このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

サイト内検索

美術館 > 展覧会のご案内 > 柳原義達記念館 > 土嶋敏男展 三重県立美術館 2018年度特集展示


特集展示

土嶋敏男展

展覧会概要

会期 

2018年9月27日(木)~12月2日(日)
 前期 9月27日(木)~10月28日(日)
 後期 10月30日(火)~12月2日(日)
 

会場

三重県立美術館 柳原義達記念館(B室)
 

休館日

月曜日(10月8日は開館)、10月9日


土嶋敏男《人と物(食物考)》1984年

観覧料

大人=300(240)円、学生=200(160)円、高校生以下無料
    ( )内は20名以上の団体料金
*企画展観覧券で観覧いただけます。
 

 

主催その他

主 催

三重県立美術館

助成

公益財団法人三重県立美術館協力会

 

 

展覧会について

土嶋敏男(1942- )は武蔵野美術大学を卒業後、郷里である三重県で高等学校の美術教諭となり、多くの後進を育てながら、自らも作家として弛むことなく制作に取り組んできました。
1960年代半ばから作品を発表し始めた土嶋は、コンセプチュアル・アートなど同時代の美術潮流に影響を受けつつも、豊かさを追求する代償として自然破壊がすすむ周囲の状況に危機感を覚え、1970年代からはシュルレアリスム的表現手法でそうした危機に警鐘を鳴らす作品を発表しはじめました。
その後、人間と物質との関わりを深く考察し、視覚化した「人と物」シリーズは、物質を通して人間の生態や思想に迫り、生きることの意味を鑑賞者それぞれが見出だすきっかけを与えてくれています。
油彩画と版画のどちらにも注力してきた土嶋にとって、いずれの表現手段も重要であったことは言うまでもありません。それらを並行して制作し続けたからこそ、互いの特性が生かされ、モノトーンの深みや色彩の独自性へとつながっているのでしょう。
今回は土嶋の初期から近作合計約40点を、前後期にわけご紹介いたします。
 
 
作品リストは【こちら

土嶋敏男《人と物(予兆)》1984年

 
ページID:000218191