モダニストの日本美―石元泰博「桂」の系譜 出品リスト
2018年1月4日(木)~3月4日(日)No. | 作家名、 著者名 |
作品名、書名 | シリーズ名、 叢書名、記事名 |
制作年、出版年 | 材質、 出版者名、製造者名 |
所蔵 |
---|---|---|---|---|---|---|
プロローグ 三岸好太郎はなぜあんなことを言ったのか? | ||||||
P01 | 『独立美術クロニック』10号(復刻版) | 三岸好太郎「現代建築は投影する」 | 1933(昭和8)年 | 建設社(復刻版:臨川書店2008年) | 三重県立美術館 | |
P02 | 三岸好太郎 | 二人の道化 | 1931(昭和6)年 | 油彩・紙 | 三重県立美術館 | |
P03 | 三岸好太郎 | 蛾 | 筆彩素描集『蝶と貝殻』 | 1934(昭和9)年 | 印刷(凸版墨刷)、手彩色(水彩、グワッシュ)・紙 | 名古屋市美術館 |
P04 | 三岸好太郎 | 旅愁 | 筆彩素描集『蝶と貝殻』 | 1934(昭和9)年 | 印刷(凸版墨刷)、手彩色(水彩、グワッシュ)・紙 | 名古屋市美術館 |
P05 | 三岸好太郎 | ヴィーナスと蝶 | 筆彩素描集『蝶と貝殻』 | 1934(昭和9)年 | 印刷(凸版墨刷)、手彩色(水彩、グワッシュ)・紙 | 名古屋市美術館 |
P06 | 三岸好太郎 | 貝殻 | 筆彩素描集『蝶と貝殻』 | 1934(昭和9)年 | 印刷(凸版墨刷)、手彩色(水彩、グワッシュ)・紙 | 名古屋市美術館 |
P07 | 三岸好太郎 | 雲の上の蛾 | 筆彩素描集『蝶と貝殻』 | 1934(昭和9)年 | 印刷(凸版墨刷)、手彩色(水彩、グワッシュ)・紙 | 名古屋市美術館 |
P08 | 三岸好太郎 | 海洋を渡る蝶 | 筆彩素描集『蝶と貝殻』 | 1934(昭和9)年 | 印刷(凸版墨刷)、手彩色(水彩、グワッシュ)・紙 | 名古屋市美術館 |
P09 | 三岸好太郎 | 海と射光 | 筆彩素描集『蝶と貝殻』 | 1934(昭和9)年 | 印刷(凸版墨刷)、手彩色(水彩、グワッシュ)・紙 | 名古屋市美術館 |
P10 | 三岸好太郎 | ヒマラヤ杉と蝶 | 筆彩素描集『蝶と貝殻』 | 1934(昭和9)年 | 印刷(凸版墨刷)、手彩色(水彩、グワッシュ)・紙 | 名古屋市美術館 |
P11 | 三岸好太郎 | 蝶と蛾 | 筆彩素描集『蝶と貝殻』 | 1934(昭和9)年 | 印刷(凸版墨刷)、手彩色(水彩、グワッシュ)・紙 | 名古屋市美術館 |
P12 | 三岸好太郎 | 花と蝶 | 筆彩素描集『蝶と貝殻』 | 1934(昭和9)年 | 印刷(凸版墨刷)、手彩色(水彩、グワッシュ)・紙 | 名古屋市美術館 |
P13 | 『アトリヱ』1934年8月号 | 山脇巌「間に合はなかつた三岸君の画室」 | 1934(昭和9)年 | アトリヱ社 | 三重県立美術館 | |
P14 | 『アトリヱ』1934年12月号 | 故三岸好太郎氏アトリヱ竣成 | 1934(昭和9)年 | アトリヱ社 | 三重県立美術館 | |
第1部‐1 建築のモダニズムが日本に知られる | ||||||
I001 | ル・コルビュジエ | 建築へ 改訂増補版 | 1928(昭和3)年 | G. Crès | 個人蔵 | |
I002 | ル・コルビュジエ著 宮崎謙三訳 | 建築芸術へ | 1929(昭和4)年 | 構成社書房 | 個人蔵 | |
I003 | 小山正和編 | ル・コルビュジエ | 牧野正己「ル・コルビジエを語り日本に及ぶ」 | 1929(昭和4)年 | 国際建築協会 | 個人蔵 |
I004 | ヴァルター・グロピウス | 国際建築 第2版改訂版 | 1925(大正14)年 | Albert Langen Verlag | 三重県立美術館 | |
I005 | ヴァルター・グロピウス著 貞包博幸訳 | 国際建築 | 1991(平成3)年 | 中央公論美術出版 | 個人蔵 | |
I006 | 『建築新潮』1929年11月号 | バウハウス号 | 1929(昭和4)年 | 洪洋社 | 三重県立美術館 | |
I007 | 『建築紀元』1929年11月号 | 特集号「ばうはうす」 | 1929(昭和4)年 | 構成社書房 | 個人蔵 | |
I008 | 『新興芸術』1929年12月号 | 藤島亥治郎「現代建築の合理性と日本趣味」 | 1929(昭和4)年 | 藝文書院 | 三重県立美術館 | |
I009 | 『新興芸術』1930年1月号 | 香野雄吉「国際建築へ」 | 1930(昭和5)年 | 藝文書院 | 三重県立美術館 | |
第1部-2 岸田日出刀『過去の構成』 | ||||||
I010 | 岸田日出刀 | 過去の構成 | 1929(昭和4)年 | 構成社書房 | 京都府立図書館 | |
I011 | 岸田日出刀 | 過去の構成 | 1938(昭和13)年 | 相模書房 | 三重県立美術館 | |
I012 | 岸田日出刀 | 過去の構成 改訂版 | 1951(昭和26)年 | 相模書房 | 個人蔵 | |
第1部-3 ブルーノ・タウト「桂」を絶賛 | ||||||
I013 | ブルーノ・タウト | 画帖―桂離宮 | 1934(昭和9)年 | 墨、和紙(14丁、全28図) | 岩波書店(早稲田大学図書館寄託) | |
I014 | ブルーノ・タウト著 平居均訳 | ニッポン | 1934(昭和9)年 | 明治書房 | 個人蔵 | |
I015 | ブルーノ・タウト著 森儁郎訳 | ニッポン | 1941(昭和16)年 | 明治書房 | 三重県立美術館 | |
I016 | ブルーノ・タウト著 森儁郎訳 | 日本文化私観 | 1936(昭和11)年 | 明治書房 | 個人蔵 | |
I017 | ブルーノ・タウト著 篠田英雄訳 | 日本美の再発見 | 1939(昭和14)年 | 岩波書店 | 個人蔵 | |
I018 | ブルーノ・タウト | 日本美の再発見[増補改訳版] | 1962(昭和37)年 | 岩波書店 | 三重県立美術館 | |
I019 | ブルーノ・タウト著 篠田英雄訳 | 桂離宮 | タウト全集第1巻 | 1942(昭和17)年 | 育生社弘道閣 | 三重県立美術館 |
I020 | ブルーノ・タウト著 篠田英雄訳 | 桂離宮 | タウト著作集第1巻 | 1946(昭和21)年 | 育生社 | 三重県立美術館 |
第1部-4 1930年代のモダニストと伝統 | ||||||
I021 | 『国際建築』1931年6月号 | コンペチション号 | 1931(昭和6)年 | 国際建築協会 | 個人蔵 | |
I022 | 『国際建築』1934年1月号 | 特輯・日本建築再検 第1輯・数寄屋造 | 1934(昭和9)年 | 国際建築協会 | 個人蔵 | |
I023 | 『国際建築』1934年1月号 | 特輯・日本建築再検 第1輯・数寄屋造 | 1934(昭和9)年 | 国際建築協会 | 個人蔵 | |
I024 | 『国際建築』1934年7月号 | 特輯・日本建築再検 第2輯・日本民家 | 1934(昭和9)年 | 国際建築協会 | 個人蔵 | |
第1部-5 堀口捨己 | ||||||
I025 | 堀口捨己 | 現代オランダ建築 | 1924(大正13)年 | 岩波書店 | 三重県立美術館 | |
I026 | 堀口捨己 | 紫烟荘図集 | 1927(昭和2)年 | 洪洋社 | 三重県立美術館 | |
I027 | 堀口捨己 | 住宅双鐘居 | 1928(昭和3)年 | 洪洋社 | 三重県立美術館 | |
I028 | 堀口捨己 | 一混凝土住宅図集 | 1930(昭和5)年 | 構成社書房 | 三重県立美術館 | |
I029 | 板垣鷹穂、堀口捨己編 | 建築様式論叢 | 1932(昭和7)年 | 六文館 | 個人蔵 | |
I030 | 『現代建築』1940年7月号(復刻版) | 千利休特集号、堀口捨己「利休と現代建築」 | 1940(昭和15)年 | 現代建築社(復刻版:国書刊行会2011年) | 三重県立美術館 | |
I031 | 堀口捨己 | 桂離宮 | 1952(昭和27)年 | 毎日新聞社 | 個人蔵 | |
I032 | 『国際建築』1955年2月号 | さんぽうろ日本館 堀口捨巳設計 | 1955(昭和30)年 | 国際建築協会編集・美術出版社発行 | 個人蔵 | |
第1部-6 1940年代のモダニストと伝統 | ||||||
I033 | シャルロット・ペリアン、坂倉準三 | 選択 伝統 創造―日本芸術との接触 | 1941(昭和16)年 | 小山書店 | 個人蔵 | |
I034 | 『建築雑誌』1942年12月号 | 大東亜建設記念営造計画 | 1942(昭和17)年 | 建築学会 | 三重県立美術館 | |
I035 | 『新建築』1944年1月号 | 在盤谷日本文化会館建築懸賞設計当選図案 特集号 | 1944(昭和19)年 | 新建築社 | 個人蔵 | |
I036 | 『新建築』1944年1月号(復刻版) | 在盤谷日本文化会館建築懸賞設計当選図案 特集号 | 1944(昭和19)年 | 新建築社(復刻版:不二出版2010年) | 三重県立美術館 | |
第1部-7 長谷川三郎 | ||||||
I037 | 長谷川三郎 | 郷土誌―障子 | 1939(昭和14)年 | ゼラチンシルバープリント | 学校法人甲南学園 | |
I038 | 長谷川三郎 | 郷土誌―やまもも | 1939(昭和14)年 | ゼラチンシルバープリント | 学校法人甲南学園 | |
I039 | 長谷川三郎 | 郷土誌―岩 | 1939(昭和14)年 | ゼラチンシルバープリント | 学校法人甲南学園 | |
I040 | 長谷川三郎 | 郷土誌―羊歯 | 1939(昭和14)年 | ゼラチンシルバープリント | 学校法人甲南学園 | |
I041 | 長谷川三郎 | 郷土誌―根 | 1939(昭和14)年 | ゼラチンシルバープリント | 学校法人甲南学園 | |
I042 | 長谷川三郎 | 郷土誌―舞台 | 1939(昭和14)年 | ゼラチンシルバープリント | 学校法人甲南学園 | |
I043 | 長谷川三郎 | 郷土誌―砂 | 1939(昭和14)年 | ゼラチンシルバープリント | 学校法人甲南学園 | |
I044 | 長谷川三郎 | 郷土誌―網 | 1939(昭和14)年 | ゼラチンシルバープリント | 学校法人甲南学園 | |
I045 | 長谷川三郎 | 郷土誌―衣 | 1939(昭和14)年 | ゼラチンシルバープリント | 学校法人甲南学園 | |
I046 | 長谷川三郎 | 郷土誌―路 | 1939(昭和14)年 | ゼラチンシルバープリント | 学校法人甲南学園 | |
I047 | 長谷川三郎 | 郷土誌―石の肖像 | 1939(昭和14)年 | ゼラチンシルバープリント | 学校法人甲南学園 | |
I048 | 長谷川三郎 | 室内 | 1940(昭和15)年 | ゼラチンシルバープリント | 学校法人甲南学園 | |
I049 | 長谷川三郎 | 柱 | 1940(昭和15)年 | 木 | 学校法人甲南学園 | |
I050 | 長谷川三郎 | 桂 | 1951(昭和26)年 | 木版・紙 | 国立国際美術館 | |
I051 | 長谷川三郎 | アブストラクト・アート | 近代美術思潮講座第6巻 | 1937(昭和12)年 | アトリエ社 | 個人蔵 |
I052 | 長谷川三郎 | モダン・アート | 1950(昭和25)年 | 東京堂 | 個人蔵 | |
I053 | 『みづゑ』1937年2月号 | 長谷川三郎「前衛美術と東洋の古典」 | 1937(昭和12)年 | 春鳥会 | 三重県立美術館 | |
I054 | 『みづゑ』1939年8月号 | 長谷川三郎「郷土誌」 | 1939(昭和14)年 | 春鳥会 | 三重県立美術館 | |
I055 | 『三彩』1950年3月号 | 長谷川三郎「美術の東西(1)」 | 1950(昭和25)年 | 美術出版社 | 三重県立美術館 | |
I056 | 『三彩』1950年4月号 | 長谷川三郎「美術の東西(2)」 | 1950(昭和25)年 | 美術出版社 | 三重県立美術館 | |
I057 | 『三彩』1950年5月号 | 長谷川三郎「美術の東西(3)」 | 1950(昭和25)年 | 美術出版社 | 三重県立美術館 | |
I058 | 『芸術新潮』1951年9月号 | 長谷川三郎「桂離宮を抽象する」 | 1951(昭和26)年 | 新潮社 | 三重県立美術館 | |
第1部‐8 イサム・ノグチ | ||||||
I059 | イサム・ノグチ | スレート | 1945(昭和20)年 | ブロンズ | 三重県立美術館 | |
I060 | イサム・ノグチ | あかり 1A | 1952(昭和27)年 | 和紙、竹、電球 オゼキ | 三重県立美術館 | |
I061 | イサム・ノグチ | あかり 15A | 1953(昭和28)年 | 和紙、竹、電球 オゼキ | 三重県立美術館 | |
I062 | 『芸術新潮』1951年10月号 | 造型ニッポン 撮影:イサム・ノグチ | 1951(昭和26)年 | 新潮社 | 三重県立美術館 | |
I063 | 『国際建築』1954年8月号 | あかり ランプ イサム・ノグチ制作 | 1954(昭和29)年 | 国際建築協会編集・美術出版社発行 | 個人蔵 | |
I064 | 『新建築』1954年9月号 | 浜村順「あかり」 | 1954(昭和29)年 | 新建築社 | 個人蔵 | |
I065 | 『美術手帖』1956年9月号 | 剣持勇「ノグチのあかりについて思うこと」 | 1956(昭和31)年 | 美術出版社 | 三重県立美術館 | |
第1部-9 剣持勇 | ||||||
I066 | 剣持勇デザイン研究所 | 丸椅子C-315-O | 1959(昭和34)年 | 鉄、籐 山川ラタン | 国立国際美術館 | |
I067 | 剣持勇デザイン研究所 | 柏戸椅子T-7165 | 1961(昭和36)年 | 杉 天童木工 | 三重県立美術館 | |
I068 | 剣持勇 | 規格家具 | 1943(昭和18)年 | 相模書房 | 三重県立美術館 | |
I069 | 『工芸ニュース』1954年9月 | 剣持勇「ジャパニーズ・モダーンか、ジャポニカ・スタイルか―輸出工芸の二つの道」 | 1954(昭和29)年 | 工業技術院産業工芸試験所 | 個人蔵 | |
第1部-10 1950年代のモダニストと伝統 | ||||||
I070 | 国立近代美術館編 | 現代の眼―日本美術史から | 1954(昭和29)年 | 国立近代美術館 | 三重県立美術館 | |
I071 | 『芸術新潮』1955年1月号 | 現代の眼 国立近代美術館・日本美術史より | 1955(昭和30)年 | 新潮社 | 三重県立美術館 | |
I072 | 『みづゑ』1955年2月号 | 浜口隆一「桂離宮の庭石とキャメラマン石元―近代美術館「現代の眼」展より」 | 1955(昭和30)年 | 美術出版社 | 三重県立美術館 | |
I073 | アーサー・ドレクスラー | 日本の建築 | 1955(昭和30)年 | The Museum of Modern Art, New York | 個人蔵 | |
I074 | 『芸術新潮』1954年9月号 | 籾山七重「ニューヨークの「日本建築展」」 | 1954(昭和29)年 | 新潮社 | 三重県立美術館 | |
I075 | 『芸術新潮』1955年9月号 | 日本建築展(ニューヨーク近代美術館) | 1955(昭和30)年 | 新潮社 | 三重県立美術館 | |
I076 | ノーマン・F・カーヴァ・Jr. | 日本建築の形と空間 | 1956(昭和31)年 | 彰国社 | 個人蔵 | |
第1部-11 伝統論争と丹下健三 | ||||||
I077 | 『みづゑ』1952年2月号 | 岡本太郎「四次元との対話―縄文土器論」 | 1952(昭和27)年 | 美術出版社 | 三重県立美術館 | |
I078 | 岡本太郎 | 日本の伝統 | 1956(昭和31)年 | 光文社 | 個人蔵 | |
I079 | 岡本太郎 | 日本の伝統 | 1964(昭和39)年 | 角川書店 | 三重県立美術館 | |
I080 | 『新建築』1955年1月号 | 丹下健三「現在日本において近代建築をいかに理解するか―伝統の創造のために」 | 1955(昭和30)年 | 新建築社 | 個人蔵 | |
I081 | 『新建築』1955年2月号 | 池辺陽「「日本的」デザインといかに取りくむか」 | 1955(昭和30)年 | 新建築社 | 個人蔵 | |
I082 | 『新建築』1956年3月号 | 丹下健三、他「伝統をどう克服するか?―シンポジウム:日本建築の進路」 | 1956(昭和31)年 | 新建築社 | 個人蔵 | |
I083 | 『新建築』1956年6月号 | 丹下健三「現代建築の創造と日本建築の伝統」 | 1956(昭和31)年 | 新建築社 | 個人蔵 | |
I084 | 『新建築』1956年8月号 | 白井晟一「縄文的なるもの―江川氏旧韮山館について」 | 1956(昭和31)年 | 新建築社 | 個人蔵 | |
I085 | 『新建築』1956年11月号 | 表紙:銅鐸線描画 | 1956(昭和31)年 | 新建築社 | 個人蔵 | |
I086 | 『新建築』1956年12月号 | 表紙:薬師寺東塔 撮影:多比良敏雄 | 1956(昭和31)年 | 新建築社 | 個人蔵 | |
I087 | 『新建築』1957年1月号 | 表紙:法隆寺金堂部分 | 1957(昭和32)年 | 新建築社 | 個人蔵 | |
I088 | 『新建築』1957年4月号 | 表紙:江戸城の石垣 撮影:石元泰博 | 1957(昭和32)年 | 新建築社 | 個人蔵 | |
I089 | 『新建築』1957年9月号 | 表紙:松本城 撮影:石元泰博 | 1957(昭和32)年 | 新建築社 | 個人蔵 | |
I090 | 『建築雑誌』1941年5月号 | 岸記念体育会館 | 1941(昭和16)年 | 建築学会 | 三重県立美術館 | |
I091 | 『新建築』1941年5月号 | 岸記念体育会館 | 1941(昭和16)年 | 新建築社 | 三重県立美術館 | |
I092 | 現実と創造 丹下健三1946-1958 | 広島計画 撮影:石元泰博 | 1966(昭和41)年 | 美術出版社 | 三重県立美術館 | |
I093 | 『建築文化』1959年1月号 | 香川県庁舎 | 1959(昭和34)年 | 彰国社 | 個人蔵 | |
第1部‐12 桂離宮への注目 | ||||||
I094 | 志賀直哉編 | 座右宝 | 1926(大正15)年 | 座右宝刊行会 | 三重県立美術館 | |
I095 | 藤島亥治郎 | 桂離宮 | 1950(昭和25)年 | 推古書院 | 個人蔵 | |
I096 | 森蘊 | 桂離宮 | 1951(昭和26)年 | 創元社 | 三重県立美術館 | |
I097 | 桂離宮と修学院 | 岩波写真文庫50 | 1952(昭和27)年 | 岩波書店 | 個人蔵 | |
I098 | 和辻哲郎 | 桂離宮―製作過程の考察 | 1955(昭和30)年 | 中央公論社 | 個人蔵 | |
I099 | 桂離宮 | アサヒ写真ブック66 | 1958(昭和33)年 | 朝日新聞社 | 三重県立美術館 | |
I100 | 文/梅棹忠夫 川添登 写真/佐藤辰三 | 桂離宮 | 1961(昭和36)年 | 淡交社 | 個人蔵 | |
I101 | 桂離宮 | カラーブックス2 | 1962(昭和37)年 | 保育社 | 個人蔵 | |
第2部 | ||||||
II01 | 石元泰博 | 穂垣 | 1953, 54(昭和28, 29)年 | ゼラチンシルバープリント | 国際交流基金 | |
II02 | 石元泰博 | 御幸道の土橋 | 1953, 54(昭和28, 29)年 | ゼラチンシルバープリント | 国際交流基金 | |
II03 | 石元泰博 | 亀の尾の住吉の松 | 1981, 82(昭和56, 57 )年 | ゼラチンシルバープリント | 国際交流基金 | |
II04 | 石元泰博 | 中門の軒裏細部 | 1981, 82(昭和56, 57 )年 | ゼラチンシルバープリント | 国際交流基金 | |
II05 | 石元泰博 | 御輿寄前高塀の潜り(お庭口門) | 1953, 54(昭和28, 29)年 | ゼラチンシルバープリント | 国際交流基金 | |
II06 | 石元泰博 | 古書院御輿寄前中坪延段の部分と苔石 | 1953, 54(昭和28, 29)年 | ゼラチンシルバープリント | 国際交流基金 | |
II07 | 石元泰博 | 御殿外観東面・右から古書院、中書院、新御殿 | 1981, 82(昭和56, 57 )年 | ゼラチンシルバープリント | 国際交流基金 | |
II08 | 石元泰博 | 古書院御輿寄から落縁と石段を望む | 1953, 54(昭和28, 29)年 | ゼラチンシルバープリント | 国際交流基金 | |
II09 | 石元泰博 | 古書院広縁の上り段と沓脱石 | 1981, 82(昭和56, 57 )年 | ゼラチンシルバープリント | 国際交流基金 | |
II10 | 石元泰博 | 古書院広縁と月見台の南面 | 1953, 54(昭和28, 29)年 | ゼラチンシルバープリント | 国際交流基金 | |
II11 | 石元泰博 | 古書院広縁と月見台 | 1953, 54(昭和28, 29)年 | ゼラチンシルバープリント | 国際交流基金 | |
II12 | 石元泰博 | 古書院縁座敷から南西方の室内を望む | 1981, 82(昭和56, 57 )年 | ゼラチンシルバープリント | 国際交流基金 | |
II13 | 石元泰博 | 古書院二の間南面・一の間を望む | 1981, 82(昭和56, 57 )年 | ゼラチンシルバープリント | 国際交流基金 | |
II14 | 石元泰博 | 古書院二の間南面・一の間と囲炉裏の間を望む | 1981, 82(昭和56, 57 )年 | ゼラチンシルバープリント | 国際交流基金 | |
II15 | 石元泰博 | 古書院囲炉裏の間東面 | 1981, 82(昭和56, 57 )年 | ゼラチンシルバープリント | 国際交流基金 | |
II16 | 石元泰博 | 伝い廊下南から北方を望む | 1981, 82(昭和56, 57 )年 | ゼラチンシルバープリント | 国際交流基金 | |
II17 | 石元泰博 | 中書院前の苔庭と飛石 | 1953, 54(昭和28, 29)年 | ゼラチンシルバープリント | 国際交流基金 | |
II18 | 石元泰博 | 中書院一の間および二の間南面 | 1981, 82(昭和56, 57 )年 | ゼラチンシルバープリント | 国際交流基金 | |
II19 | 石元泰博 | 中書院三の間小間西面 | 1981, 82(昭和56, 57 )年 | ゼラチンシルバープリント | 国際交流基金 | |
II20 | 石元泰博 | 楽器の間三畳室西面 | 1981, 82(昭和56, 57 )年 | ゼラチンシルバープリント | 国際交流基金 | |
II21 | 石元泰博 | 楽器の間広縁前の雨落排水溝と飛石 | 1953, 54(昭和28, 29)年 | ゼラチンシルバープリント | 国際交流基金 | |
II22 | 石元泰博 | 中書院東庭から楽器の間ごしに新御殿を望む | 1981, 82(昭和56, 57 )年 | ゼラチンシルバープリント | 国際交流基金 | |
II23 | 石元泰博 | 楽器の間東面犬走りおよび縁下土間の叩土 | 1981, 82(昭和56, 57 )年 | ゼラチンシルバープリント | 国際交流基金 | |
II24 | 石元泰博 | 楽器の間広縁の杉戸 | 1953, 54(昭和28, 29)年 | ゼラチンシルバープリント | 国際交流基金 | |
II25 | 石元泰博 | 楽器の間広縁から新御殿を望む | 1953, 54(昭和28, 29)年 | ゼラチンシルバープリント | 国際交流基金 | |
II26 | 石元泰博 | 新御殿折曲り入側縁南東部分 | 1981, 82(昭和56, 57 )年 | ゼラチンシルバープリント | 国際交流基金 | |
II27 | 石元泰博 | 御殿外観南面 | 1981, 82(昭和56, 57 )年 | ゼラチンシルバープリント | 国際交流基金 | |
II28 | 石元泰博 | 新御殿外観南面部分 | 1981, 82(昭和56, 57 )年 | ゼラチンシルバープリント | 国際交流基金 | |
II29 | 石元泰博 | 新御殿外観東面部分 | 1981, 82(昭和56, 57 )年 | ゼラチンシルバープリント | 国際交流基金 | |
II30 | 石元泰博 | 新御殿外観南面部分・御手水の間と御厠の竹連子窓 | 1981, 82(昭和56, 57 )年 | ゼラチンシルバープリント | 国際交流基金 | |
II31 | 石元泰博 | 新御殿一の間上段・附書院の櫛形窓 | 1981, 82(昭和56, 57 )年 | ゼラチンシルバープリント | 国際交流基金 | |
II32 | 石元泰博 | 新御殿一の間上段・桂棚 | 1981, 82(昭和56, 57 )年 | ゼラチンシルバープリント | 国際交流基金 | |
II33 | 石元泰博 | 新御殿一の間から二の間を望む | 1981, 82(昭和56, 57 )年 | ゼラチンシルバープリント | 国際交流基金 | |
II34 | 石元泰博 | 新御殿手水の間・蜘蛛手と手水の流し口 | 1953, 54(昭和28, 29)年 | ゼラチンシルバープリント | 国際交流基金 | |
II35 | 石元泰博 | 新御殿折曲り入側縁西面・一の間と二の間境の柱部分 | 1953, 54(昭和28, 29)年 | ゼラチンシルバープリント | 国際交流基金 | |
II36 | 石元泰博 | 蘇鉄山脇から御腰掛に導く飛石道 | 1953, 54(昭和28, 29)年 | ゼラチンシルバープリント | 国際交流基金 | |
II37 | 石元泰博 | 御腰掛前延段・南から北方を望む | 1953, 54(昭和28, 29)年 | ゼラチンシルバープリント | 国際交流基金 | |
II38 | 石元泰博 | 松琴亭外観東面と石組 | 1953, 54(昭和28, 29)年 | ゼラチンシルバープリント | 国際交流基金 | |
II39 | 石元泰博 | 松琴亭茶室内部西面 | 1981, 82(昭和56, 57 )年 | ゼラチンシルバープリント | 国際交流基金 | |
II40 | 石元泰博 | 松琴亭茶室内部東面 | 1981, 82(昭和56, 57 )年 | ゼラチンシルバープリント | 国際交流基金 | |
II41 | 石元泰博 | 松琴亭一の間南面 | 1981, 82(昭和56, 57 )年 | ゼラチンシルバープリント | 国際交流基金 | |
II42 | 石元泰博 | 松琴亭一の間西面・土庇ごしに苑池を望む | 1981, 82(昭和56, 57 )年 | ゼラチンシルバープリント | 国際交流基金 | |
II43 | 石元泰博 | 賞花亭への飛石道 | 1953, 54(昭和28, 29)年 | ゼラチンシルバープリント | 国際交流基金 | |
II44 | 石元泰博 | 賞花亭外観西面 | 1953, 54(昭和28, 29)年 | ゼラチンシルバープリント | 国際交流基金 | |
II45 | 石元泰博 | 賞花亭内部・竃構えと水屋棚 | 1981, 82(昭和56, 57 )年 | ゼラチンシルバープリント | 国際交流基金 | |
II46 | 石元泰博 | 笑意軒土庇から室内を望む | 1981, 82(昭和56, 57 )年 | ゼラチンシルバープリント | 国際交流基金 | |
II47 | 石元泰博 | 笑意軒中の間西面・次の間を望む | 1981, 82(昭和56, 57 )年 | ゼラチンシルバープリント | 国際交流基金 | |
II48 | 石元泰博 | 笑意軒口の間南西隅の柱頭部の欄干細部 | 1981, 82(昭和56, 57 )年 | ゼラチンシルバープリント | 国際交流基金 | |
II49 | 石元泰博 | 月波楼中の間西面・土間と一の間を望む | 1981, 82(昭和56, 57 )年 | ゼラチンシルバープリント | 国際交流基金 | |
II50 | 石元泰博 | 月波楼の化粧屋根裏 | 1953, 54(昭和28, 29)年 | ゼラチンシルバープリント | 国際交流基金 | |
II51 | ワルター・グロピウス、丹下健三、石元泰博 | 桂 日本建築における伝統と創造 | 1960(昭和35)年 | 造型社 | 三重県立美術館 | |
II52 | ワルター・グロピウス、丹下健三、石元泰博 | 桂 日本建築における伝統と創造 | 1960(昭和35)年 | Yale University Press | 三重県立美術館 | |
II53 | 丹下健三、石元泰博 | 桂 日本建築における伝統と創造 | 1971(昭和46)年 | 中央公論社 | 三重県立美術館 | |
II54 | 写真:石元泰博 解説:磯崎新 熊倉功夫 佐藤理 | 桂離宮―空間と形 | 1983(昭和58)年 | 岩波書店 | 三重県立美術館 | |
II55 | 石元泰博 | 桂離宮 | 2010(平成22)年 | 六耀社 | 三重県立美術館 |