このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

三重県総合博物館 > これまでのMieMu > これまでのMieMu(2014年3月)

2014年3月の記事 

 

「みんなが主役!みえむCMプロジェクト」を行いました 2014年3月21日

 3月19日に開館1か月前を迎え、いよいよ開館準備もラストスパート!よりたくさんのみなさんにMieMuを知っていただく機会として、「みんなが主役!みえむCMプロジェクト」を行いました。お絵かきタイルでMieMuの外壁を飾る「思い出ミュージアム」の完成お披露目も同日に行われ、約150名のみなさんにお集まりいただきました。

 3月下旬には珍しく、みぞれ混じりの冷たい雨が時折降っていましたが、いざ撮影となった時にはスッキリとした青空が広がり、無事撮影することができました。館内ではミエゾウ前に大集合!「みえむ!」の掛け声とともにポーズもバッチリ決まりました!

 CMは三重テレビ・メーテレ各局で、4月上旬ごろから放送予定です。館内のモニターでも、平成26年度1年間放映予定となっています。こちらではCMでは見られない「三重の夢」を語るインタビュー映像もご覧いただけますよ。ぜひお見逃しなく!

みんなで「みえむ!」ポーズ

 

いよいよ開館1か月前です!津駅西口改札前にカウントダウンボード(残日計)を設置しました! 2014年3月19日

 今日、開館1か月前を迎えました。そこで開館までのカウントボード(残日計)を津駅西口改札前に設置しました。そして設置に際して除幕式を行いました。山本三重県議会議長、鈴木知事、近鉄津駅長、布谷博物館長、そして津駅を利用して通学されている津商業高校の生徒さんたちに参加してもらい、大勢のみなさんにお集まりいただいて盛大に行うことができました。ぜひ津駅を利用されるときは、カウントダウンボード(残日計)をご覧ください。

 なお、明後日の3月21日には、MieMuの開館をPRするCM撮影がMieMu内で行われます。このCM撮影については、どなたでも参加ができ、事前の申し込みも必要ありません。当日13時15分までにMieMu正面広場へお越しください。またあわせて「思い出ミュージアム」の完成お披露目も13時から行われますので、ぜひお越しください。

※「思い出ミュージアム」とは、博物館づくりへの参加の一つとして、皆さんが描いた絵をタイルにしてMieMuの外壁に飾るプロジェクトです。昨年5月6日にMieMuで開催した「開館1年前イベント」など、県内5地域で計7回実施し、最終的には約1,700人の方が参加、完成したタイルも1,000枚を超えました。

除幕式の様子 

除幕式の様子

 カウントダウンボード

カウントダウンボード

 

 

ページのトップへ戻る