このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

三重県総合博物館 > これまでのMieMu > これまでのMieMu(2014年4月)

2014年4月の記事 

 

MieMu ついにグランドオープン!! 2014年4月19日

開館セレモニーの様子

 MieMu(みえむ):三重県総合博物館は、地域の方々をはじめ、多くの皆様のご支援のもと、4月19日に無事グランドオープンを迎えました。オープン当日は天候にも恵まれ、晴れ渡る青空のもとで近隣小学校の生徒の皆さん、鈴木知事、野呂名誉館長、布谷館長で、開館セレモニーを行いました。朝早くからたくさんの方に、建物の外にまで並んで開館をお待ちいただき、大変盛況のうちに行うことができました。

 今後とも、新しい三重のミュージアム・MieMuをどうぞよろしくお願いいたします。

 

年間パスポート発行に関するお詫び 2014年4月19日

本日、年間パスポートに約300名の皆さまから、お申し込みをいただき、誠にありがとうございました。

 

しかしながら、申し込みに際し、長時間お待たせする結果となり、ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。せっかくお越しいただいたにもかかわらず、不愉快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。

早急にサービスの改善を図り、今後に生かしてまいります。

今後とも、MieMuのご利用につきまして、よろしくお願い申し上げます。

 

平成26年4月19日

                    三重県総合博物館長 布谷知夫

 

期間限定「みえむメニュー」を提供します! 2014年4月12日

 みえむメニューチラシ(表)

   三重県では、県産食材を活用した、みえフードイノベーション商品の開発に取り組んでいます。そのなかで、4月19日(土)にオープンする三重県総合博物館「MieMu(みえむ)」開館記念企画として、MieMuと周辺飲食店3店舗がコラボした「みえむメニュー」を提供します!

 この「みえむメニュー」は、4月19日(土)のMieMu開館日から5月31日(土)まで、ミュゼ ボンヴィヴァン、ビストロ ラ・フルール、そしてトラットリア カパーチェにて提供します。

 「みえむメニュー」は、MieMuのコミュニティシンボルである「ミエゾウ」を模したメニューのほか、みえジビエや松阪牛、三重県産魚介など、県産食材をふんだんに使用した、期間限定の特別メニューとなっています。

 また、MieMu開館記念特典として、MieMuのチケットや年間パスポートをご提示いただいた方には、この「みえむメニュー」を割引でご提供させていただきます。

三重県の新しい博物館、MieMuに是非お越しいただき、「みえむメニュー」をお召し上がりください。

なお、同時開催の特別企画として、博物館内の「みえむショップ」でも「みえむDe(デ)ランチ」等のMieMu限定商品を、同じく4月19日(土)から発売します。こちらもぜひお楽しみに!※終了しました

 

開館記念商品「MieMuキャンディ」を発売します! 2014年4月9日

 三重県では、県産食材を使ったみえフードイノベーション商品の一つとして、三重県観光キャンペーンとのコラボ商品の開発を進めています。
 今回、4月19日(土)の三重県総合博物館「MieMu(みえむ)」オープンを記念した商品を開発しました!松屋製菓株式会社様のご協力のもと、三重県産温州みかん果汁を使用したオレンジ色のかわいいキャンディが完成しました。パッケージのミエゾウが目印です!MieMuに訪れた記念として、また三重県にお越しの際のお土産などとして、是非お買い求めください。

MieMuキャンディ(外装)

MieMuキャンディ(外装)

MieMuキャンディ(中身)

MieMuキャンディ(中身)

 

『続新視点 三重県の歴史』が刊行されます! 2014年4月3日

『続新視点 三重県の歴史』表紙

 毎日新聞社津支局の協力により、三重県史編さん班職員及び三重県立博物館学芸員が毎日新聞三重版に平成22年11月から平成25年6月まで週1回、計120回にわたって連載してきた「続紙上博物館−県所蔵資料で語る三重の姿−」が、三重県総合博物館(MieMu)の開館を記念して、『続新視点 三重県の歴史』として刊行されます!

 

●内容について●
ミエゾウの足跡と全身骨格の復原展示、メガロドンの歯の化石、県の獣のカモシカや昆虫、植物、淡水魚などの自然、伊勢参宮や街道、道中土産や出版物、鉄道、公園などの身近な歴史、正月の話題や戦中・戦後の生活などを三重県総合博物館(MieMu)のテーマや活動とともに紹介しています。

詳しくはこちらをご覧ください!

ページのトップへ戻る