×35.5  
フランシスコ・デ・ゴヤ・イ・ルシエンテス 妄(6)《激怒の妄》 1815-24年出版:1930年 エッチング、アクアティント、バーニッシャー・紙 24.4×35.5  
フランシスコ・デ・ゴヤ・イ・ルシエンテス 妄(9)《すべてが妄》 1815-24年出版:1930年 エッチング、アクアティント、バーニッシャー・紙 24.4×35.5  
フランシスコ・デ・ゴヤ・イ・ルシエンテス 妄(13)《飛翔法》 1815-24年出版:1930年 エッチング、アクアティント、ドライポイント(?)・紙 24.4×35.5  
フランシスコ・デ・ゴヤ・イ・ルシエンテス 妄(19)《周知の妄》 1815-24年出版:1877年 エッチング、アクアティント、バーニッシャー・紙 24.4×35.5  
フランシスコ・デ・ゴヤ・イ・ルシエンテス 妄(20)《几帳面の妄》 1815-24年出版:1877年 エッチング、アクアティント、ドライポイント(?)・紙 24.4×35.5  
フランシスコ・デ・ゴヤ・イ・ルシエンテス 妄(21)《畜生の妄》 1815-24年出版:1877年 エッチング、アクアティント、バーニッシャー、ドライポイント(?)・紙 24.4×35.5  
フランシスコ・デ・ゴヤ・イ・ルシエンテス 妄(22)《馬鹿者たちの妄》 1815-24年出版:1877年 エッチング、アクアティント、ドライポイント(?)・紙 24.4×35.5  
 

第3室:近年の新収蔵品

作者名 作品名 制作年 材料 寸法(㎝) 寄贈者
中谷ミチコ 黒い傘と雨 2019(平成31)年 水彩、鉛筆・紙 21.0×28.1  
中谷ミチコ カラス 2019(平成31)年 水彩、鉛筆・紙 21.0×28.3  
岸田劉生 「天地創造」より 1.欲望 1914(大正3)年 エッチング・紙 12.5×12.5(イメージサイズ)、紙サイズ63.2×43.5 中谷橡一郎氏、中谷田鶴氏、中谷革児氏寄贈
岸田劉生 「天地創造」より 2.怒れるアダム 1914(大正3)年 エッチング・紙 12.5×12.5(イメージサイズ)、紙サイズ63.2×43.5 中谷橡一郎氏、中谷田鶴氏、中谷革児氏寄贈
岸田劉生 「天地創造」より 3.石を噛む人 1914(大正3)年 エッチング・紙 12.5×12.5(イメージサイズ)、紙サイズ63.2×43.5 中谷橡一郎氏、中谷田鶴氏、中谷革児氏寄贈
赤松麟作 夏目漱石「草枕」より 1949(昭和24)年 絹本淡彩 29×1167.5 福田隆三氏寄贈
小川信治 Perfect World-603 Perfect Perahera 2008(平成20)年 絵葉書 8.8×13.8 作者寄贈
小川信治 Perfect World-482 Perfect Brooklyn Bridge 1998(平成10)年 絵葉書 15.0×10.1 作者寄贈
小川信治 Perfect World-558 Perfect Companions 2006(平成18)年 絵葉書 8.9×14.2 作者寄贈
小川信治 Perfect World-562 Perfect Square 2006(平成18)年 絵葉書 8.5×14.0 作者寄贈
小川信治 Perfect World-611 Perfect Utoquai 2010(平成22)年 絵葉書 10.1×14.8 作者寄贈
小川信治 Perfect World-622 Perfect Lutheran Cathedral 2012(平成24)年 絵葉書 10.3×14.5 作者寄贈
小川信治 Perfect World-584 Perfect Scheveningen 2006(平成18)年 絵葉書 8.8×13.7 作者寄贈
小川信治 Perfect World-600 Perfect Tokyo-2 2008(平成20)年 絵葉書 8.8×13.9 作者寄贈
小川信治 Perfect World-600 Perfect Kiel 2012(平成24)年 絵葉書 8.9×13.7 作者寄贈
小川信治 CHAIN WORLD 1999(平成11)年 VHS 13.0×21.0 作者寄贈
逵正夫 なかんで・・・に 1978年 油彩・キャンバス 116.7×80.3 逵敦子氏寄贈
逵正夫 汚染地帯 2011年 油彩・キャンバス 145.5×112.0 逵敦子氏寄贈
小原喜夫 密(1) 1978年 木版・コラグラフ 33.0×26.0 作者寄贈
小原喜夫 音(53) 1995年 木版、コラグラフ・紙 91.5×182.5 作者寄贈
小原喜夫 大和3 2007年 木版、コラグラフ、コラージュ・紙 81.0×81.0 作者寄贈

ギャラリー・ロビー

作者名 作品名 生没年 制作年 材料 寸法(㎝) 寄贈者
石井厚生 時空・147 1940- 2003(平成15)年 レンガ、モルタル、他 高67.5×径157.5  
柳原義達 道標・鴉 1910-2004 1970(昭和45)年 ブロンズ 142×68.0×120 作者寄贈
柳原義達 裸婦立像 1910-2004 1960-83(昭和35-58)年 ブロンズ 171×52.0×51.0 作者寄贈
堀内正和 へっこみましかく十二面体 1911-2001 1993(平成5)年 ブロンズ 201×37.5×41.0  
飯田善國 Xのコンストラクション 1923-2006 1987(昭和62)年 木・著色麻ロープ H248×W200  


 

ページID:000230900