このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

三重県総合博物館 > 新県立博物館整備 > トップ > 新博物館(MieMu)整備について トップページ

新しい三重のミュージアム「三重県総合博物館(MieMu:みえむ)」がオープンしました!

平成19年度より整備を進めてきました新県立博物館は、「三重県総合博物館(MieMu:みえむ)」として、平成26年4月19日にグランドオープンいたしました。多くの方のご協力を賜り、誠にありがとうございました。今後とも、新しいミュージアムの活動にぜひご参画いただければ幸いです。

新しい連絡先は、以下の通りです。

三重県総合博物館(MieMu:みえむ)

 〒514-0061 三重県津市一身田上津部田3060 (三重県総合文化センター向かい)

 tel:059-228-2283  fax:059-229-8310  mail:MieMu@pref.mie.jp

MieMu外観

 

【ご注意ください】メールアドレスについて

 旧三重県立博物館(haku◎pref.mie.jp)および新博物館整備推進プロジェクトチーム(shinhaku◎pref.mie.jp)のメールアドレスはご利用いただけませんので、ご注意ください。

 MieMu(みえむ):三重県総合博物館へのご連絡は、MieMu@pref.mie.jp へお願いいたします。
 

【お知らせ】当館の愛称募集について

3月7日ごろより、当館の愛称をご応募いただくケースが数件ございます。

当館の愛称は、2013年8月に「MieMu(みえむ)」と決定しており、現在募集は行っておりませんので、ご注意ください。

 

【お知らせ】新しいホームページが公開されました!

三重県総合博物館(MieMu)のホームページが公開されました。  下記のアドレスとなります。 

ぜひご覧ください。

 /MieMu/index.shtm

 

【終了】開館100日前キャンペーンを行います!

 いよいよ1月9日に“開館100日前”を迎えます。特に1月9日には県内各所の街頭で、一斉広報活動を行います。

 

【終了】三重県総合博物館(MieMu)ミュージアムショップ貸付に関する企画提案コンペを実施します!

 平成26年4月19日(土)の開館に向けたミュージアムショップ貸付に関する企画提案コンペを実施します。

  

<開催終了しました> 「みんなでつくる博物館会議」を開催します!

みんなでつくる博物館会議

 今年度も、11月17日(日)に「みんなでつくる博物館会議」を開催します。

 チラシは、こちらです♪

 

シンポジウム「知ってる?博物館のこんな使い方」(10月26日開催)を中止いたします

 平成25年10月26日土曜日に桑名市民会館において開催を予定しておりましたシンポジウム「知ってる?博物館のこんな使い方」は、台風27号の影響により、中止することになりました。
  なお、「三重しぜん文化祭inくわな」は26日は中止ですが、27日は予定通り開催の予定です。

【終了しました】<MMMプロジェクト> 「こども会議」が開かれました!

影絵遊び 意見発表会                        

 9月8日(日)に三重県総合博物館で「こども会議」が開かれました。総勢55名というたくさんのご参加をいただきとても賑やかな会議を開くことができました。100年先に三重県総合博物館で展示したい資料を選び、その展覧会を影絵で行いました。とても楽しい雰囲気の中で一人一人が意欲的に参加していました。そして次の活動では、こんな博物館にしてほしいという思いをみんなで発表しあいました。興味深い意見やおもしろい意見などたくさんの意見が発表された発表会となりました。最後に記念撮影をして終わりましたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。記念撮影

  

【お知らせ】三重県総合博物館の愛称等が決定しました!

          MieMu(みえむ)

  皆様、お待たせしました。三重県総合博物館の愛称が決定しました。愛称の名称は、MieMu(みえむ)です。「三重」の「ミュージアム」を表現しているとともに、“みえむ”という音は“三重の夢”に通じ、三重への愛着や誇りを持ち、未来への夢を持てるような博物館になりたいという思いを表現しています。

  その他にも、テーマカラー(オレンジ)やコミュニティシンボル(ミエゾウ)も決まりました。    

              #    #

                  

【お知らせ】ICDAホールディングス株式会社様からのご寄付について

  ICDAホールディングス株式会社(鈴鹿市)から、県に対して1000万円のご寄付の申し出があり、平成25年8月2日(金)、ICDAホールディングス株式会社代表取締役社長 向井弘光様及び鈴木知事出席のもと、寄付金の贈呈式が執り行われました。

 ご寄付は、三重県総合博物館の活動、三重県のスポーツ推進、三重県の中小企業の振興に活用させていただくこととしています。

   #         # 

 

【お知らせ】いよいよ引っ越し作業が始まります!

 事務所の移転が8月5日(月)より8月9日(金)にかけて行われます。

 ご不便ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承いただきますようよろしくお願いいたします。

 

<MMMプロジェクト>思い出ミュージアムの追加募集を行います!!

  思い出ミュージアム追加募集

 ご好評であった思い出ミュージアムですが、追加募集を行います。あなたの描いたタイルが新しい博物館の外壁を飾ります。「わたしの博物館」づくりに参加しませんか? 
  ぜひご参加ください! 

 

【終了】<MMMプロジェクト>ワクワクワークショップ「100年残す!?三重のモノ、コト、ワタシ」を開催します!!

ワクワクワークショップ

  ワクワクワークショップ「100年残す!?三重のモノ、コト、ワタシ」を行います! ぜひご参加ください!

 

【お知らせ】三重県総合博物館<愛称(ニックネーム)発表の延期について>

 三重県総合博物館の愛称(ニックネーム)については諸事情により延期されることとなりました。

 

【開催終了しました】 開館1年前イベントを開催しま〜す!

☆午前の部☆<MMMプロジェクト>思い出ミュージアム ※申込み要

思い出ミュージアム 

☆午後の部☆ 大発表会 ※申込み要

開館1年前 大発表会

 開館1年前イベントを平成25年5月6日(月・祝)に開催します 。

【募集は終了しました】<MMMプロジェクト>愛称(ニックネーム)を募集します!

愛称を募集します!

 詳細については、上のバナーをクリック♪ ↑

【ご参考】三重の新県立博物館パンフレット 表紙〜p.8
                          p.9〜p.18

【お知らせ】新しい県立博物館整備に伴う博物館活動の一時中断・一部制限のお願い

 「新しい県立博物館整備に伴う博物館活動の一時中断と一部制限についてのお願い」を掲載しましたので、お知らせします。

 

【開催終了しました】<MMMプロジェクト>
                   みんなでつくる博物館会議

MMM第6弾!みんなでつくる博物館会議 
  

【終了しました】<MMMプロジェクト>三重県立博物館「おせち料理プロジェクト」に参加しませんか?

おせち料理プロジェクト 始動!

 三重県のおせち料理についての大調査を行います! ぜひご参加ください!
 

<MMMプロジェクト>三重のくらしの古写真を集めています!

三重のくらしの古写真を集めています!
◆三重のくらしの古写真の募集
◆三重のくらしの古写真パネル展  ※パネル展は2月末で終了しました。

 

【終了しました】正月飾りづくり体験 の参加者を募集します!

正月飾りづくり体験

 

 【終了しました】<MMMプロジェクト>みんなでつくる博物館会議 「こども会議」

みんなでつくる博物館会議 こども会議

 

【終了しました】<MMMプロジェクト>建設現場見学会「ここまで、できた!新県立博物館」

 台風の影響により延期しました現場見学会を10月14日(日)に、開催しました。

近日中に、開催結果内容を掲載する予定です。

(参考)下のバナーは募集案内 ※すでに募集は終了しています

MMM第2弾!建設現場見学会「ここまで、できた!新県立博物館」

 

【開催結果】新県立博物館シンポジウム「志摩の自然を活かす〜地域と大学と博物館の連携から〜」を開催しました

 H24新県立博物館シンポジウム 

シンポジウムの様子1 シンポジウムの様子2 シンポジウムの様子3

【終了】!館長が出張講演します!

 

 また、新県立博物館では、みんなで一緒につくっていくことを大切にしています。

このことを広く知っていただき、また広くご意見をいただくために、館長の出張講演会を企画しました。

 

かん!ちょう!です!

Adobe Readerのダウンロードページ三重県ホームページでは一部関連資料等をPDF形式で作成しているため、表示や印刷を行うには「Adobe Reader」が必要です。「Adobe Reader」がインストールされていない場合には、インストールをまず行ってからご覧ください。

 

 

 

 

ページのトップへ戻る