このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

サイト内検索

三重県総合博物館 > スケジュール > 企画展示 > 新収蔵資料紹介 雲井コレクションにみる戦争と戦時下のくらし

新収蔵資料紹介 雲井コレクションにみる戦争と戦時下のくらし 

2019年7月9日(火)~9月8日(日)

【内容】

展覧会概要

(1)雲井コレクションとは
戦前から戦中戦後にかけてのくらしや戦争に関する実物資料をはじめ写真や書籍などにより構成される戦時関係資料である雲井コレクションの概要と特色を紹介します。
(2)戦時下のくらし
物資不足で節約や代用品の使用が強いられた戦時下のくらしに関する衣食住などの道具、子どもの玩具、貯蓄や配給に関する資料を紹介します。
(3)戦地の兵士と銃後の守り
召集と出征、兵士の装備や軍隊生活用品、慰問や銃後の守りとして国内で行われた軍事教練や空襲に対する備えなどに関する資料を紹介します。
(4)戦後の復興と平和に向けて
B29から投下された焼夷弾、戦後に兵器の部材を使用して作られた道具類などの紹介を通して、戦争の記憶を伝えることの大切さを考えます。

※この展示に合わせて、3階資料閲覧室では、戦中戦後の戦争関連の公文書などを展示します。

【観覧料】

無料
ページID:000232713