このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

三重県総合博物館 > 三重県総合博物館 みえむボランティア 追加募集のお知らせ

三重県総合博物館 みえむボランティア 追加募集のお知らせ

 
 三重県総合博物館〔MieMu みえむ〕では、「ともに考え、活動し、成長する博物館」をめざし、県民のみなさんとの「協創」の一環として、ボランティアを追加募集します。みえむボランティアでは博物館のスタッフとして、職員とともに博物館を支えていただく活動を行います。
 「みんなの博物館」づくりの仲間になっていただけるみなさんをお待ちしています!
 

1 募集内容

応募資格:18歳以上で、次にあてはまる方なら、どなたでもお申込みいただけます。
※高校生の方は、保護者の承諾が必要です。
  (1)みえむの使命・活動理念・ビジョンに共感し、みえむをより良くしたいという思いのある方。
  (2)博物館活動に興味・関心と意欲があり、人と接することが好きな方。
  (3)月に1回以上の活動が可能で、博物館へ無理なく通うことができる方。
  (4)事前研修を受講できる方
募集定員:定員 約30名
  ・来館者対応ボランティア 10名
  ・ミュージアムフィールドボランティア 10名
  ・保存環境ボランティア 10名 
活動概要:おもな活動内容は下記のとおりです。
  ・来館者対応ボランティア:展示室対応(こども体験展示室含む)、受付対応、館内案内や行事対応など
  ・ミュージアムフィールドボランティア:フィールドの日常的な維持管理
   (除草・植栽管理など)
  ・保存環境ボランティア:基礎データ調査など資料保存業務の補助
   (活動は月1回程度)
注意事項:活動について、報酬・交通費・食事代などの支給はありません。
  ボランティア活動にかかわる保険については当館の費用負担にて加入します。
  ボランティアの登録は年度ごとに更新するものとし、連続での更新は原則3年を最長とします。

2 応募について

期間:平成29年3月31日(金曜日)必着
方法:所定の応募用紙にご記入の上、三重県総合博物館にお持ちいただくか、以下まで郵送でお申込み
    下さい。
    応募用紙は、以下よりダウンロードして下さい。また、三重県総合博物館で配布しています。
    三重県総合博物館 ボランティア係 〒514-0061  津市一身田上津部田3060
 

ボランティア応募用紙

        TEL 059-228-2283 FAX 059-229-8310
選考方法:ご提出いただいた書類により選考し、4月中旬までに結果を通知します。
 

ページのトップへ戻る