このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

サイト内検索

三重県総合博物館 > 展示案内 > 企画展示 > 明治前期の三重のできごと

明治前期の三重のできごと

2019年4月16日(火)~5月19日(日)

【内 容】


町村制度取調書之内町村制実施取調上申書

展覧会概要

1877(明治10)年頃から1890年代には、明治政府の中央集権化が進められ、地方制度の変革、市町村合併が実施され、産業振興政策として、博覧会が開催されました。これらの様子を歴史的公文書などから紹介します。

(1)三重県庁舎の新築と市町村合併
1877(明治10)年頃から1890年代には、中央集権化に伴い、地方制度の改革、市町村合併が推し進められました。三重県内でも三重県庁舎が新築され、新しい市町村が誕生しました。
ここでは、新庁舎建設や市町村合併に関する公文書を展示します。

(2)産業振興と博覧会への出品
明治政府は近代化政策の一環として、在来産業の奨励、欧米技術の導入など殖産興業政策を推進し、内国勧業博覧会を開催しました。三重県でも1878(明治11)年に県内博覧会が開催され、
全国に誇れる多くの名品が出品されました。
ここでは、博覧会に関連した公文書や実物を展示します。

 【観覧料】

無料
 
ページID:000225663