このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

サイト内検索

三重県総合博物館 > 三重県総合博物館 開館4周年記念「MieMuの日」を開催します

平成30年04月07日

三重県総合博物館 開館4周年記念「MieMuの日」を開催します
~4月15日(日)オレンジグッズを身に着けてぜひMieMuへ~

 三重県総合博物館(MieMu)は、4月19日で開館4周年を迎えます。
 今年は4月15日(日)を「MieMuの日」と銘打ち、日頃の感謝を込めて、MieMuのテーマカラーであるオレンジグッズを身に着けて来館いただいた方にオリジナルグッズをプレゼントするなど、さまざまなイベントを開催します。ぜひご来館ください!
 なお、当日は「家庭の日」にあたるため、すべての展示を2割引でご覧いただけます。

1 開催日:平成30年4月15日(日) 9時から19時まで

2 場所 :三重県総合博物館(三重県津市一身田上津部田3060)

3 イベント内容
(1)オレンジグッズを身に着けて、MieMuに行こう!
 内容 :オレンジ色の衣服等(腕時計やスカーフ等も含む。)を身に着けてご来館いただいた方全員に、
     MieMuオリジナル缶バッジをプレゼントします。
 場所 :2階 受付カウンター

(2)ゆめはまちゃんと学ぼう!「知りたい貝?○×クイズ」
 内容 :企画展「知ってる貝!見てみる貝!貝のヒミツ」にちなんで、はまぐりのまち桑名のご当地
     キャラクターの「ゆめはまちゃん」がMieMuにやってきて、意外と知らない貝のヒミツを、
     ○×クイズで一緒に学びます。参加者には特製グッズをプレゼントします。
 時間 :11時30分、13時30分、14時30分から(各回30分)
 会場 :3階 学習交流スペース
 定員 :各回20人(当日受付・先着順)
 対象 :小学生以上
 参加費:無料
 協力 :桑名市

(3)貝の魅力発見☆ワードラリー
 内容 :基本展示室と企画展「知ってる貝!見てみる貝!貝のヒミツ」を観覧して、貝にまつわる言葉を
     集めてキーワードを完成させましょう。
 時間 :9時から19時まで(最終入場は18時30分まで)
 会場 :3階 基本展示室・企画展示室
 対象 :どなたでもご参加いただけます。
 参加費:展示観覧券(基本展示と企画展示のセット券)が必要です。※高校生以下無料

(4)わくわくワークショップ「はまぐりで貝合わせにチャレンジ」
 内容 :平安時代の貴族が楽しんだゲーム「貝合わせ」に挑戦。ぴったりとペアになるはまぐりの貝殻を
     探して、見つけられた方には特製グッズをプレゼントします。
 時間 :10時から12時まで、13時から15時まで
 会場 :3階 学習交流スペース
 対象 :小学生以下
 参加費:無料

(5)季節のワークショップ「こいのぼりをつくってMieMuにかざろう」
 内容 :MieMuのこども体験展示室に飾るこいのぼりをみんなで作りましょう。
 時間 :13時から15時まで(材料が無くなり次第終了)
 会場 :3階 学習交流スペース
 対象 :小学生以下
 参加費:無料
 備考 :こいのぼりは4月17日(火)から5月6日(日)まで、こども体験展示室にて展示します。
     (作品はご返却できませんので、あらかじめご了承ください)

(6)企画展ギャラリートーク
 内容 :企画展「知ってる貝!見てみる貝!貝のヒミツ」を観ながら、学芸員が展示解説を行います。
 時間 :11時から12時まで
 場所 :3階 企画展示室
 対象 :どなたでも参加できますが、企画展の観覧券が必要です。(事前申込不要)

【参考】
 三重県総合博物館(MieMu) 平成26年4月19日開館
 展示観覧者数 804,383人、入館者数 1,104,387人(平成30年3月31日現在)
 三重県総合博物館(MieMu)は、三重の自然と歴史・文化をまるごと学べる総合博物館です。
 日本で発見された陸生哺乳類では最大の大きさを誇る古代のゾウ「ミエゾウ」の全身骨格復元標本が見どころであるほか、小さなお子様も楽しみながら三重の自然や文化にふれることができる「こども体験展示室」など、世代を超えて三重の素晴らしさに親しむことができます。
 また、企画展「知ってる貝!見てみる貝!貝のヒミツ」を開催していますので、ご観覧ください。
 今後も、毎年、開館日である4月19日前後のいずれかの日曜日にイベントを開催することとし、日頃の感謝の意を込めて、さまざまな取り組みを行っていきます。


関連リンク

地図情報


ページID:000213368